« 久し振りに | トップページ | 娘・・・その後 »

2007年5月15日 (火)

娘・・・

今朝はあんなに良い天気だったのに、

一点にわかに雲ってゴロゴロ

とうとう雨が降ってきました。

Imgp6260

Imgp6270

今日も元気にお散歩2匹!

この空模様に入り口で「ミント」「ココア」と呼ぶと、

慌てて帰ってきました。

この2匹に付けた鈴、外で呼ぶとチリチリ音がして

お!帰って来たぞ!と分かるので便利です。

*********************

ここで話は変わりますが、

今日は娘の話をしようと思います。

我が娘高校3年生になります。

はっきり言って可愛くないです!

生意気で、言いたいほうだい、家の手伝いはしない、

このやろう~~~<(`^´)>と思う事は多いです。

その娘が1地番気になってるのが進路の問題です。

イラスト系の学校へ行きたい様で、

体験入学の資料など集めている様です。

この前も専門学校から体験入学のお誘いの電話が、

夜の9時すぎにありました。

さすがの私も心配になって

学校へ行く用事があったので先生に相談してみました。

この業界運だけだそうで、薦められないと言われました。

確かに絵は上手くても、

それだけで遣っていけるとは限らないと思います。

また、専門学校もよくみて選ばないといけないようです。

遣りたい事があるのならば、

親としては遣らせてあげたい気がします。

そのほか色々とアドバイスして貰って帰ってきました。

Neko1  猫だるま

この絵はペンタブを使い始めた頃のものです。

今見ても下手です。

でもなぜか、パソコンの中に保存してあります。

|

« 久し振りに | トップページ | 娘・・・その後 »

」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ^^
昨日は久振りにゆっくりお散歩出来て良かったですね。
にゃんこママさんと一緒にお外に出られるのが、猫ちゃん達にとっても嬉しいんだろうなって思いました(笑)

娘さんの事ですが、今人生で一番初めに自分自身で身の振り方を決めなくちゃいけない時期なんですね。
この頃って、気分的にも不安定で訳も無くイライラしたりして、親に反抗的な態度に出てしまう年頃なのでしょうか。

親として本人が進みたい道に進ませてあげたいけれど将来の事を考えると安易に容認出来ない気持ちも判るし・・・・。
私の姉は高校時代美術部に所属し、道の展示会で入選するなど結構上手な方でした。しかし美大に進みたいと言う本人の希望を説得し、農協職員になったのですが、今はあれでよかったと思っている様です。

今度、旦那様を交えて本気で親子で将来のことを話し合てみるのもいいかもしれませんね。
その時は反抗するかもしれませんが、大人になったとき『あの時皆で真剣に話しあったよね』って、いい思い出として語り合える日が、きっと来ると思うから。

投稿: チャムりん | 2007年5月15日 (火) 13時21分

可愛いですね~
ミントちゃん、今日はさすがに帰ってきたんですね。

お母さんは心配が絶えないですね。
私も高校のときその道へ進もうかと思いました。
結局、絵本等を出版している出版社へ就職(事務です)しました。経済的な問題もあり・・・
それだけで生活できずに他にも仕事してらっしゃる方もいました。
私ももちろん途中で挫折。
勉強もろくにしませんでしたし才能も無かったんですね。
娘さんはにゃんこさんに似たんですね~
絵が上手ですもん。
私は子供がいないので自分の経験ですみません。
娘さんとしっかり話し合いができるといいですね。

投稿: ちびほ | 2007年5月15日 (火) 17時17分

高校生のころって、自分が何ができるのかってことを疎かにして、憧ればかり追いかけていたような気がします。

お母さんとしては、地に足をつけて歩いて欲しいという思いと、若いうちなんだから夢を追わせてやりたいという、相反するきもちがせめぎあっているのでしょうねー。
おかあさんて、ありがたいです。
わたしも母ではないので、娘の立場からしかわからないですが。

でも、お嬢さんが絵を志したのは、やっぱりにゃんこさんが色々なものを作ることを楽しみにしていたのを見て育ったからではと思いますよ。
話し合いがうまくいくといいですね。

投稿: ささ | 2007年5月15日 (火) 18時14分

わ~、やっぱりお散歩しているココアちゃんとミントさんは生き生きしていますね。(^^)可愛い。今日の雷、ちょっとびっくり。おかげで涼しかったですね。
さて、娘さんが高校3年ですか。大変ですね。その頃は私も親との喧嘩が絶えませんでしたよ。(^^;
私は高校も芸術系の学校で、その後、美術の専門学校へ進みました。デザイン専攻で。
結果、美術、デザインとは無縁の仕事をしています。(^▽^;
実際問題として、デザイン事務所や、絵で食べている友人なんて、いません。(私の親しい友人限定ですけれど)
ですが、美術、デザインを学んだことは後悔していないし、無駄だったとも思っていません。むしろ、得したと思っていますよ~。もちろん、それなりに大変でしたが。美術はお金もかかりますからね。
ただ、今惜しいと思うのは、社会に出て、4大卒と比べると給料が低いという事くらいでしょうか(爆)。仕事は同じことしているんですけどね~。なんだかな~。
因みに最近は、好きな事は仕事ではなく、趣味にしたいと思っています。友人に本が好きで、編集の仕事をしていた子がいましたが、体を壊し、活字が嫌いになりそうだから、やめる、ってやめた子もいます。文系だった子がITやっていたりもします。
何になるかなんて、17、8で決まるわけではないって事ですね。
長くなっちゃいましたね、すみません。娘さんと、ちゃんと話し合えるといいですね(^^)頑張ってください♪

投稿: kuroneko | 2007年5月16日 (水) 00時19分

お散歩はやっぱり嬉しい!っと表情が出ていますね
にゃんこさんもほっこりするんではありませんか?
何分くらいするんでしょうか。きっとにゃんこさんと一緒のこの時間がご飯?の次に大好きな時間ですね
こんなに近く表情を撮れるなんて、かないません

投稿: kikikibi | 2007年5月16日 (水) 10時56分

うちは男の子ふたりなので、女の子うらやましいです。
進路なんてまだまだ先の話、って思ってましたが、進路の悩み、女の子だろうと男の子だろうとやっぱり真剣に考えちゃいますよね。
わたしもkuronekoさんの言われるとおり、17.8で将来が決定してしまうとは思いません。
ただ、進むにしてもあきらめるにしても、「自分が納得して出した結論だから」って思えるように、ちゃんと話し合えるといいですね。
生意気言ってごめんなさい。

投稿: べべ | 2007年5月16日 (水) 13時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203632/15080020

この記事へのトラックバック一覧です: 娘・・・:

» 「Cats」に猫ガールシリーズ掲載! [ブログ - Tシャツブランドの殿堂★キャティーサテライト★]
ねこと暮らすしあわせをテーマにクオリティの高い写真やバラエティーに富んだ最新情報が満載の「Cats(キャッツ)」3月号にspontaneousの猫ガールシリーズが掲載されました。なんと今月号は創刊400号の記念すべき1冊となっています。猫ひとすじに35年走り続けるなんて想像も... [続きを読む]

受信: 2007年5月16日 (水) 02時30分

« 久し振りに | トップページ | 娘・・・その後 »