« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月31日 (木)

チャーちゃん

我が家の猫を紹介しますと言って

元気でました(*^_^*)でクーを

臆病なマーでマーを

ミーちゃんでミーを紹介してきました。

今日はチャーちゃんでいこうと思います。

Imgp6338

チャーちゃんの右耳の先は裂けて居ます。

これはまだバリバリの男の子だった頃の証です。

我が家は女の子から避妊の手術していったので、

チャーちゃん、チャシロ君の去勢の手術が、

遅れてしまったのです。

これは、チャシロ君と遣りあった証なのですが、

今では2匹とも去勢の手術したので

お互いに適当に距離を持ってまったりと生活しています。

チャーちゃんは、

神経質でビビリやさんで抱っこが嫌いで寂しがりや

どんな猫やねんと思うでしょうね。

ちょっとした音にも吃驚しますし、

息子の足音が聞こえると隠れます。

息子が苦手なようです^^;

私が抱っこすると嫌がるのですが、

寂しいのか私に張り付いてきます。

Imgp5331_1

こんな具合にです。

これは姉妹にも対してもそうで、ソーと傍に行き

いつの間にか寄り添ってます。

Neko_037

Imgp6064_1

Imgp6614

食いしん坊だけれどカリカリはあまり好きじゃありません。

飼い主が食べている物には興味心神で

Imgp3171_1

こんな感じで頂戴な光線を放ちます。

カニカマが好きで、私が台所に居ると

Imgp1330_1

こんな感じでくれるのを待ってます。

とっても面白い子なんです(*^_^*)

| | コメント (18) | トラックバック (1)

2007年5月29日 (火)

今日1日じゅう

昨日のニュースを見て吃驚!

ZARDの坂井泉水さんが事故死・・・。

私は音楽を聞くのも好きで、好きな曲を

MDやデジタルオーディオに入れて聞きながら

家事をしたりしています。

ZARDも好きなアーティストの一人です。

最近はCDは買っては居ませんが、昔の物3枚持ってます。

久し振りに1日じゅう聞いていました。

ちょっと前のアルバムになりますが、

ZARD BLEND∥~LEAF &SNOW~が好きです。

今日は娘と猫達の毛をブラッシングしました。

Imgp6762

Imgp6768

Imgp6771

Imgp6772

Imgp6778

Imgp6781

Imgp6785

猫達にとって迷惑だったかな!?

それとも気持ちよかったかな!?

赤い櫛でブラッシングしているのが、

この間から話している娘です(*^_^*)

| | コメント (14) | トラックバック (1)

2007年5月27日 (日)

某美大学校説明会

25日雨に中某美大・短期大の学校説明会に行ってきました。

娘・・・ 娘・・・その後

に書きましたが、我が娘はイラスト関係に進みたい様で

専門学校、大学などの学校説明会に行っています。

新宿のセンチュリーハイアット東京まで行きました。

新宿なんてもう何年も行ってないので、

まず駅で迷ってしまいました。

降りたホームが南口と東南口しかなく

「西口が無いじゃん!」・・・^^;

こうなったら恥じも在りません手っ取り速いのが、

人に聞くのが一番です。

目に入ったお店の店員さんに聞くと、

「インフォメーションセンターで

目的地を言って聞いた方が良いですよ」

と教えてくれました。

丁度隣がインフォメーションセンターで、

15番腺を降りて西口へと教えてもらいました。

ホームが違っていたのです!

これでは分かるはずも無く、やっとの思いで西口へ

雨は降って場所もいまいち分からずタクシーで

ホテルまで行きました。

こんな事がなければこんな高級なホテルには、

来ないだろうなぁ~なんて思いました。

玄関でタクシーのドアが開くと、

ドアボーイさんて言うのですか!?

ホテルの方が出迎えてくれました。

いざB1F クリスタルルームへ・・・・・。

娘とはホテルで待ち合わせしていました。

実は試験中で午前中だけでしたので、

娘と娘の友達は、学校からホテルまで来たのでした。

この二人の遣り取りが面白かったのですが、

この事は後日触れる事にします。

でもさすが美大いい雰囲気のなかで

個別の説明会が始まりました。

私は、絵を書く事や物を作る事が好きなので

娘よりもくい付いて聞いてしまいました。

私が学生だったらなぁ~何てバカな事を

考えながら帰ってきました。

まだまだこれから、

専門学校の説明会へも行かねば成りません。

まずは、学校へ行って見る事が大切です。

これから娘に付き合わされそうです。

今日は猫の写真だけですが・・・m(__)m

ミントお母さんとミー、チャーのツーショットの写真です。

Imgp6603

Imgp4191_1

| | コメント (9) | トラックバック (1)

2007年5月25日 (金)

部活保護者会

昨日と打って変わって今日は雨になりました。

私も猫達もボーと過ごして居ます。

先日、火曜日ですが、

息子の中学校の部活保護者会がありました。

毎年5月に授業参観も兼ねて

部活の様子も見学できる部活保護者会があるのです。

我が息子は、体育の授業でバレーをしてました。

まあー見て吃驚!サーブは入らないラリーは続かない、

心の中でもっとしっかりしなさいと言ってました。

娘の学年とは違い、息子の学年はどうしてこうだら~と

しているのだろうと思います。

その学年で個性が出るのかななんて感じます。

まあ授業参観の話はこれくらいにしておきます。

ここ数年保護者会に出て思う事は、

先生が話しているのに保護者の間から私語が、

無く成らない事です。暫らくは煩いのです。

皆がそうだとは言いませんが、私語が多いのです。

子ども達には、「人が話しているときは聞きなさい」と

言いますが、親がこれではと思います。

まずは人の話を聞く、これは基本だと思います。

最近先生の指導不足を問われる事がありますね。

私もこれはと思う事もありますが、

何時も自分の子どもはどうなんだろうと、

自問自答しています。

学校、先生を指摘する前に

自分の子どもは人として基本的な事が、

出来ているだろうかと考えてしまいます。

”人の話を聞く”と言う事からこんな事を

感じてしまう1日でした。

ちょっと重い話はこれくらいで昨日の事です・・・。

Imgp6674

抱っこは嫌いなチャシロ君でも、

寂しがり屋で私の傍に張り付いてきます。

Imgp6680

洗面所で靴を洗っているといつの間にか足元に

Imgp6683

今度は洗濯機の上で・・・・・

でもなんかへん!ア!そうなのね!

Imgp6687

お水が欲しかったのね^^;

Imgp6689

満足したのかお外を見て居ます。

それにしても大きなせなかだねぇ~。

この後ミント母さんが遣ってきて、

あえなく撃沈・・・残ったのは

Imgp6693

ミントお母さん・・・^^;

我が家の母は強かった。

| | コメント (6) | トラックバック (3)

2007年5月23日 (水)

再び動画です

昨日、今日と暑いですね。

昨日は息子の授業参観と部活参観でした。

帰ってきたらヘロヘロで疲れました。

この様子は今日は降れず、

後日にまた書きたいと思います。

それにしても暑いです。

我が家の猫達もで~れ~~と過ごしています。

Imgp6638_1

Imgp6642_1

Imgp6658_1

上からチャシロ君の大欠伸

チャシロ君ので~れ~~姿

ミントさんので~れ~~姿

これから我が家ではこんな姿があちこちで見られます。

昨日初動画をUPしましたが、

今日も調子に乗ってUPして見ました。

お付き合いくださいませ(^^♪

上はミントさんのコロコロ姿

下はココアの大欠伸が最後に見れます。

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2007年5月22日 (火)

動画です

初めての動画です。
ベランダでくねくね、
気持ち良さそうなミーです

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年5月21日 (月)

コインランドリー

土曜日、日曜日、主婦は結構ゆっくり出来ません。

子ども、主人が家に居るとかえって、

忙しかったりします。

朝、昼、晩と食事を作らなければいけなかったり、

掃除、洗濯もしなければ成りません。

かえって平日の方が、やり易かったりします。

最近一番大変なのが洗濯です。

洗濯機が調子が悪いので、

沢山洗濯物を入れると回らないし、

汚れは落ちないし、

脱水はよく水が切れなくなって来ました。

そこで近くに出来たコインランドリーへ行って、

洗濯をして来ました。

もう5,6年出来て経っている気がするのですが、

昔のような汚い暗い危ないイメージはなく、

明るくて綺麗なのです。

何がいいかと言うと30キロまで洗えると言う事です。

始めて使ったのは、厚手の毛布4枚1度に洗いました。

家では1枚ずつ洗っていたのが、

1度で綺麗になって、おまけに

乾燥まで出来たのですから、感動物でした。

欲を言うなら布団も洗えたらいいのにと思いました。

こたつ布団までは洗えるのですが、

布団は駄目のようです。

洗濯機が欲しいのですが、

今はちょっと無理なので我が家の洗濯機を

騙し騙し使いながら洗濯物が溜まったら、

コインランドリーを使おうかななんて考えてます。

たまに考えるのですが、

調子の悪い洗濯機で洗剤と水を使って洗濯するのと、

コインランドリーで洗濯して乾燥するのと、

どっちが得かしら!?

昨日は暑かったです。

お散歩組みのミント、ココアも日陰が恋しい様で

Imgp6565

ココアは我が家の車の下で、

Imgp6568

ミントはお向かいの家の塀の上で涼んでました。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007年5月18日 (金)

写真の整理

久し振りに写真の整理をしました。

もうCD-R13枚目に成りました。

もう1度見直しながら良い物があったらパソコンに

残してなんて思いながら整理してました。

その中からUPしてないものもあるので、

その中から乗せようと思います。

昨日ミーのお釜に張り付いている写真を、

乗せましたが、

我が家冬に成るとマー、クー、ミーで

お釜取り合いに成るのです。

Imgp1263_1

Imgp1260_1

Imgp1148 

上からクー、ミー、マーです。

3姉妹性格が出ているでしょう(^^♪

Imgp5068

向かって左がミント、右がチャシロ、

微妙な距離が面白い!この2匹親子なんですが・・・。

Imgp5102

お茶目なミントさん!ベランダで寛いでます。

Imgp5120

我が家の壁はこうやって剥がれて行きます^^;

Imgp5271_1

すまし顔のマー!

Imgp5274

何時もこうやってお外を眺めてるチヤー

Imgp5293

舌でてますよ!ココアちゃんしまって!

Imgp6209

二人で見下げるな!

Imgp0508

でも可愛いから許してあげる(*^_^*)

| | コメント (13) | トラックバック (1)

2007年5月17日 (木)

ミーちゃん

今日は朝から雨でした。

お散歩組みの2匹はお外には行けず、

我が家の5匹兄弟姉妹どうよう、

ごろごろと思い思いの場所で寝ていまた。

やっとお日様が出てきたようで、

青空も出てきています。

元気でました(*^_^*)

臆病なマー

で、クー、マーと紹介して来ましたが、

今日はミーの事を紹介しようと思います。

Imgp08412

三姉妹の中で一番小さいミーですが、

どちらかと言うとお嬢様タイプかな!?

何気なくスルッと真中に入っている事が多く、

よって写真も真中でご満悦な表情のミーが多いです。

これも、一つの特技なのかしらと思います。

このミーお返事も可愛くするし、

体も小さいし、ちょっこんと丸くなってる姿は、

飼い主ながら可愛い!と絶賛してしまいますが、

Imgp2694_1

この子ご飯、カニカマなどおやつを貰うときは凄いです。

これがミーちゃんと言いたくなるよな、

凄まじい勢いになります。

人の物は取る、カニカマなどは手に持って分けていると、

私のてを噛み付いて持って行きます。

体は小さいのに食欲だけはある様で、

食べ物を貰うときは、人格いや猫格が一変するんです。

こんなミーですが一番の寒がりで、

冬はホットカーペット、お釜に張り付きます。

Imgp1670

Imgp1860

こんなお茶目な面もある子です^^;

今日のにゃんこは、

Imgp6361

Imgp6371

今朝のクーとチャー、

クーとマーの仲良し風景です(*^_^*)

| | コメント (9) | トラックバック (1)

2007年5月16日 (水)

娘・・・その後

皆さんコメント有難う御座います。

個々にコメント返そうかと思いましたが、

今日も娘の進路の事を書きたいと思います。

いやー!こんな身近と言って良いのか分かりませんが、

イラストと言うか絵の道に進もうか考えていた方が、

いたなんて・・・・・。

とっても参考になりました。

先生の話に成りますが、

今は子どもが少ないので

倍率の多い大学を選ばない限りは、

希望通りの学校へいけるそうです。

専門学校にしてもほとんどが希望通りに進めるそうで、

学校によって生徒獲得で美味しい条件を付けるそうです。

OA入試などもあるそうで7月くらいから試験をし

内定者を決めていく、速いもの勝ちの様な風潮もある様で

私が進路を決める頃とは大違いです。

先生も仰られていましたが、

自分のやりたい事は何か、目標は早く決めた方が良い、

でも進む学校はよく考えて決めて欲しいそうです。

私もそう思います。

娘のやりたい事は遣らせてあげたいです。

長い人生夢を追っても言いと思いますが、

安易な気持ちで決めて欲しくありません。

お金の事はあまり言いたくありませんが

やはり高いお金を出して行くのだから、

しっかり地に足を付けて選んで欲しいと思います。

決して楽して出来たお金では無いのです。

そこのところをこの間話して見ました。

本人分かったかどうかは定かではありません。

今すぐ出さなければならない結論ではないので、

これからゆっくりと考えて行きたいと思います。

*********************

今日のにゃんこは・・・・・

Imgp6327

まだまだ朝晩寒いです。

私の布団で3匹猫団子してました。

Imgp6332

なにが気にいらなかったのか?

ミントさんの猫パンチ、クーはグェ

Imgp6341

チャーちゃんの変な顔

Imgp6344

久し振りのチャーとクー、ラブラブです。

Imgp6293

ミントさんの大欠伸

Imgp6295

その後のすまし顔

随分違いませんか!?・・・^^;

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2007年5月15日 (火)

娘・・・

今朝はあんなに良い天気だったのに、

一点にわかに雲ってゴロゴロ

とうとう雨が降ってきました。

Imgp6260

Imgp6270

今日も元気にお散歩2匹!

この空模様に入り口で「ミント」「ココア」と呼ぶと、

慌てて帰ってきました。

この2匹に付けた鈴、外で呼ぶとチリチリ音がして

お!帰って来たぞ!と分かるので便利です。

*********************

ここで話は変わりますが、

今日は娘の話をしようと思います。

我が娘高校3年生になります。

はっきり言って可愛くないです!

生意気で、言いたいほうだい、家の手伝いはしない、

このやろう~~~<(`^´)>と思う事は多いです。

その娘が1地番気になってるのが進路の問題です。

イラスト系の学校へ行きたい様で、

体験入学の資料など集めている様です。

この前も専門学校から体験入学のお誘いの電話が、

夜の9時すぎにありました。

さすがの私も心配になって

学校へ行く用事があったので先生に相談してみました。

この業界運だけだそうで、薦められないと言われました。

確かに絵は上手くても、

それだけで遣っていけるとは限らないと思います。

また、専門学校もよくみて選ばないといけないようです。

遣りたい事があるのならば、

親としては遣らせてあげたい気がします。

そのほか色々とアドバイスして貰って帰ってきました。

Neko1  猫だるま

この絵はペンタブを使い始めた頃のものです。

今見ても下手です。

でもなぜか、パソコンの中に保存してあります。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2007年5月14日 (月)

久し振りに

久し振りに朝ゆっくり出来たので、

ミントとココアの散歩に付いていきました。

暖かいと言うより暑かったです。

日陰が恋しいと感じました。

此処2ヶ月ほど朝のお散歩は無し状態で、

出かけていたので2匹ともコロコロ、

空き地でクンクンが長かったような気がします。

でちょっと面白い光景が・・・(^^♪

Imgp6245

ココアはミントを見て居ます。

Imgp6246 

今度はミントがココアを見て居ます。

Imgp6250

同じ方向を見て居ます。

これって何処かの人の社会にありそうな風景

目を合わせない状態・・・

私にはズキとしましたが・・・^^;

Imgp6233

Imgp6258

2匹とも気持ち良さそう!

「帰るよ」と言ってもミントは帰ってきませんでした。

何時もなら走って帰ってくるのに・・・。

花壇のミニバラが咲き始めました。

枯れ掛かったのですが、かろうじて咲いてくれました。

娘の卒園に頂いたものなので、11年目になります。

Imgp6280

チャーちゃんがお外行きたそうに見て居ます。

こんな姿を見ると出してあげたい気がします。

Karenda1

カレンダーを作って見ました。

これからは、オリジナルで作った物を、

出来る範囲で紹介していこうかななんで思ってます。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年5月13日 (日)

報告です

お早う御座います。 

残念な報告になってしまいましたが、

会社を止める事にしました。

皆さんに励まされて遣ってきましたが、

人間関係が上手く行かずに止める事にしました。

私が未熟だったのかなと思っています。

仕事が上手く行かなくなると

人間関係も上手く行かなくなりました。

でもめげません!また探します!

人間七転び八起き!

落ち込んでいても前には進めないので、

きっと私にもあった所があると思い頑張ります。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今朝ブログを更新しようとログインしてみると、

新しいブログパーツのお知らせがあったので、

早速ブログに設置して見ました。

遊びに来た時は、遊んでいってください。

さすらいバード飛ばしは、

キャラクターの鳥のとぼけた表情が好きです。

クリックするとゆらりゆらり飛んで行くのが

気に入っています。

今日のにゃんこ達は、

ここ数日撮りためた中からUPします。

Imgp6158

Imgp6171

Imgp6172

我が家の大きいチャシロ君です。

(こう言うと主人は小さいチャシロが居るのかよといいます)

最近太ってきたのではないか!と思っています。

お腹のにくが・・・ちょっとやばいかも!?

Imgp6163

久し振りに可愛く撮れたマーです。

こうやって見ると十分可愛いんだから、

もうちょっとお愛想良くしてね!

Imgp6167

マーとミーの毛づくろい・・・気持ち良さそう!

Imgp6192

まだまだ朝晩は寒いね。

三匹でおねんね・・・暖かそうね(^^♪

| | コメント (11) | トラックバック (1)

2007年5月 9日 (水)

写真のみの更新ですm(__)m

普通の1週間が始まりゆっくり更新できません。

写真だけはちょこちょこ撮っていたので、

写真のみの更新です。

Imgp6044

Imgp6064

ラブラブツーショットと言いたい所ですが、

ちょっと面白い2匹たちです。

Imgp6079

Imgp6099

Imgp6092

昨日の朝の風景です。

Imgp6112

ワゴンの籠の中です・・・^^;

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年5月 6日 (日)

日付が変わりましたが

零時を回ったので、日付が変わりましたが

5月5日と言う事で書きます。

今日は暑かったですね。

夕方のニュースで30度になった所が、

在ったといっていたような気がします。

昨夜夜中の3時頃まで、

目がさえてしまって起きていました。

その成果、夕方から眠くて症が在りませんでした。

うつらうつらと言うか、ぼーとして辛くて仕方なく、

夕ご飯の支度も中々すすまず・・・・・^^;

つい遅くなってしまいました。

最近夕ご飯が遅くなることが多く、

これはいけないと反省するばかりです。

Imgp16671

昨夜加工した写真です。

ちょっと遊びすぎたかも・・・^^;

Cya

チャーちゃんの絵を書いて見ました。

出来はイマイチかな・・・・・、

機会があったら書き直そう!

Imgp5988

マーとチャシロのツーショット

それにしても大きなお顔のチャシロ!

Imgp5971

Imgp5975

最近パソコンが人気です。

ミントさんもパソコンの裏で寛いでます。

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2007年5月 4日 (金)

更年期かしら

今日は、朝からだるくてやる気が出ませんでした。

去年の春くらいからこんな日がたまに在るのです。

今日も良いお天気だし洗濯しなくちゃと、

思いながらうだうだとしていました。

最近電気製品が壊れます。

この家に住んで10年になりますが、

その頃買った物が、壊れて行きます。

まずは冷蔵庫が壊れ、昨日掃除機、

洗濯機も調子悪いので壊れそうです。

いっぺんに来るととっても辛いです。

でも、無いと困るので掃除機を買いに行きました。

今、流行のサイクロン式が良いと思いましたが、

高かで手が出ず、

フィルター要らずの手ごろな物にしました。

帰って掃除でもしようと思ったのですが・・・・・。

どうにもやる気が出ません・・・そうだ!

髪の毛を切りに行こう!

前から切に行きたいと思っていたので、

この際だから気分転換に行ってきました。

もう18年くらい行っている所なので、

色々と世間話をしてきました。

その話の中で、「最近かったるくてやる気が出ない」

と話すと、「そいう年かもね」と言われました。

自分では若いつもりだけど、

更年期なのかぁ・・・と思ってしまいました。

帰って来ると猫達がベランダで涼んでいました。

今日は暑かったので、

昼はデレ~~~としていたのですが、

気持ち良さそうにベランダで・・・、

Imgp5945

チャシロくんとミーちゃん仲良く並んで

下を覗いてます。

Imgp5949

Imgp5959

チャシロくんもクーちゃんも

身を乗り出しています・・・何か面白い物でもある!?

Imgp5954

Imgp5961

涼しい風がきもちいいねぇ~~~!(*^_^*)

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2007年5月 3日 (木)

今日から4連休!

今日から4連休の始まりです。

今朝ゴミだしに行くと、花壇が凄い事に・・・。

そこで花壇の手入れをしました。

久し振りに土いじり、気持ちが落ち着きます。

リフレッシュ!・・・・・。

最近思うのですが、若い頃は手が荒れると嫌だった

土いじりが凄く落ち着くし気持ち良いと感じます。

心がささくれだっているからでしょうか!?

Imgp5908

Hana_2

Hana_1

暫らくほったらかしのお花達も綺麗に咲いていました。

肥料をあげたり、これから虫が付く季節なので

駆除剤を買ってきて手入れしてあげないと・・・、

なんて思いながら水をあげたりしていました。

これも久し振りなのですが、

ミントとココアがお外にいたのでお散歩に付いて行きました。

Imgp5914

相変わらずお気に入りの場所でコロコロ

Imgp5918

何時もの空き地で草をハグハグ・・・

この様子を見ると猫草買わなくちゃと思います。

Imgp5931

ココアは他所のお宅の前でコロコロ

Imgp5929

それにしてもこの子の尻尾は何時見ても

”優雅だなぁ~”と思います。

考えて見るとこの子だけなんですよ

尻尾長い子は・・・・・。

Imgp5934

Imgp5941

今朝のチャシロくんは、ちょっと大人しい子でした。

連休初日の朝は、まったり過ごしています(^^♪

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »