« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月30日 (土)

ベランダは気持ちいい!

日付が変わってしまいましたが無視します。

今日は朝からどんよりとした天気でした。

息子を整形外科へ連れて行って、

中学校へ送り届けて帰って暫らくすると、

ベランダが花盛りです。

Imgp7910

Imgp7942

曇っている分日差しが弱いので

ベランダで皆寛いでます(*^_^*)

Imgp7931

チャーちゃんはベランダの手すりにスリスリ!

Imgp7953

最近ゴロゴロしてばかりのチャシロ君!

Imgp7961

何時も屋根に登るマーもベランダで寛いでます。

Imgp7946

ミーも伸びてます。

皆!ベランダは気持ちいいねぇ~~~。

でも面白い事発見

Imgp7922

いっせいに下を覗いてます。

Imgp7924

こんな具合に・・・・・。

いったい何を見ていたのでしょう。

ちょうどお散歩中のココアちゃんが、

チリチリ鈴ならして歩いてました。

お散歩いいなぁ~~~と思っていたのでしょうか^^;

| | コメント (20) | トラックバック (2)

2007年6月28日 (木)

ひっくり返る子

チャシロとミントだけがひっくり返って寝る子だと

思っていましたが、居ましたもう一人

Imgp7871

クーちゃんです。

この子チャシロを小さくした感じでポッチャリ体型です。

今日布団を片付けようとしていたら

ひっくり返って寝てました・・・・・(^^♪

Imgp7861

はい期待に応えてチャシロ君の今日の寝相です。

Imgp7876

はいミントさん大胆開けっ広げな姿です^^;

今日は朝から胃は痛いわだるいわでダラダラ過ごしていると

Imgp7865

Imgp7874

にゃんこ達が私の回りでゴロリン・・・・・。

まぁ~~~こんな日もあっていいか!

| | コメント (24) | トラックバック (0)

2007年6月27日 (水)

ミント、ココア名前の由来

「お茶目なミント」のコメント中でちびんたさんから

「なんでミントって名前付けたんですか」と言う質問がありました。

この質問に答えるには、

ちょっとトラウマな辛い思い出があるのです。

このことはいつかブログの中で

書こうと思ってましたので書こうと思います。

ミントとココアは5匹兄弟姉妹だったのです。

お母さんは、小学生だった娘が拾ってきた

野良の三毛猫ちゃんです。

どうやら小学校の近くで捨てられていて、

子どもが拾っては家の人に駄目と言われ、

彼方此方回って娘がひろってきた様です。

私もその頃、風という猫を飼ってたので、

どうしようか迷って居たのですが飼う事にしました。

Cat4_1  名前はちーちゃんです。

この子は放浪癖がある様で我が家に来ても

度々脱走して妊娠したのです。

Cat1 これが兄弟です。

名前は娘と私で考えました。

向かって右のチャシロトラの子をミルクと娘が付けました。

真中の子をショコラ、

左の子を茶色からカフェオレ、

ココアは黒い色からココアと付けました。

最後に残ったのがミントです。

Cat4_001

考えあぐねていたのですが、

ミルク、ココア、カフェオレ、ショコラと飲み物の

名前を付けたので、色の濃くない飲み物ミントティ-の

ミントからミントと付けました。

ショコラちゃんは、ご近所の知り合いの方が

貰ってくれて幸せに暮らしていると後で聞きました。

猫は子どもが大きくなると威嚇して独り立ちさせる

と、前から聞いていて知っていましたが、

実際にはどうなるか分かりませんでした。

この子達が1歳成るかならないかの頃です。

ミルクとカフェオレは我が家から居なくなりました。

私も無知だったのですが、

風が居たので出入り自由にしてあげてたのですが、

それがいけなかったのか

ある日突然帰ってこなくなりました。

ちーちゃんはもとが野良猫ちゃんで家に来ても

度々脱走して近所の子が抱いて連れてきた子なので

速いうちに我が家から居なくなったのは、

しょうがないと諦めましたが、

ミルクとカフェオレはショックでした。

ミルクちゃんは避妊の手術してやれやれと

思っていた屋先だったので辛かったです。

今では何処かで元気に暮らして居ると思う様にしてます。

この事は私にとってトラウマとなり、

ミントがお産して5匹生まれたときに心配しました。

しかしミントは威嚇する事も無く

一生懸命子育てしていたので安心でしたが、

やっぱりまた居なくなるのでは・・・・・と思い

マー、ミー、クー、チャシロ、チャーは室内飼いに変えました。

(ご近所さんの苦情も在ったり、

クーちゃんの交通事故もあったのも理由ですが)

今でも、この子達が脱走すると帰ってこないのではと

心配になります・・・・・。

Cat3_1 

これはミントとココアが1歳くらいの写真です。

現在は・・・・・

Imgp7802

Imgp7763

Imgp7766

この様な状態です。

仲が良いのか?悪いのか?

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007年6月24日 (日)

お茶目なミント

昨日は晴天、今日は雨・・・・・。

180度違いますね・・・・・(^^♪

でも何故か落ち着きます。

水不足も心配になるので雨の季節は

やっぱり降らないと

紫陽花も綺麗に咲いてくれないかも。

昨日ですが、布団を干し、洗濯物を干して居ると

ベランダに猫達が集まってきました。

Imgp7680

クーちゃん牙出てます(^^♪

Imgp7685

ミントさんバンニャァーィ(^^♪

Imgp7715

最近思うのですチャシロが仰向けになるのは、

お母さん譲りではないかと・・・・・^^;

Imgp7693

いい迷惑だったのがチャーちゃんです。

Imgp7696

ミントさんちょっかい出してます。

Imgp7707

尻尾にじゃれてます。

Imgp7697

めちゃくちゃ嫌そうなチャーちゃん!

Imgp7708

Imgp7711

でもじゃれ続けるミントさん

うふふふ・・・・・(^^♪ お茶目なミントさん!

お茶目と言うとココアのコロコロ

ちょっと面白いです。

後ろ足で蹴りながらコロコロ、

動画を撮って見ました。

お付き合いくださいませ

| | コメント (26) | トラックバック (1)

2007年6月22日 (金)

梅雨らしくなって来ました

あ~~~あ、やっと梅雨らしくなってきました。

雨がジトジト降るのも嫌ですが、

かといってピカーと真夏の様な天気も嫌ですね。

やっと落ち着いた季節になったと感じます。

バケツでこぼした様な雨降りは「ちょっと!」と

言いたくなりますが、

しとしと降る雨はいいかなと思ってしまいます。

猫達も久々の涼しさに

Imgp7617

ミーちゃんの様に寝て居ます。

と、言ってもミーの写真しか撮っていません。

今日面白かったのはクーです。

Imgp7623

Imgp7636

写真の写りが悪くてスイマセンm(__)m

息子が学校の体操着のミドパンを脱ぎ捨てていると、

まるで陶酔した様にスリスリ・・・・・。

何がそんなに良いのかしら^^;

よく分かりません。猫って不思議!

クーの動画を撮りました。

喉をごろごろさせながら鳴いています。

しばし、お付き合いくださいませ。

今日はクーとミー2匹だけの登場でした。

次回の更新ではもっと一杯乗せたいと思います。

| | コメント (14) | トラックバック (2)

2007年6月21日 (木)

内臓脂肪がどちゃり

梅雨入りしたと言うのに毎日毎日暑いです。

梅雨だよね!真夏じゃないよね!

梅雨は何処へ行ってしまったのでしょう。

我が家の猫達もこの暑さに

Imgp7549

クーが

Imgp7539

ミントが

Imgp7599

マーが

Imgp7593

チャシロが

この様な状態でなが~~~く伸びております。

朝ベランダでチャシロとクーが

Imgp7528

下界を見ていました。

Imgp7532

こんな具合に・・・・・^^;

Imgp7521

おりづるらん2代目をハグハグしてました。

こんな具合に・・・・・。

しかし・・・・・気になる・・・・・このお腹・・・・・

Imgp7534

完全なメタボお腹、内臓脂肪がどちゃり・・・・・^^;

でも、とっても愛嬌あって可愛いです。

Imgp7564

ダイエットしようねチャシロ君!

| | コメント (14) | トラックバック (1)

2007年6月18日 (月)

夜遊び

昨夜です、ミー、クー、マーが夜遊びをしました。

台所の窓を網戸にして置いたら、

私がうっかり閉め忘れたすきに

Imgp7348

ミーが・・・・・

Imgp7406

クーが・・・・・

Imgp7403

マーが・・・・・

お外に出てしまいました(>_<)

気が付いたのが11時過ぎ

アチャー!しまった\(◎o◎)/!

さあこれからが大変!

まずは食べ物で釣られたのがミーあっさり家に入ってきました。

マーとクーは鳴声はすれど入ってきません。

夜中だし大きな声で呼ぶわけも行かず、

何度か玄関を開けては辛抱強く待つ事・・・・・。

マーが夜中の2時ごろ、クーが30分後に入ってきました。

あーあやれやれ、ホッとして寝ました。

よって今日は眠いです。

しかし夜遊び3猫娘はお昼も

Imgp7388

この状態でした・・・・・^^;

面白いのがチャーちゃんです。

Imgp7392

Imgp7394

眠ってるマーとミーの上へ、

この後マーに起こられて玉砕

Imgp7414

が、一緒に寝る事が出来ました(^^♪

もう駄目よミー、クー、マー夜遊びは

| | コメント (21) | トラックバック (0)

2007年6月16日 (土)

まさか\(゜ロ\)(/ロ゜)/

梅雨に入ったと言うのにここ二日暑いですね。

事件は14日に起きました。

修学旅行に行っていた息子が帰ってきて

13日は10日の代休で休み

14日は11時25分までに登校・・・・・。

午後2時ごろ帰って来た息子は、

学校の階段で転んだといって帰ってきました。

左腕のひじが確かに腫れてはいましたが、

本人曰く「大丈夫だからお医者さんには行かない」と

言うので様子を見ることにしました。

が、夜から痛いと言い出したので

15日学校を休んで外科へ・・・・・。

レントゲン、CTスキャンを撮った結果

「骨折してますね。完全に直るまで一ヶ月ほど掛かります」

との事でした。私も息子も打撲ぐらいかと思っていたので、

聞いた瞬間唖然、\(゜ロ\)(/ロ゜)/

息子中学3年間の集大成のテニスの試合が

19日にあるのですがこれで駄目になってしまいました。

親としては出してあげたかったのですが仕方ありません。

二人で疲れて帰ってきました。

そんなもんだで今日はここ二日間に撮った写真を載せます。

Imgp7222

誰か反対を見て居ます。クーちゃんでした。

Imgp7238

ペロリちょっとお茶目な、マーでした。

Imgp7249

カメラの紐にじゃれる、チャシロ君です。

Imgp7260

その後ろで姉妹喧嘩勃発、クーとマーです。

Imgp7288

お散歩のココアちゃん、変なお顔^^;

Imgp7304

Imgp7308

ミーちゃんの傍に擦り寄るチャー

Imgp7314

振り向いたお顔が・・・・・(*^^)v

| | コメント (24) | トラックバック (0)

2007年6月13日 (水)

修学旅行のお土産

昨日12日は息子が修学旅行から帰ってきました。

また何時もの生活が始まります。

修学旅行に行く前に

お土産は生八ッ橋をリクエストして置いたので

買って来てくれました。

Imgp7211

他に色々と買って来てくれて、

早速娘と食べ比べです。

UP出来なかったのですが、

チョコレートの生八ッ橋はアッと言う間になくなりました。

やっぱり生八ッ橋はおいしい。

Imgp7192

Imgp7198

ミーちゃんが寝ているとミントが遣ってきて・・・・、

Imgp7213

Imgp7214

チャーちゃんが寝ているとミントが遣ってきて・・・、

母の愛を感じます(*^_^*)

番外編チャシロ君

Imgp7200

Imgp7202

おかあさん僕も舐め舐めして~~~。

タイミングが悪かったんだね・・・飼い主 母より

| | コメント (18) | トラックバック (0)

今日は暑かった!

日付が変わってしまいましたが、

12日(火)として書いていきます。

やっと夕方から夜になって

涼しくなりましたね。

いや~~~ぁ、暑かった。

我が家の猫達も、

それぞれ好き勝手な所で伸びてました。

ココアさんは暑いのに、

朝から”だちてにゃぁ~~~”と

煩く泣いているので出してあげました。

暑い暑いじりじり太陽に照らされて、

思わず日陰に逃げ込みました。

Imgp7128

Imgp7129

Imgp7130

ココアちゃん!こんなに暑くてもお外がお好き!

こんな所でスリスリ・・・・・(^^♪

Imgp7139

ココアのお散歩途中、ハチさんが蜜採集

ぶんぶんいって飛んでいました。

こんな様子を見るのも久し振り。

ハチだ!と言って嫌うより

こやってお仕事して偉いねぇ~と思って見てたら

ハチさんも可愛く思えて来ました。

Imgp7185

我が家のおりずるらんやはり猫にハグハグ・・・。

別の場所で猫草と一緒に育て中です。

Imgp7175

そこで2代目おりづるらんがベランダに在ります。

Imgp7184

早速遣ってきました・・・クーちゃんです。

育つのが速いか、ハグハグされるのが速いか^^;

そうそう今朝のこの2匹

Imgp7117

チャーちゃんとマーちゃんの寄りそう後姿に

今日1日ほのぼのとさせられました。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年6月11日 (月)

ネコ銀座

今日も朝、寒かったですね。

我が家の猫達もお布団をたたもうとすると

Imgp7030

Imgp7053

この様な状態でたためません・・・^^;

それでもエィ!とばかりに片付け始めると、

お日様もでてお昼近くになると暖かくなりました。

巣鴨のおばあちゃん銀座、いえ

猫がウヨウヨ、まるでネコ銀座の様

Imgp7061

Imgp7078

ここで注目はこの子

Imgp7076

まぁ~~~ミントさん!女の子ですよ^^;

Imgp7069

うふふふ、マーはやっぱりお淑やか(^^♪

Imgp7086

チャシロ君は皆が去った後でゆっくりと下界見物!

今日も1日が平和に過ぎて行きます(*^_^*)

| | コメント (23) | トラックバック (0)

2007年6月10日 (日)

今日から修学旅行

今日から息子は修学旅行です。

ヤッター静かになる・・・・・^^;

なんちゅう親かと思うでしょうね。

息子煩いんです!私の顔見ると腹減った!喉渇いた!

・・・・・・・・^^;

今朝4時起きで息子を送り出して

ニ度寝、10時頃起き出して見ると、

我が家の猫達は、雨も降っていたこともありで

Imgp7026

Imgp7006

Imgp7008

Imgp7020

Imgp7016

こんな感じで寝ておりました。

飼い主が起きても猫は寝てる状態です。

しかしこの子クーちゃんの寝顔を見て

う~~~ん牙でてる。

この子黒錆ちゃんなので白い牙が

眩しく見えるときがあります。

Imgp7018

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2007年6月 9日 (土)

疲れた3日間 3日目

さて6月3日 最後の日です。

前から娘の進路のことを書いてきましたが、

この日は某専門学校の学校説明会でした。

新宿区富久町にある学校で、

最寄の駅から近く、繁華街が近くにあるわけでもなく

閑静な住宅街にありました。

60年の歴史がある学校で、

テレビや雑誌なので見られる物を作った人が

卒業生に居るようです。

学校説明を聞くとなるほどと思うことがあり、

特待生制度や奨学金制度もあり

この学校ならいいかなと思いました。

またデッサンなどの基礎も1年生はある様です。

アルバイト、就職のサポートもしっかりしていそうでした。

説明してくれた方が卒業生で

学生の頃、学校にきたデザイン関係のアルバイトをして

画材くらいは自分で稼いだと言ってました。

アルバイトも勉強している事に関係した事が

出来るならこれも子ども達には

プラスなるのではと思いました。

はっきり決まるのは2学期になってからですが、

やはり、学校は行って、見て、聞いて、体験するのが

1番良いのだと感じました。

今日の猫達は、

昨日写真の整理をした中から選んだものです。

Imgp6973

Imgp4464

猫のちょっこんと座っている後ろ姿が好きです。

Imgp5886

この子チャシロの無防備な寝姿が好きです。

ミントとクーの親子喧嘩

まるで私と娘・・・・・^^;

でもやっぱり親子なんです。

動画お付き合いくださいませ。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2007年6月 7日 (木)

疲れた3日間 2日目

6月2日は山中湖に行ってきました。

アミーゴバースデーライブでも書きましたが、

市民スタッフとして研修旅行に参加して来ました。

山中湖情報創造館という図書館の見学と

館長のお話しを聞いてきました。

山中湖畔に建っている木の香りのする図書館で、

とっても素敵な建物でした。

もしもお出かけの機会があったら立ち寄って見てください。

近くには、三島由紀夫文学館、

万葉集歌碑など散策出来るようです。

午後からは、がらりと変わって観光してきました。

Imgp6839

忍野八海の真中の池で見た鯉です。

微妙に曲がった鯉を見かけました。

残念だったのが、私ビールは苦手なので、

地ビールが飲めなかったこです・・・^^;

今日のにゃんこ達ですが

今朝、涼しかったので久し振りに

Imgp6977

こんな状態でした。

Imgp6991

因みに真中でこんな格好してる子、

そうですチャシロくんです。

なんと無防備な・・・・・^^;

Imgp6993

Imgp6997

こんな寝姿は、お母さんのお腹の中に居る赤ちゃんを想像してしまいます。

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2007年6月 6日 (水)

疲れた3日間 1日目

6月1日は娘の高校に行って来ました。

私は学年委員をしているので、

前から計画していた学年行事としての

進路説明会をしてきました。

と言っても、先生が進めてくれたので

学年委員としては普通の父兄と一緒で、

話を聞いてくればいいだけでした。

学校の役員と言うと大変の2文字が直ぐ頭をよぎりますが、

高校の役員は小、中に比べると楽です。

ほとんど先生がやってくれます。

この日の話は、進学、就職全般に渡っての話でした。

入試の形態も変わりつつあって娘の高校は、

一般入試はほとんど無く推薦かAO入試が多く

就職する子が一番大変だそうです。

専門学校にいたっては、

こんな言い方をしていいか分かりませんが

いい学校悪い学校ある様です。

話を聞いて思ったことは、

子ども自信どうしたいかはっきりした目標を持ち

先生の助言を聞くということでした。

最近入梅前の晴天で夏を思わせる様な暑さですね。

めっきり動かなくなってゴロゴロしてる子がいます。

この子チャシロくんです。

Imgp6911

すっかりトド化しております。

Imgp6914

そこで暫らく休んでいたハーネスでお散歩再開

匍匐前進の様な歩みです。

どうぞお付き合いください。

ベランダに置いたおりづるらんは

Imgp6894

こんな感じになっています^^;

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2007年6月 4日 (月)

疲れた3日間

6月に入って1日、2日、3日とハードでした。

今日は疲れてボーと過ごしてしまいました。

1日は娘の学校へ、

2日は山中湖へ

3日は娘に付きあって学校見学へ

夕方になってやっと動き出した始末です。

この3日間のことは、

後日書いて行こうかなと思ってます。

夕方涼しくなったので花壇の手入れをしました。

ビオラとパンジーが駄目になったので

夏の花に植え替えました。

Imgp6889

Imgp6890

猫草が欲しかったのですが、

無かったのでお店の人がおりづるらんでは・・・?

と言われたので、猫達に食われる覚悟で

おりづるらんを買ってベランダに置きました。

Imgp6892

おりづるらんよ!頑張って生きてね!

ちょっと文章が変かも、まだ疲れがぬけません!

寄る年波には勝てないなぁ~~~。

今日の猫達は、

暑かったせいか各自涼しい場所で過ごしてました。

Imgp6875

マーはこんな所で・・・。

Imgp6876

チャシロはこんな所で・・・。

たっぽんのお腹が気になります。

Imgp6877

Imgp6879

階段の途中の窓の桟に3匹、

この場所は夏は涼しい場所です・・・^^;

皆よく分かってるね!

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2007年6月 1日 (金)

高い所がお好き

猫は高い所好きですよね。

でも飼い主としては、ハラハラする事も

しばしばありませんか!?

思わず「落ちないで!」と

叫びたくなる事がありませんか!?

我が家はお外へ出してあげられないぶん

ベランダへ晴れた日は出してあげます。

とベランダから手すり、

手すりから屋根へ渡る子がいます。

Imgp6163_1

この子マーです。昨日も

Imgp6814

こんな所で下界を眺めて居ます。

私は、見ているだけで足がむずがゆく成ってきます。

先日は、

Imgp6330

こうやって屋根へ・・・・・の予定が

下へ落ちてそのまま脱走

その後何食わぬ顔して帰ってきました。

怪我無くてよかった・・・・・^^;

もう1匹

Imgp6583

この子チャシロくん・・・・・。

Imgp4003_1

こんな様子ですが・・・・・が、

最近太り気味この様な様子も見れなくなって来ました。

屋根に登ろうとするのですが、見ていて怖い!

なので最近「登ってはいけません」と言い続け

刷り込んでいるのです。

でも昨日は

Imgp6816

こんな所でうとうと・・・・・落ちないでね!

そうしたらもう1匹

Imgp6799

クーちゃん落ちないでね!

この子こうやっていて2回落ちたんです^^;

*************************

今日はこれから娘の高校へ行きます。

なんか天気があやしいですねぇ~~~。

天気予報ではいいお天気なるって

言っていたんだけどなぁ~~~。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »