« お茶目なミント | トップページ | ひっくり返る子 »

2007年6月27日 (水)

ミント、ココア名前の由来

「お茶目なミント」のコメント中でちびんたさんから

「なんでミントって名前付けたんですか」と言う質問がありました。

この質問に答えるには、

ちょっとトラウマな辛い思い出があるのです。

このことはいつかブログの中で

書こうと思ってましたので書こうと思います。

ミントとココアは5匹兄弟姉妹だったのです。

お母さんは、小学生だった娘が拾ってきた

野良の三毛猫ちゃんです。

どうやら小学校の近くで捨てられていて、

子どもが拾っては家の人に駄目と言われ、

彼方此方回って娘がひろってきた様です。

私もその頃、風という猫を飼ってたので、

どうしようか迷って居たのですが飼う事にしました。

Cat4_1  名前はちーちゃんです。

この子は放浪癖がある様で我が家に来ても

度々脱走して妊娠したのです。

Cat1 これが兄弟です。

名前は娘と私で考えました。

向かって右のチャシロトラの子をミルクと娘が付けました。

真中の子をショコラ、

左の子を茶色からカフェオレ、

ココアは黒い色からココアと付けました。

最後に残ったのがミントです。

Cat4_001

考えあぐねていたのですが、

ミルク、ココア、カフェオレ、ショコラと飲み物の

名前を付けたので、色の濃くない飲み物ミントティ-の

ミントからミントと付けました。

ショコラちゃんは、ご近所の知り合いの方が

貰ってくれて幸せに暮らしていると後で聞きました。

猫は子どもが大きくなると威嚇して独り立ちさせる

と、前から聞いていて知っていましたが、

実際にはどうなるか分かりませんでした。

この子達が1歳成るかならないかの頃です。

ミルクとカフェオレは我が家から居なくなりました。

私も無知だったのですが、

風が居たので出入り自由にしてあげてたのですが、

それがいけなかったのか

ある日突然帰ってこなくなりました。

ちーちゃんはもとが野良猫ちゃんで家に来ても

度々脱走して近所の子が抱いて連れてきた子なので

速いうちに我が家から居なくなったのは、

しょうがないと諦めましたが、

ミルクとカフェオレはショックでした。

ミルクちゃんは避妊の手術してやれやれと

思っていた屋先だったので辛かったです。

今では何処かで元気に暮らして居ると思う様にしてます。

この事は私にとってトラウマとなり、

ミントがお産して5匹生まれたときに心配しました。

しかしミントは威嚇する事も無く

一生懸命子育てしていたので安心でしたが、

やっぱりまた居なくなるのでは・・・・・と思い

マー、ミー、クー、チャシロ、チャーは室内飼いに変えました。

(ご近所さんの苦情も在ったり、

クーちゃんの交通事故もあったのも理由ですが)

今でも、この子達が脱走すると帰ってこないのではと

心配になります・・・・・。

Cat3_1 

これはミントとココアが1歳くらいの写真です。

現在は・・・・・

Imgp7802

Imgp7763

Imgp7766

この様な状態です。

仲が良いのか?悪いのか?

|

« お茶目なミント | トップページ | ひっくり返る子 »

」カテゴリの記事

コメント

詳しい経緯は初めて知りました。
元野良猫ちゃんだと、どうしても放浪癖が抜けないんですよね。
だからその子の為に出入り自由にしていた窓から、ミルクちゃんとカフェオレちゃんはお外に出て行ってしまったのでしょう。
大人になると行動範囲が広まる分、他所猫ちゃんのテリトリーにうっかり入ってしまう事もしばしば。
きっとこの子達もそのせいで追い回され、自宅に帰る事が出来なくなったんだと思います。

ご近所さんとの折り合いの為もあったかもしれませんが、室内飼育に切り替えたのは結果的に良い判断だったと思います。

やはりお外は危険が一杯ですからね・・・・。

投稿: チャムりん | 2007年6月27日 (水) 07時58分

ミントさんの小さい頃可愛かったですね~
あっ今でも可愛いですよ、ミントさん。
ココアさんだけがキジトラだったんですね。
ミルクちゃんとカフェオレちゃんは巣立っていったのではないかなぁ?
元野良のちーちゃんの血を受け継いで・・・って慰めになってないですね、ごめんなさい。
今でも元気にしてますよ。
どこかの子になってるかも知れませんし。
ミントさんの仰向けは気持ちよさそうですね(^m^)
ココアさんともいい距離を保っているようです。
アラレも子供達に威嚇しませんでしたよ。
カリンが貰われて行くまでおっぱい上げていました。

投稿: ちびほ | 2007年6月27日 (水) 09時33分

チャムりんさんこんにちは。

私もその頃は、裏が林だし自由に出入りできる方が、猫ちゃん達にもいいかなと思っていたのですが、
こんな事になるのならと後悔しました。
だから今居る子達は我が家で最後まで面倒見たいのです。たまに、可愛いそうかなと思う時もありますが、
遠出をして帰れなくなるなら出さないでいようと思ってます。

投稿: にゃんこ | 2007年6月27日 (水) 15時56分

ちびほさんこんにちは。

私もミルクとカフェオレは、
何処かで幸せに暮らして居ると
信じて居ます。

本当にミントは肝っ玉母さんが、
板につくほど子育てしてました。
子ども達が離乳食を経てカリカリご飯を食べるようになってもおっぱいあげてました。見ていて頭が下がる思いでした。

投稿: にゃんこ | 2007年6月27日 (水) 16時04分

はじめに・・にゃんこさん、ごめんなさいね~。
質問しちゃって。思い出させちゃったですよね。。。

こういう経緯があったんですね。
外の子が大きくなったから、家に入れると大変なの、
わかります。
うちにも4匹いるので。
脱走もしてくるし、探さなくっちゃならないし。
ミルクちゃんとカフェオレちゃん、どこかでたくましく生きててくれると思いすよ。
というか、私はそう思うことにしてます。

ミントちゃんは、いいお母さんだったんですね。
今いる みんなが健康で仲良く暮らせてるって
事は、にゃんこさんちの環境がいいからだと思います。
たぶん、我家 環境悪いようです・・・。

投稿: ちびんた | 2007年6月27日 (水) 16時53分

ウチは完全室内飼いです。
閉じ込めっぱなしは可愛そうと思い
散歩でもと考えましたが、
先日家の前でヨソニャンが事故死しているのを見て
外に出すのは止めようと思いました。

ベランダで日向ぼっこでガマンしてもらいます。

投稿: いこあん | 2007年6月27日 (水) 20時53分

きゃ~、ミントさんとココアさんちっちゃ!
当たり前か・・・
今とイメージ(風格?)違うけど、今もちっちゃいときも両方かわいい~♪

ミントさん、ちゃんと子育て立派ですね!
わたしも見習わなくちゃ。

投稿: べべ | 2007年6月27日 (水) 22時23分

ちびんたさんこんばんは。

この事は、いつか書こうと思ってましたので
あまり気にしないでください。

我が家は環境が良いのか分かりませんが、
我が家の猫はミントさん親子6匹と血縁関係のココアの生活なので良いのかもしれません。
たまに子猫の可愛い様子を見ると欲しくなりますが、
きっと上手く行かないと思うので我慢です。


投稿: にゃんこ | 2007年6月27日 (水) 23時43分

いこあんさんこんばんは。

我が家も最初は完全室内飼いでしたが、
ココアがストレスで剥げたこともあったので
ココアは外に出す様になり
ミントも出るようになりました。
子どもたちは、完全に室内飼いです。

最近2匹に鈴を付けたのですが、
結構便利で鈴の音で近くに居るか
帰って来たか分かるので便利です。

投稿: にゃんこ | 2007年6月27日 (水) 23時49分

べべさんこんばんは。

本当にミントさんの子育ては立派でした。
人間であるこちらの方が恥ずかしくなるくらいで
今でも時々よくそだてたねぇ~~~と
褒めてあげます。
いまだに世話をやく様に毛づくろいしてあげてます。

投稿: にゃんこ | 2007年6月27日 (水) 23時57分

辛い経験をされたんですね…でもきっとどこかで元気に暮らしてます!!
ミント母さんはすごいですね~!私も見習って頑張って子育てしなくちゃ!

投稿: キミンツ | 2007年6月28日 (木) 00時13分

キミンツさんこんばんは。

私も元気で居ると信じてます。
子育て頑張ってくださいね(^^♪
本当に良く子育てしてました。
いいお母さんでしたよ、
いまでも世話を妬いてる様です。

投稿: にゃんこ | 2007年6月28日 (木) 00時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203632/15570434

この記事へのトラックバック一覧です: ミント、ココア名前の由来:

« お茶目なミント | トップページ | ひっくり返る子 »