トップページ | 2007年3月 »

2007年2月28日 (水)

朝のワイドショー

今朝、某●ッテレの朝の番組を見ていたら

ホワイトプリンの特集をやっていたので、

(プリンは好きなので)つい見てしまった。

北海道の牛乳を使って北海道の食材で作って

北海道で販売されて居るそうです。

東京では買えない様で、”う~ん食べたい!!”

無性に食べたくなりました。

何でも、100種類ほどあるようで画面を見ていると

”食べたい!!”気持ちが募るばかり

これは、北海道行くしかないかと思ってしまいました。

前のネコのコミュニティーサイトで書いた

サイトに北海道の方が居て、お友達になったのですが、

その方の日記を読んでいると地域限定商品とか

風景の写真見ていると”北海道行きたい!”と

思ってしまう私が居るのです。

今朝のホワイトプリンの特集を見て

益々、”北海道行きたい!”が募るばかりでした。

きょうの猫達は

チャーとミーとミントがお父さんの

毛布の上で気持ち良さそうに寝てました。

Imgp3372

Imgp3386

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年2月26日 (月)

ネコのコミュニティーサイト

私はブログを始める前に

ネコジルシと言うサイトに登録して居て、

ちゃー子のニックネームでホームを持って居ます。

ネコばかりのネコ好きが集まっている

ネコ好きにはたまらない可愛いサイトです。

ネコ写といって猫の写真の投稿があったり、

ネコに因んだネコグッズのお店があったり、

ネコの飼い方の相談をするコーナーがあったりで、

興味のある方は是非覗いて見てください。

http://www.neko-jirushi.com/

ここで投稿したネコ写を紹介します。

037

Imgp10661

Imgp1622

Imgp14631

Imgp2694

写真にコメンとを付けて投稿するので楽しいです。

私はネコ写に投稿したくてこのサイトに登録したようなものです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年2月24日 (土)

花粉症

今日は風が強いです。

こんな日は最悪です。

朝から目が痒くて、洗いたいほどです。

そんなに花粉症ひどい方ではないと思うのですが、

目が痒いのが堪らないです。

今朝、主人に「目医者行って来れば」と言われ

本気でそうし様かと思っています。

おまけに今日は、娘の学校の役員会なので

飯能まで行かなくてはなりません。

飯能というと美杉台と言う杉で有名な所があり

花粉症の私は、飯能の駅を降りると症状がでます。

きっと今日行くと出るんだろうなと覚悟しています。

でも飯能は、まだ自然が一杯あって時間が

ゆったり流れている様で私は好きな街です。

今日の猫達は

Imgp3197

Imgp3203

ミーが一生懸命毛づくろいしてます。

そこへ

Imgp3212

マー登場、でも様子が・・・

Imgp3213

Imgp3214

なによ・・・ 

ミーの声が聞こえてきそう

Imgp3216

私がいた場所なのにぃ・・・

マーに取られてしまいました。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年2月23日 (金)

花粉症

今日は雨です。

花粉症の私にとっては楽な一日です。

こんなにスギ花粉と騒がれる前、30年ほど前ですが、

私は、花粉症でした。

結婚して此処に住むようになって環境の変化なのか

花粉症は出なくなり直ったと思っていたのでしたが、

ここ3年ほど前からか出るように成りました。

花の花粉症もあるのですが、アレルギー性鼻炎もあるので

これからの季節はつらいです。

今でも憶えているのは、学生の時祖母が亡くなって

お葬式の事です、祖母は96歳で亡くなったので

長寿にあやかりたいと言う意味も込めて

お寺への道のりお金を投げて歩いたのですが、

その道中皆が供えるお花を持っていたのが最悪で

出るは出るはくしゃみが・・・・・。

涙とくしゃみと鼻水とでぐしゃぐしゃになったのを覚えています。

今日の猫達は、

ミントさんが朝から

Imgp2134

おかあさん お外出して・・・・・

催促しますが、今日は雨だから駄目よ!

あきらめて

Imgp3140

寝てます。

ほかの子達も

Imgp2140

Imgp3141

Imgp2142

寝てます。

| | コメント (4) | トラックバック (3)

2007年2月21日 (水)

今日は暖かかったので・・・

今日は暖かかったので、花壇の手入れをしました。

我が家には、猫の額程の花壇が在ります。

此処の所ほったらかしにしていたので、

草をとってお花を植えました。

近くによく行っていたお花屋さんがあるので

久しぶりに行ってパンジーとビオラを買ってきました。

此処のお店の女主人は、私の子どもの小さい頃を知っているので、

「子ども幾つになったの?」と聞かれたので、

「4月から中3と高3、ダブル受験なんだ」と答えました。

「もう、そんなになるのねぇ~」ビックリされていました。

前は、よくお花を買って居たのだけれど、

ここの所ご無沙汰していたのでとっても懐かしかったです。

早速帰ってきて植えました。

Imgp3061

ビオラのよせ植えです。

Imgp3063

パンジーは花壇に植えました。

Imgp3069

何年か前に植えたクリスマスローズのつぼみが付いていました。

我が家の猫と言えば、生活クラブの大根の葉っぱを

台所に置いておいたら夢中で食べました。

Imgp3032

Imgp3033

チャーちゃんとミーちゃんとマーちゃんが

食べる食べる・・・・・・・

そんなに大根の葉っぱ美味しい!?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年2月20日 (火)

我が家の5匹兄弟

朝の風景で書いたココアには姉妹がいます。

ミントで5匹兄弟のお母さんです。

ココアを避妊手術してミントもと思っていたのですが、

連れて行くのが遅くなってしまい妊娠していたので

処分するのも可愛そうだと思いお産させました。

それはもう一生懸命に子育てしていて、

人の社会では子育て放棄とか虐待とか言って居ますが、

恥ずかしく成るくらい子ども達の面倒見ていました。

今でもよく子育てしたねぇ~~~て褒めてあげます。

そんな5匹兄弟ですが、貰い手を捜そうかと思いましたが、

目が開き、ヨチヨチ歩き出すのを見たら

手放せなくなり、えーい5匹飼っちゃえ・・・・。

5匹兄弟が生れて3月で3歳に成ります。

飼い主が言うのもなんですが、個性豊かです。

同じお母さんから生れたのに、性格あるし元気です。

動物でも人でも同じなんだなと5匹兄弟を見ていると思います。

(写真の上でクリックしてください大きくなります。)

Imgp2364_2

ミントさんです。

今でも子どもを叱りつける肝っ玉母さんです。

Imgp1862

暖かい日は皆で輪になってお昼ねします。

Imgp2377_1 Imgp1827_1

左がチャシロで右がチャーです。

チャシロ君の去勢の手術が遅くなってしまったので

一時期 仲よくなかった事も在りましたが

今はお互いまったり過ごしています。

Imgp1260 Imgp1270 Imgp1838

左からミー、クー、マー、

我が家のかしまし3姉妹です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月18日 (日)

アミーゴバースデーライブ

私は埼玉県入間市に住んでいるにですが、

西武池袋線の池袋から40分くらいの所に

仏子と書いてぶしと読む所があります。

ここに入間市文化創造アトリエAMIGO!があります。

大正5年に繊維工業試験場として立てられた工場を

そのまま利用して立てられた文化施設で、

当時の木造の暖かい雰囲気を残した素敵な建物です。

ここの市民スタッフをしているのですが、

昨日ここでアミーゴ6週年バースデーライブとして

ロバの音楽座の公演がありそのスタッフをして来ました。

ロバの音楽座は、古楽器や空想楽器を使って演奏をする劇団で

「おかあさんといしょ」にゲスト出演や、

「ゲド戦記」の音楽に参加したりしています。

大きなホールでの音楽会とは違い、狭い空間の中で演奏者を

まじかに感じながら心地よい音楽を聴くのは、

とっても癒されます。

また気のぬくもりを感じる建物と古楽器との相性がよく

とても暖かい演奏会でした。

残念だったのは、スタッフなのでホールの中では聴けませんでした。

またロバの音楽会があったら

チケットを買ってホール中で聞くぞと思いました。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年2月16日 (金)

朝の風景

我が家には、14歳になる息子が居ます。

最近、ゲームを夜遅くまでやっていて朝起きれません。

朝ご飯を食べるよりは寝て居たいので、ぎりぎりまで寝て居ます。

前はそれでも、パンでもおにぎりでも食べさせようと起こしていましたが、

最近では根負けして学校に遅れないようにと起こします。

今朝です起こしに行くと「頭痛い」とボソと言うのです。

こんな事はよく在る話で、

仮病では無いけれど体調の悪さから来ているのだと思うのですが、

案の定、熱を計ると平熱です。

ちょうどお医者さんで貰った薬が在ったので、

飲ませて学校に出しました。

かったるそうに出かけて行く息子を毎朝送り出して居ます。

私は、女の子の気持ちは”自分も”と言う事から理解できますが、

男の子はいまいち理解できない所があります。

生理的な事とか、ムカつくとか、どうしても口うるさく成ってしまう事があります。

自分でも”いけないな”て思う事もしばしば・・・・・

最近では、主人に手に負えなくなると「お父さん言って」とSOSします。

こんな息子なんですが、小さい頃から優しい所があって動物を可愛がります。

でも可愛がり方が、乱暴なので我が家の猫達は息子の足音を聞いただけで

クモの子散らす様ににげまわり、捕まったら最後とんでもない事に成ってしまいます。

が、ココアだけは息子の傍に要る事が多く、フッと見ると息子の傍らで寝ている事があり、

おお可愛いじゃん・・・・て思ってしまいます。

Imgp1559

朝出かけていく息子を見て居ます。

Imgp1214_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年2月13日 (火)

バレンタインデー

先日、娘がリビングに来て何を言うかと思えば、

「お母さん、バレンタインデーにはチョコ頂戴ね!」て言うので

私が「なんであんたにあげなきゃいけないの?」と言うと

「可愛い娘じゃん」て言うのです。

そこで私が、「あげたい彼氏は居ないの?」と言うと

「いないよ」、「じゃぁー、ともチョコは?」「友達とは交換するかも」

「じゃぁー、パパチョコは?」「あげない!お父さんチョコ食べないし、甘いもの食べると太るよメタボリックシンドロームになるし」

おお、お父さんの体を気を付けているのかと思いきや

「だって専門学校行くのにお父さんに働いて貰わなければ困るもん」

なんのこっちゃ 自分の心配かと思いました。

そこで私がちょと意地悪に「行きたかったら自分で働いて行ってもいいのよ」

「えーーー、やだ・・・・・」

お父さんも一緒にいたのですが、娘のチャッカリさになにも言えなく成ったようです。

(写真の上でくりっくしてください、写真が大きくなります)

明日はバレンタインデー我が家の猫のラブラブな様子を載せます。

Imgp0996_1

マーとチャシロです。本当は兄弟です。

Imgp1506_1

チャーとミントです。本当は親子です。

Imgp0990_1

ミーとチャーです。本当は兄弟です。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年2月12日 (月)

猫の写真

我が家には猫が7匹居ます。

主人にはよく下手糞な写真だと言われますが、猫の写真撮るの好きです。

これから猫の写真をアップしながらのお話も綴って行こうと思います。

(写真の上にマウスポインターを置いてクリックしてください大きくなります)

Imgp2911_5 

  向かって左がクー、右がチャーでこの2匹は仲良さんです(^^♪

バレンタインデーも近いので載せて見ました。

よく娘に「私と猫とどっちが大切なのよ」と言われますが、

「猫!」と答えてしまう私が居ます。

だって猫は、お腹がすいたとか体の調子が悪いとか言えずに

”にゃぁ~~~”しか言えませんもの

飼い主が気をつけてあげなければと思うのです。

これから7匹の猫の写真アップしますので楽しんでもらえたら嬉しいです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年2月11日 (日)

はじめまして

はじめまして(^v^)

今日からココログを書き始めます。

我が家には7匹のにゃんこが居ます。

これから7匹のにゃんこと、メタボリックシンドロームに成りかけの主人と、生意気ざかりの娘と、勉強大嫌いの息子と、最近太り気味の私の他愛のない日常生活をゆるく書き綴って行こうと思います。

宜しくお願いします。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

トップページ | 2007年3月 »