« にゃんこの小さなお話4 | トップページ | よくもまぁ~そんな場所 »

2007年9月18日 (火)

エノコログサ

Enokorogusa

エノコログサ

いわゆる「猫じゃらし」である。

イネ科に属して

日本全国に自生する、雑草の代表格。

犬ころ草が転訛してエノコログサになりました。

花穂の面白さから、最近は、

切り花やドライフラワーなどに利用されている。

また、寄せ植え材料や、草もの盆栽にも向く。

インターネットで調べた物を簡単に乗せて見ました。

我が家では最近エノコログサが

Imgp0673

猫草代わりになってます。

Imgp0675

今朝もゴミだしたあと空き地でエノコログサ採り

Imgp0714

ビンに挿してほぅ~~~ら群がってます。

ひとしきり食べつくした後で遊ぶのが

最近の我が家のエノコログサの活用法です。

Imgp0721

Imgp0725

クーちゃん楽しい!

Imgp0723

チャーちゃん面白い顔してるねぇ~!

Imgp0729

Imgp0731

見合って見合ってGO!

Imgp0730

ミントちゃん、クーちゃんどっちが早い!

Imgp0736

影に隠れていたチャシロ君登場!

Imgp0737

遊びたかったらもっと早く出てくればいいのにぃ~!

Imgp0742

そこらじゅうエノコログサだらけになりました^m^

まぁ~掃除前だからいいかぁ!

おまけ

Imgp9476

ミントさん一家に入れないココアちゃん

Imgp9469

息子の部屋で息子と遊んでます^m^

何時も応援有難う御座います。

おもしろかった方はポチお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ 

Bn8831c_2

|

« にゃんこの小さなお話4 | トップページ | よくもまぁ~そんな場所 »

」カテゴリの記事

コメント

ネコジャラシ大人気ですね。
みんな楽しそうだぁ。
ホント、チャーちゃんお顔笑っちゃいました(笑)
ココアちゃんもよかったね~
嬉しそうです(^^)

投稿: ちびほ | 2007年9月18日 (火) 16時38分

ねこじゃらしい、いいなー!
まだ盗って来てない(笑)
散らかりそうですね(^^;)

チャーちゃんのヘン顔に爆笑!!ヾ(≧∇≦)〃

ココアちゃん、別部屋なのですね。
わかりますー、我が家も相性が・・・(´Д`)ハァ・・・
みんにゃ一緒だったら楽なのになー。
ドア開けた途端に脱走→ 寝室へとか
リビングドア前で待ち伏せ、
チェルシー突入!! 猫パンチ炸裂!!
っもうたいへんっす(≧ヘ≦)

投稿: あやぽん | 2007年9月18日 (火) 17時01分

猫じゃらし、人気ありですね。
ウチはまだ試したこと無いので...
どうなるんだろう??
チョコははしゃぎそうだなぁ

でも、後片付けが大変そうですね(笑

ココアちゃんは一人なんですね
ココアちゃんの、2枚目の写真。右手の先が
くまさんに見えるのは私だけ??

投稿: 観鈴ちん | 2007年9月18日 (火) 20時49分

チャーちゃん、お顔がっ!!ヾ(≧▽≦)ノ

みなさん、楽しそう~!
ちょっと散らかるようですが、こんなに喜んでもらえるのなら、お掃除前に一遊びっていうのもいいですね。
ココアちゃんもいつかみんなと遊べるようになるといいですね。息子さん優しいですね。(^^)

投稿: ささ | 2007年9月18日 (火) 21時43分

うわーーー大人気ですね。みんな楽しそうだわ。
ココアちゃんはどうしたのかな?ケンカでもしたのかな?気になる。

投稿: てん | 2007年9月18日 (火) 21時44分

わぁ~♪天然猫じゃらし大人気ですねー(≧▽≦)
ココアちゃん、みんなのパワーに圧倒されちゃったのかしら^^
息子さんに遊んでもらえて良かったね~♪

投稿: とっちー | 2007年9月18日 (火) 22時09分

こんばんは、にゃんこさん。
チャーちゃんの顔見て思わず噴出してしまいました。美味しいのか、まずいのか分からないような、なさけな~い顔・・・(^o^;)かわいすぎます~。エノコログサってあんなに猫ちゃん喜ぶんですね。みんなで食べればおいしいのかな?ココアちゃん、息子さんをひとりじめして楽しそうですね!

投稿: たまの飼い主 | 2007年9月18日 (火) 23時34分

花瓶にさすと、なんだか風流な感じですね~♪
でも、あっという間に猫ちゃんたちのおもちゃになって。大勢いると楽しそうです♪
真打チャシロ兄さんの登場シーンもおもしろいです ^^
優しい息子さんですね。ココアちゃんも楽しめてよかったですね ^^/

投稿: お花畑 | 2007年9月18日 (火) 23時34分

わぁ~!モシャモシャ食べてますね~!
猫じゃらし、猫が遊ぶ以外にこんな活用法があったとは♪
それぞれの猫パンチの手がかわいくてたまりません(笑)

投稿: キミンツ | 2007年9月18日 (火) 23時38分

猫じゃらしの正式名称、
エロエロ・・??じゃなくて,エノコログサって言うんですね
さくらサンもこの葉っぱ大好きです。
ミニ男達にもお土産で摘んで帰ってあげようと思いながら
すっかり忘れてしまい、お土産に出来ていません(- -;)
どんな反応をみせるのかな???
明日こそは忘れない様にしなきゃっ!
しかし、チャーちゃんのお顔、大爆笑!!(≧▽≦)/~

投稿: sakuramama | 2007年9月18日 (火) 23時45分

食べて遊んでエノコロ大活躍ですな!

ウチの庭にも少し生えているから
あげてみようかしらん??

チャー君の困ったような顔、
いい表情です!

投稿: いこあん | 2007年9月18日 (火) 23時57分

先日は、どうもありがとうございました♪
すご~い、エノコログサ大人気ですね!
エノコログサって名前は初めて聞きました。
葉っぱが猫草にちょうどいいですけど、
遊んだ後が大変ですよね(笑)
ミントお母さんを筆頭に大家族ですね。
その中でココアちゃんが、仲間に入るのは
やっぱり難しいのかなぁ?

投稿: まろん | 2007年9月19日 (水) 00時03分

ちびほさんこんにちは。

写真撮ってるときは感じなかったのですが、
パソコンにいれて編集しているときに
これは面白い!と思い載せてみました。

投稿: にゃんこ | 2007年9月19日 (水) 14時35分

あやぽんさんこんにちは。

ココアとミントは姉妹なので、
我が家の子は血縁関係なんですが、
合わないんですよ!
でも人間でも親戚が仲良く無い事も在りますので・・・。
ほんと皆仲良くしてくれると楽なんですが。

投稿: にゃんこ | 2007年9月19日 (水) 14時38分

観鈴ちんさんこんにちは。

本当だくまさんに見えますね。
言われて今気が付きました。

投稿: にゃんこ | 2007年9月19日 (水) 14時40分

さささんこんにちは。

ほんと皆仲良くできると苦労は無いんですが。
息子は優しいと言うか、結構からかって楽しんでいる所があるんです。困ったものです^^;

投稿: にゃんこ | 2007年9月19日 (水) 14時42分

てんさんこんにちは。

ココアとミントさん一家は合わないんですよ。
なのでココアだけ別なんです。
傍にいても手を出さなければ良いのですが、
クーとマーとチャーは激しいので別です。

投稿: にゃんこ | 2007年9月19日 (水) 14時44分

とっちーさんこんにちは。

一緒にいれるといのですが・・・。
クー、マー、チャーは激しく威嚇しますので
この3匹は完全別です。
仲良くしてくれると楽なんですが。

投稿: にゃんこ | 2007年9月19日 (水) 14時46分

たまの飼い主さんこんにちは。

始めはじゃれるだけだったのですが、
最近はこのように群がって
猫草代わりにハグハグ・・・。
採ってくると目の色が違ってきます。

投稿: にゃんこ | 2007年9月19日 (水) 14時49分

お花畑さんこんにちは。

そうなんですよ。
ネコジャラシもこうやって花瓶にさすと良い雰囲気になるのです。お花とさしても良いかもと思ってしまいました。実際観賞用にするものもあるようですよ。

投稿: にゃんこ | 2007年9月19日 (水) 14時52分

キミンツさんこんにちは、

じゃれている手が可愛いですよね!
グーになったりパーになったり
一生懸命に追う姿がいいです。

投稿: にゃんこ | 2007年9月19日 (水) 14時54分

sakuramamaさんこんにちは。

私も我が家の一軒おいて隣が開き地で
そこに一杯はえているので手軽に採ってきますが、
道の脇にあったりなんかすると忘れちゃうかも。
でも1度お試し在れ!

投稿: にゃんこ | 2007年9月19日 (水) 14時57分

いこあんさんこんにちは。

我が家もはじめは遊ぶだけだったのですが、
そのうち遊んだあとハグハグ、
次にハグハグしてから遊ぶに変わって来ました。
是非試して見てください。

投稿: にゃんこ | 2007年9月19日 (水) 15時03分

まろんさんこんにちは。

ミントが産んだ子猫5匹が小さい頃は
仲良くしてくれたらと思って居ましたが、
猫も大人に成ると相性があるようです。
もっと年とったらまた関係も違ってくるかなと
期待しながら今はココアだけが息子の部屋での生活になってます。

投稿: にゃんこ | 2007年9月19日 (水) 15時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203632/16489170

この記事へのトラックバック一覧です: エノコログサ:

« にゃんこの小さなお話4 | トップページ | よくもまぁ~そんな場所 »