« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月31日 (土)

久しぶりのお散歩

私が働き始めて10日ほど立ちました。

我が家で寂しい思いをして居るのが、

ミントとココアでは無いでしょうか!

前にも書いた事がありますが、

自由に出入りしていた名残でこの2匹は、

お散歩に出してあげてます。

ココアは、肛門膿腺でカラーを付けていた事もあり

お外には行けずじまいでした。

今朝雲っていて寒かったのですが、午後からお散歩に行きました。

Imgp4994_1

2匹一緒に出発です(*^^)v

Imgp4998_1

Imgp5009_1

ココアは久しぶりのお散歩・・・嬉しそう(*^_^*)

Imgp5018_1

Imgp5022_1

この2匹仲が良いのか!?悪いのか!?

ミントさんが子育て中は威嚇しまくりで近寄りがたく、

子どもが大きくなってからは圧されっぱなしで、

ココアは小さくなって居ました。

でも私を追って遠くまで付いてくるココアを

心配してか泣き叫ぶミントが居たりします。

微妙な距離を保って生活する2匹・・・・・

小さい時は仲良しさん!

だって2匹は姉妹なんだから・・・・・

Imgp5025

久しぶりのお散歩は、

2匹が姉妹なんだと言う事を改めて確認しました。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年3月30日 (金)

明日は休みだ!

土曜日、日曜日、祭日は休みなので

明日から二日間お休みです(^^♪

何日か振りで猫ちゃん達の写真をゆっくり撮りました。

ついつい休みだと思うと片付けとか夕食の支度だとか、

後回しで写真撮りまくりでした!

如何しても、昼休みとか平日帰ってからだとかは、

急いで撮ることが多かったので、

久しぶりにゆったりした楽しい気分でした。

Imgp4951

最近また一段と大きくなって抱っこすると重いチャシロです。

Imgp4956

あんよも大きいし顔も大きい・・・・・

6キロくらいはあるのでは!?

Imgp4962

カラー取れてよかったねぇ~~~ココア!

Imgp4966

明日晴れたらお散歩に行こうね!

Imgp4972

最近チャーのこの角度が好きです。

おちゃめな表情に見えて微笑ましくなります。Imgp4974

こりゃ~~~凄い!顎外れそう!

思わずシャッター押したら撮れましたフフフ・・・・・。Imgp4985

同じ方を見ているクーとミー・・・・・。

視線の先には息子が、2匹を脅かしてます。

息子は可愛がり方が乱暴なんです。

”もうちょっと優しくしてしてほしいにゃぁ~~~”

2匹の呟きが聞こえそう・・・・・^^;

| | コメント (5) | トラックバック (0)

カラーが取れた!

昨日仕事から帰ってココアを獣医さんへ連れて行きました。

傷口は瘡蓋になっていたのでカラーは、

取っても大丈夫と言われましたので、

さっそく家に帰って取ってあげました。

カラーが付いていた頃は、

Imgp4866

Imgp4871

こんな感じでとっても窮屈そうにして居ました。

でもちょっとお茶目な所もありました。

Imgp4917

Imgp4922

Imgp4921

カラー取れたら、

今まで出来なかった毛づくろいを、

一生懸命してました。

良かったね!良くなって!(*^_^*)

先生からは、

念のため後1週間薬を飲みましょうとの事でした。

昨日お昼に帰ると

Imgp4904

チャーちゃんが、

「お仕事お疲れ様」と出向かえてくれている様でした。

Imgp4912

チャシロ君が気持ち良さそうに寝てました。

おいおい・・・お母さんを癒して頂戴な!

でも、こんなお顔が疲れを取ってくれます(^^♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年3月27日 (火)

徒然成るままに

新しい週が始まって二日経ちました。

春休みなので学校が無いだけ朝ゆっくり出来ます。

仕事は9時からで、

家から自転車で10分ほどなので、

比較的ゆっくりと出勤支度が出来ます。

猫達も私が忙しくしていない分何時もの様に、

ゆったりと過ごしているような気がします。

Imgp4762

ミーのこんな寝姿や

Imgp4763

ミントのこんな様子も何時もと変わりません。

会社が近いのでお昼に帰ってきているのですが、

大概が冷凍食品を温めるだけの物ですましています。

今日お昼に何時もの様にレンジで温めていると、

クーが覗き込んでいました。

”何が出来るのかな!?”そんな風に言ってるかの様に・・・・・

Imgp4835_1

こんな風に昼帰って猫達の様子を見られると、

午後も頑張ろうと思ってしまいます。

ほんのつかの間の安らぎですが、元気が出ます。

仕事を終えて家に帰ると、

ミントとココアがお外に出たくて溜まりません。

ココアは、玄関で

Imgp4803

こんな事や

Imgp4804

座りこみをしますが、”お外は駄目よ!”

良くなるまでの辛抱だよ!!

ミントは

Imgp4790

夜のお散歩・・・・・でもちょっとだけよ!

昼間のお散歩が少なくなったのは、

ちょっと可哀想かな!

Imgp4814

Imgp4822

お家の中へ入ると

何時もの様に過ごしている猫ちゃん達・・・・・

でも、そんな猫ちゃん達に癒されてる毎日です。

           (*^_^*)

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007年3月25日 (日)

徒然成るままに

昨夜、マイフォトの編集をしていて遅くまで起きて居ました。

今朝なかなか起きれませんでした。

昨夜のうちから雨が降っていたので、

ゆっくりと起きました。

起きると枕もとのワゴンで寝ていたココアが

Imgp4712

「お母さん、お早う!」

ココアちゃんお早う良い子で寝ていたね!

1階に下りていくと・・・・・

マーがお釜の上で

Imgp4717

「お母さんお早う」

お早うマーちゃん

私も主人も日曜の朝だし雨降りだし

でゆっくりとしていました。

テレビをボーと見ているうちに、

猫達が1匹1匹と集まって久々の猫団子

Nekodango4

あらら・・・相変わらずチャシロ君は凄い寝方

この子の寝顔を見ていると幸せな気分になります。

Imgp4729

なんて無防備な寝顔なんでしょう。

可愛い(*^_^*)

やっぱり親ばかです。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年3月24日 (土)

今日はお休みです!

今日はお休みです!

仕事も3日行って初日よりは慣れて来ました。

日数を重ね無いと余裕は出来てこないかな・・・・・。

まだまだ分らない事ばかりです。

でも、家に帰ってきて猫達の顔を見ると癒されます。

猫達は、子ども達が春休みに入る前で半日で帰ってきているので、

さほど、留守番している気分では無い様で、

いたって普通にしている様でした^^;

今不自由な生活をしている、

ココアを今朝、ベランダに出してあげました。

Imgp4642

Imgp4656

ベランダの柵にカラーをぶつけながら、

久しぶりの外の空気を感じているようでした。

それからミントさんのお散歩に

久しぶりに付いて行きました。

Imgp4663

Imgp4674

何時もの空き地でうろうろ

Imgp4668

あ!お花発見!

たぶんムスカリだと思うんですが・・・・・。

Imgp4682

しばし立ち止まって何かを見つめています。

Imgp4688

たまに我が家にやって来る黒猫ちゃん発見!

Imgp4691

他所の車の下で見合って・・・・・。

暫らくそのままでした。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年3月21日 (水)

初仕事その後

今日はお休みでした。土曜日、日曜日、祝日は休みのようです。

感想はただただ疲れた!

緊張と慣れないのとで疲れたしか出てきません。

今日お休みで良かった!!!これが今の本心です。

今朝は起きたけど片付けもせず、

1日中ボーとしていました。

いかに今まで、

生ぬるい生活をしていたか思い知らされた1日でした。

昨日帰ってココアを抱こうとすると嫌がったので、

おかしいなと思い見て見ると、

肛門の横が傷ついて血が出ていたので、

これは私の居ないときに喧嘩でもしたなと思って、

ミントさんに「駄目でしょ!」て言ったら、

思いっきり私に猫パンチしてきました。が、

今日、獣医さんに行くと肛門腺の炎症ですと言われました。

ゴメンネ!喧嘩したわけじゃなかったんだね!

我が家の子達は良い子で留守番してたんだね。

ミントさん怒ってゴメンネ!

猫パンチしたのも「違うよ!」て言いたかったんだね。

ココアは獣医さんで、

「炎症が酷く成って来ると手術して取らないと駄目です」

といわれましたが、とりあえず注射をしてもらい、

1週間薬を飲んで様子を見ましょうと言う事になりました。

Imgp4554

傷口を舐めるのでカラーを付けて帰って来ました。

カラーを付けても器用に尻尾を舐めます。

Imgp4553

早く良くなると良いね!

暫らくはお外には行けないね!

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007年3月19日 (月)

明日からお仕事!

明日からお仕事です。

色々と不安な事ありますが、

くよくよ考えても先に進めないので、

前向きに真面目に頑張ろうと思っています。

今、一番心配なのは猫達の事です。

ここ1年以上私が家に居たので、

ゆったりと過ごしていたのですが、

明日からはお留守番です。

悪さしなければ良いけど、喧嘩しなければ良いけど、

などと考えてしまいます。

ミントさんには、

Imgp3044_1

「お母さんなんだから、子ども達の面倒みて留守番しててね」

チャシロ君には、

Imgp3837_1

「我が家で一番体が大きくて男の子なんだからお家を守ってね」

などと言っております。

お母さんは貴方たちのご飯代を稼いできますからね(*^_^*)

今朝息子を起こしに行くと、

ココアちゃんが

Imgp4476

舌だしぺろ!

あららそのまま暫らくぺろ!

Imgp4480

お父さんの毛布で猫団子発見!!

Nekodango

あらら猫団子増えてる!!

Nekodango1

暫らくすると違う猫団子発見!!

Nekodango2

あららまた増えてる!!

今度はちょっと変形猫団子!!

Nekodango3

お仕事に出たらゆったりと猫の様子見る機会も

減るんだろうなぁ~~~。

ちょっと寂しいかも・・・・・(*_*;

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年3月18日 (日)

疲れた!!!

ここ二日間、主人の仕事の写真修正をして疲れました。

写真の日付が違うので直して欲しいと言うのです。

デジカメで撮ったものなら良いのですが、

普通のフィルムのカメラで取ったものなので、

スキャナしてから修正するので

手間の掛かる作業でした。

前から、プリンターを新しくしたいと思っていたのですが、

改めてプリンター買い替えたぁーーーい!

全然色が違うのです。

前から”写真を印刷すると微妙に色が違う”

と思っていましたが、今回実感しました。

よって猫達の様子も見て無いので、

前に撮った物を乗せます。

これはネコジルシサイトで

猫ちゃんのコスプレしてるのを見て

如何してもして見たくて着せて見ました。

でも我が家の猫達は、

固まってしまって無理だと思いました。

(こんな事するんじゃない!

とお叱りを受けそうですが載せて見ました)

Imgp3313

Imgp3327

Imgp3363

クーは私のお膝に入るのが大好きで

隙あらばお膝に入ってきます。

こんな顔されたら無下に降ろせません(*^_^*)

Imgp3014

チャーは私が食べている物に興味しんしん・・・

何時も傍で”ちょうだいな!”目線で見つめます。

こんな視線感じたらついつい・・・(^_^;)

Imgp3171

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年3月16日 (金)

お騒がせミー

ここ2,3日寒いですね!

あんなに暖かかったのが嘘のようです!

今朝も起きたら寒かったです。

猫達の様子を見ると、お父さんの毛布の上で

Imgp4337

あらら・・・ミーが上に!

Imgp4340

あ~~~あ、強引に入っちゃった(>_<)

おかげでクーが弾きだされちゃった。

Imgp4343

マーとチャーの間でご満悦ミー

暫らくして・・・・・

クーとチャーが2匹で仲良ししていたら

Imgp4344

ミーがやって来て・・・・・

Imgp4346

険悪ムード(;一_一)

Imgp4348

でも今回は上手く行かなかったんだね!

そりゃそうだよね、何時も割り込みが良いわけが無い!

世の中きびしーーーーーんだよ!

Imgp4353

でもクーが許してくれて仲間入り

これも一緒に育ったおかげかな(*^_^*)

Imgp4359

おまけ

マーがやって来て仲間入り

今日はチャシロは居ないけど

兄弟姉妹仲良くしてるとお母さんは嬉しいよ(*^^)v

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年3月15日 (木)

お仕事が決まった!

http://7hikinonyanko.cocolog-nifty.com/blog/2007/03/post_a9e2.html

で書いたのですが、今仕事を探していました。

それが決まったのです。

小さな会社の事務なんですが、

せっかくパソコンを習っているのだから

活かせる仕事が良いと思っていたので

頑張ろうと思っています。

何時も年齢とか経験とかで駄目だった事もしばしば・・・

今回も駄目かなと思っていたんですが決まりました。

良かった(*^_^*)

今日は寒かったので猫達も家で丸くなっていました。

それでも、

ココアが

Imgp4264

お外出たがっていたので出してあげました。

Imgp4267

Imgp4269

Imgp4277

我が家の入り口の水道場でころころ

あらら・・・こんな格好して・・・

しかし寒くないのかな!?

Imgp4274

ねぇ~早く中へ入ろうよ!

早々に中に入るとミーとチャシロが

Imgp4281

Imgp4282

面白い体勢で寝てました♬

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2007年3月13日 (火)

ミントさんのお散歩

今日も良いお天気・・・・・

我が家のミントさんはお外に出たくて溜まりません。

私にお外出して光線で、ドアの前で座ります。

面白いので後を付いて行く事にしました。

Imgp4155

そこは他所のお宅だよ!

Imgp4156

我が家の隣の隣の空き地でころころ

Imgp4162

狭い側溝の淵を歩きながら・・・・・

Imgp4163

ころころしようとして落っこちちゃった(>_<)

Imgp4168

気をとりなおして空き地でクンクン

日向の匂いをかいでました。

Imgp4172

コラ!他所のそんな所の水飲むな!

Imgp4173

そんな所でころころしてないで帰るよ!

ほんの数10メートルのお散歩でした。

この後さっさと帰る私の後を、

おって走って帰ってきました(*^_^*)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年3月12日 (月)

陽だまりスポット

今日も晴れて良いお天気でした。

相変わらず我が家の猫は、

思い思いの所で日向ぼっこ!

ミーが日向ぼっこしていると

チャーがやって来てなにやら変な雰囲気

Imgp4080

ミーが <(`^´)> ペシ!

Imgp4081

チャーは (>_<) しょうが無いよね!

割り込んで来たんだから。

Imgp4086

その後 1匹でこんな事や

Imgp4088

こんな格好して日向ぼっこしてました。

でもね・・・・

Imgp4094

最後は仲良く半分こして日向ぼっこしてました(*^_^*)

こうやって我が家の猫達の1日が今日も終わります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月11日 (日)

雨あがり

朝起きたら雨でした。

最近こんな日も良いかなと思います。

土砂降りの雨だと気がめいってしまいますが、

しとしとの雨はやけに落ち着きます。

ちょうどこの季節、花粉、春風の誇りなどが

抑えられてしっとりした湿気が好きです。

その雨も上がり

しっとりした湿気と太陽の光で暖かくなって

とっても気持ち良いです。

思わず洗濯日和!と思ってしまうのは、

主婦の悲しいさがなのでしょうか!?

しかし、風が強いのはちょと困るかも花粉が飛ぶし・・・。

我が家の猫ちゃん達は、

朝雨だったので大人しくしていたのですが、

雨も上がり暖かくなってきたので

ベランダで日向ぼっこしてます。

ココアが顔を洗って居ます。 明日の天気は・・・

Imgp3976

ミントさんが下を見て居ます。

何が気になるのかなぁ~~~。

Imgp3987

ミーが伸びをしています。

Imgp3985

クーが上を気にしています。足音が・・・。

Imgp3998

目線の先にはチャシロ君が

ベランダの屋根から下を見てました。

Imgp4003

マーはベランダの屋根に登ろうとしています。

Imgp3981

皆それぞれ春の日差しを楽しんでいました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年3月10日 (土)

倭人の噂

昨日池袋の東京芸術劇場にお芝居を見に行ってきました。

暫らく行ってなかったので久しぶりの池袋でした。

ここは18年ほど前、不妊の治療に病院通いしていた時

良く通った所でした。

あの頃とは随分違い綺麗になって居たのを

よくお芝居を見に来ていた頃思ったものでした。

ここ2,3年忙しくてお芝居も見に行ってなかったので

とっても楽しみにしていました。

演目は、劇団 スーパー・エキセントリック・シアター

の「倭人の噂」です。

とっても面白かったです!

3時間、途中休憩が入りますが

3時間を感じさせずに見てきました。

タイムスリップのお話で、現代、紀元3世紀卑弥呼の時代、未来

の人間が入り乱れ笑ってあっという間に

見終わってしまいました。

昨夜は心地よい気分で眠れました。

今朝目覚めるととっても良いお天気だったので、

子どもが小学生の頃通っていた

通学路を歩いて見たら桜の花が咲いていました。

随分開いていたので入学式の頃は

葉桜になっているかなぁ~~~・・・・・。

Imgp3857

Imgp3856

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年3月 8日 (木)

探すぞ!お仕事!

今年も3月、早いものでもう直ぐ4月です。

4月からは娘高3、息子中3、W受験です。

あ~~~あ お金が・・・・・

あまりお金お金と言いたくないが、やっぱり気になります。

この先の事を考えると働かねばと思う!!!

そこでお仕事探し始めました。

なかなかうまく行かずくさってしまう事もしばしば

せっかく働くのだから、お金だけじゃない

やりがいとか、何かの役に経ちたいとか、

プラスアルファな物を求める事は甘い事なのだろうか!?

それで無くても年齢とか、いろいろと条件に制限ありで

難題一杯なのは十分、分かっているつもりです。

”お仕事決まったら一生懸命働きます”

気持ちだけは誰にも負けないつもりなのですが・・・・・。

とりあえず、めげずに笑顔でお仕事探そう!!!

今日珍しくココアが、私の膝に入って来ました。

Imgp3672

写真がぼやけてしまったので、

あえて色を抜いて彩度を薄くして見ました。

Imgp3680

ミントさんがベランダで日向ぼっこ

気持ち良さそう(^^♪

Imgp3705

Imgp3708

チャシロ君が毛づくろい

Imgp3733

そのあとまったり・・・・・

Imgp3732

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2007年3月 6日 (火)

お散歩日和

昨夜からの雨も上がり

とっても良いお天気になった今日!

我が家のミントとココアは

”お外出して光線”を朝から出して居ます。

我が家の裏が林だった頃は、

自由にお外に出してあげてたのですが

住宅地になってしまったので

5匹兄弟が生れて半年ぐらいの時に家飼いにしました。

そのときの名残でミントとココアだけは、

お外に出してあげて居ます。

昨日風が強いのと夕方からの雨で外に出してもらえず、

ココアはプチ家出したばかりでなので

此方も二日ほど出してもらえず

二匹ともお外に出たくてたまらないのです。

仕方ないので出してあげると

ココアは、

Imgp3605

これこれそこは他所のお宅だよ!

Imgp3609

我が家の隣の隣の空き地でころころ

気持ち良さそう(^^♪

おまけに

Imgp3621

そんな所で・・・・・

お花植えようと思っていたのに(*_*)

ミントさんは

Imgp3625

道端の草の匂いを嗅いでいました。

春の匂いでもした!?

Imgp3629

やっぱり道の真中でころころ気持ち良さそう!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年3月 5日 (月)

プチ家出

朝の風景で書いたココアの事です。

http://7hikinonyanko.cocolog-nifty.com/blog/2007/02/post_4060.html

この子は、我が家の5匹兄弟のお母さん

ミントさんの姉妹なんですが、

兄弟が生れてからミントさん一家におされぎみで

いまいち居場所がありません。

(飼い主としては心配なので、

ココアだけ別にして気を配ってはいるのですが)

ストレスで毛が、抜けてしまった時期もありました。

今は頑張って生活しているのですが、

ココアだけは、お外に行きたい時に自由に出してあげます。

と、たまに3日ほどプチ家出をする事が在るのです。

つい先日も帰って来なくなって心配していると、

居なくなって3日目の夕方帰って来ました。

何処で何をしていたのやら・・・・・。

ペットショップで迷子札を見つけたので付ける事にしました。

万が一何かあった時に連絡が付くので良いかな

と思ったからです。

でも当の猫にとっては、付けられて迷惑そうでした。

これが3日間プチ家出をしたココアです。

Imgp3512

迷子札が重そうで邪魔かもしれないけど、

野良猫ちゃんに間違えられたら大変だから

我慢して、慣れてね!

今朝洗濯をしようとしたら洗濯機の上で

ミントとミーがしきりに何か見て居ます。

何が見えたのかな???

窓は閉まっているのに・・・・・。

Imgp3499 Imgp3497

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2007年3月 3日 (土)

今日は娘の誕生日

今日は娘の誕生日です。

17歳に成りました。

今でも覚えて居ます17年前の今日、

母に「良いじゃんひな祭りで皆に祝ってもらえて」

と言われ、 私が「男の子だったらどおすんのよ」と言いながら

3月3日の朝陣痛が来たので病院に行ったのを・・・。

小さい時は可愛かったのに、

今では生意気な事を言ってカッチンと来る事もしばしば

これも成長の証なのかなと思ってます。

そんな彼女も4月からは、受験生です。

やりたい事があるようで、体験学習へも言ってる様なので

本人のやりたい様にさせてあげようとおもってます。

今朝我が家の小さな花壇に植えた

クリスマスローズの花が1輪開いていました。

だいぶ前に植えた花で、

ほったらかしにしているのですが、

毎年花を咲かせてくれます。

Imgp3460

ミントさんがクリスマスローズを撮ろうとしてる私に付いて来て

道の真中でコロコロしてました。

Imgp3469

そんな所でコロコロしていると危ないよ!

そんな事はお構いなしで気持ち良さそうでした。

Imgp3474

Imgp3464

そんなミントさんを

ちゃーちゃんが家の中から見てました。

ミーちゃんがカーテンの陰からやっぱり見てました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年3月 2日 (金)

にゃんこHomePage

私は、我が家の猫達の写真を載せた

ホームページ”にゃんこHomePage”を持ってます。

我が家の猫達の写真と

手作り大好きな私の作品で構成しています。

手作りの作品はなかなか作品が増えて行きません。

・・・・・ (~_~;) ・・・・ 

本当に自己満足の世界で此方もゆるく更新しています。

もしお時間のある方はどうぞ覗いて行ってください。

http://w01.tp1.jp/~a160218069

きょうの猫達は

ホームページの特集の中から

ネコジャラシで遊んでいる所を載せます。

Imgp3078

Imgp3098

Imgp2724

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »