« 再び動画です | トップページ | 某美大学校説明会 »

2007年5月25日 (金)

部活保護者会

昨日と打って変わって今日は雨になりました。

私も猫達もボーと過ごして居ます。

先日、火曜日ですが、

息子の中学校の部活保護者会がありました。

毎年5月に授業参観も兼ねて

部活の様子も見学できる部活保護者会があるのです。

我が息子は、体育の授業でバレーをしてました。

まあー見て吃驚!サーブは入らないラリーは続かない、

心の中でもっとしっかりしなさいと言ってました。

娘の学年とは違い、息子の学年はどうしてこうだら~と

しているのだろうと思います。

その学年で個性が出るのかななんて感じます。

まあ授業参観の話はこれくらいにしておきます。

ここ数年保護者会に出て思う事は、

先生が話しているのに保護者の間から私語が、

無く成らない事です。暫らくは煩いのです。

皆がそうだとは言いませんが、私語が多いのです。

子ども達には、「人が話しているときは聞きなさい」と

言いますが、親がこれではと思います。

まずは人の話を聞く、これは基本だと思います。

最近先生の指導不足を問われる事がありますね。

私もこれはと思う事もありますが、

何時も自分の子どもはどうなんだろうと、

自問自答しています。

学校、先生を指摘する前に

自分の子どもは人として基本的な事が、

出来ているだろうかと考えてしまいます。

”人の話を聞く”と言う事からこんな事を

感じてしまう1日でした。

ちょっと重い話はこれくらいで昨日の事です・・・。

Imgp6674

抱っこは嫌いなチャシロ君でも、

寂しがり屋で私の傍に張り付いてきます。

Imgp6680

洗面所で靴を洗っているといつの間にか足元に

Imgp6683

今度は洗濯機の上で・・・・・

でもなんかへん!ア!そうなのね!

Imgp6687

お水が欲しかったのね^^;

Imgp6689

満足したのかお外を見て居ます。

それにしても大きなせなかだねぇ~。

この後ミント母さんが遣ってきて、

あえなく撃沈・・・残ったのは

Imgp6693

ミントお母さん・・・^^;

我が家の母は強かった。

|

« 再び動画です | トップページ | 某美大学校説明会 »

子ども」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

”人の話を聞く”という事がキチンと出来ない大人が増えている。
本当にそうですね。
『今時の若い人達は“人の話を聞く”事が出来なくなってきている』って言われだして随分経ちますが、その時若者だった人々がそのまま親になってこの様な状態になってしまったのでしょうか??

『親は子を写す鏡』といいますが、その親が私語を慎めないのなら、子供さんにも出来る筈ないですものね。
今日のにゃんこさんのブログを読んで、私も今一度大人としての自覚をしっかり考えて、日々生活していきたいなって思いました。

投稿: チャムりん | 2007年5月25日 (金) 16時06分

私は保護者会とか、こういう事経験ないんですけど、
義妹が言ってました。
学校に行くと頭にくるって。廊下とかで保護者が喋りまくって、先生が通ろうが頭も下げないし、話をやめる事もしないって。先生ってのは偉いものだと思って育った自分が間違ってるのかな~とも言ってました。
なんか、今って先生が保護者にペコペコしてて変だとも言ってたし。
こんな感じなんですか?学校って。

投稿: ちびんた | 2007年5月25日 (金) 18時18分

学校も親も、私達の子供の頃とずいぶん変わったなぁってTV見てても思います。

大きなチャシロ君もミントお母さんにはタジタジですね。
ミントさんとココアさんの動画見ました。
気持ちよさそうにしていましたね~
ミントさんコロコロして落ちちゃって・・・可愛かったです。

投稿: ちびほ | 2007年5月26日 (土) 14時54分

チャムりんさんこんばんは。


私は何時も自分はどうなんだろうと考えます。
自分の話す事を聞いて欲しいので、人の話も聞こうと思います。自分が嫌だなと思う事は、人も嫌だと思うからしないようにします。

自分の主張はしますが、人はどうでもいいと考えている人が多いと思います。

投稿: にゃんこ | 2007年5月26日 (土) 18時35分

ちびんたさんこんばんは。

義妹さんが言ってる事は、私も感じて居ます。
子ども達が小学校の頃から、授業参観は井戸端会議的な人は多いです。廊下ならまだしも、教室の後ろで子ども様子など見ないで話している人もいます。
先生も保護者の事が気になり子どもを叱れない事もあります。

私たちが子どもの頃、先生は偉いんだと言う事がうすくなっているかもしれません。

投稿: にゃんこ | 2007年5月26日 (土) 18時45分

ちびほさんこんばんは。

我が家で最強なのがミントさんです。
普段は、大人しい子なんですよ!
私が買い物にでかけると途中まで付いてくる可愛い所があるんです。でもとっても気が強いのがミントなんです。

投稿: にゃんこ | 2007年5月26日 (土) 18時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203632/15187035

この記事へのトラックバック一覧です: 部活保護者会:

» ナラティワ [カラフルフルーツ]
の場所 リボンは取り外し可能です 暮らし [続きを読む]

受信: 2007年5月26日 (土) 07時31分

» ☆人気AV女優☆吉沢明歩の最新作を発売前に先取り!! [☆人気AV女優☆吉沢明歩の最新作を発売前に先取り!!]
☆人気AV女優☆吉沢明歩の最新作を発売前に先取り!! [続きを読む]

受信: 2007年5月28日 (月) 11時53分

» 渡辺満里奈▲なんとママに!妊娠4か月を発表した!貴重な映像大公開! [渡辺満里奈▲なんとママに!妊娠4か月を発表した!貴重な映像大公開!]
05年5月に人気お笑いトリオ「ネプチューン」の名倉潤(38)と結婚したタレントの渡辺満里奈(36)が第1子を妊娠したことを1日、発表した。現在、妊娠4か月で、11月末に出産予定という>>>続き <<< 渡辺満里奈、なんとママに! この日、連名のファクスで「夫婦共々新しい命の成長に喜びを感じております」と幸せいっぱいにつづった。ネプチューンの原田泰造(37)は「これで名倉くんは家庭でも3人。名倉家でも良きリーダーになってください」。堀内健(37)も「お子さんの顔が、満里奈ちゃ... [続きを読む]

受信: 2007年6月 2日 (土) 15時45分

« 再び動画です | トップページ | 某美大学校説明会 »