« ココアとおたまちゃんとミントと袋 | トップページ | にゃんこの手作り日記2 »

2007年9月 5日 (水)

ココアとミント

皆さん!何時も私のブログを

読んで頂いて有難う御座います。

そしてコメントまで頂いて感謝してます。

何時も楽しく拝見させていただいてます。

さて昨日も楽しく拝見しました。

で、個々にコメント返すよりもうちょっと此処で

ココアとミントの事に触れたいと思います。

どうぞお付き合いしてください。

Simai

この2匹はぱっと見には姉妹には見えませね!

方やキジトラ方や茶トラ!

方や長尻尾方や短尻尾!

でも同じお母さんから生まれた姉妹です。

小さい頃は勿論仲良しさんで

性格も大人しくてビビリ屋さんな所は似てました。

どちらかと言うとミントは目立たない末っ子タイプ

ココアは確りしたお姉さんタイプだったんです。

この関係が変わったのが

Kyoudai

この子達が生まれてからです。

子ども守ろうとする本能は凄まじい物で、

他の者を寄せ付けないオーラが出ていて

私が見ても怖いくらいでした。

この頃からミントの方が立場が強くなって行きました。

この関係がまた変わったのが、

子育ても一息して避妊の手術をしてからです。

よく男の子は去勢の手術をすると丸くなると言いますが、

ミントも避妊の手術してから性格が丸くなりました。

とは言うものの子ども達は居ましたので

子どもの頃の様な仲良しさんには戻ってませんが、

今の様な関係ができてきました。

こんなエピソードがあります。

私の買い物についてきた2匹

ミントは家から遠く離れる子ではないので

直ぐ付いてこなくなります。

ココアは反面ずっと付いて来ていました。

すると段々遠くなるココアを見てか

大きな声でナァ~オンナァ~オン鳴くミントが居ました。

今はまだ微妙な関係で居ますが、

この2匹が年とってもっと性格が丸くなったら、

子猫の頃のように2匹で丸くなって

日向ぼっこする姿が見れるのでは・・・・・。

そんな事を期待している私です^m^

何時も応援有難う御座います。

おもしろかった方はポチお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ 

Bn8831c_2

|

« ココアとおたまちゃんとミントと袋 | トップページ | にゃんこの手作り日記2 »

」カテゴリの記事

コメント

こちらこそ、いつもコメント嬉しい限りですよ~
ミントちゃん、やっぱり母は強しなんですね
人間でもお母さんになると子供を守る為に
強くなる、というか強くならざるを
得ないんでしょうね。
私も、強くなったもん。

ミントちゃんとココアちゃん、本当は仲が良いんじゃ
ないかな?
でも、ミントさんは子供達が居るし、それで一杯一杯
なのかも。時間が経って、余裕が出てくれば
また、子供の頃の2人に戻るんじゃないかなって。
私はそう思うよ。

投稿: 観鈴ちん | 2007年9月 5日 (水) 16時24分

猫さんて、そもそも集団で暮らす生き物ではないので、
お互いの関係を作り上げていくのが、また大変なのでしょうかねー。

ウチもね、フーとフーママの仲が微妙だったのを
思い出しましたよ。
いつもは仲がいいのですが、ふとした拍子に、
ママがフーに噛み付いてました。(血が出ないくらいでしたが。。。)
この子はいつ巣立ちするんだろうっていう、ママなりのぎもんが、急に出てくるのかもと思いながら、仲裁してましたよ。(^^ゞ

投稿: ささ | 2007年9月 5日 (水) 17時06分

親子でも兄弟でもネコさんの社会は計り知れない
ものがありますね。
血のつながってないネコさん同士が仲良くする
ことだってあるんですし。
母親になると変わりますよね。
アラレはとっても優しくなりました。
避妊したら以前よりもきつくなりましたが(^^;
年をとってアラレはあれでも丸くなったんですよ。
きっとミントさんもココアさんも丸くなりますよ~
二匹の日向ぼっこ見られる日が来ると思います。
楽しみですね(^^)

投稿: ちびほ | 2007年9月 5日 (水) 17時19分

素敵なおはなしですね。
猫ちゃんも、人間とおんなじように、いろんなことを考えて生きているなあって思いました。
ココアちゃんとミントさんって、幼なじみの親友同士といった感じですね。人生いろんなことがある中で、女同士つかず離れず、関係が続き、たまにはケンカもしたけれど、お互いおばあちゃんになってまた昔のようなおだやかな日々を一緒に過ごす・・・そんな素敵な関係になりそうです♪
その頃には、チャシロくんもすっかり落ち着いた大人の男になってたりするのかしら?!^^;(失礼・・・)

投稿: お花畑 | 2007年9月 5日 (水) 17時23分

何をおっしゃいますやら~。
こちらこそコメントをありがとうございます。

そうだったんですね。。。
たとえ兄弟でも、姉妹でも 親子でも
関係って微妙というか 日々変化しますよね。

母は強し~っていうのは本当だと思います。
うちの場合はナナがそうですから。
でも避妊してから、やっぱり変わりました。
というか、どんどん 子供に戻っていってるって
感じ。
将来、この2人の猫団子見れますね。。。きっと。

投稿: ちびんた | 2007年9月 5日 (水) 18時07分

にゃんこさん こんばんわ
やはりわんことは違う生き物なのですね
全くいやだったら同じエリアにいないし
何か私達にわからないものを感じるのでしょうね

ほんと、皆さんではありませんが、猫団子・・・みられるといいな・・・

投稿: kikikibi | 2007年9月 5日 (水) 19時35分

猫さんって単独行動する動物ですから、
血が繋がっていても関係が微妙になっていくんでしょうね。
避妊すると本当に性格がかわりますよねー!!
うちのまるも一度出産経験があるのですが
避妊後はどんどん性格が穏やかに…
と言うか子供っぽくなってきました(笑)

投稿: とっちー | 2007年9月 5日 (水) 20時37分

古い猫雑誌からの抜粋です。
「人間の度量が大きくないと猫は飼えない」
グレート義太夫がビートたけしに言われた言葉だそうです。
自由気ままで犬のように人に従順ではない。
そんな猫と暮らせる人への労いの言葉なんでしょうね。
 
なので多頭飼いが成立してる方は
私的に尊敬してしまいます。

投稿: のり | 2007年9月 5日 (水) 21時35分

そっか・・・・もう少し年取ると一緒に丸くなって寝たり。楽しみですね。ミントちゃんもココアちゃんも本当はすごく仲良しだと思うな。どちらも照れ屋さんで微妙な距離あるのかもね?

投稿: てん | 2007年9月 5日 (水) 22時15分

なんかいい話じゃないですか~
お互い大人猫さんだから、つかず離れずっていう微妙な距離が心地いいのかもしれませんね。
でも、ふたりの並んで日向ぼっこ姿、見てみたい気もします(^^)

投稿: べべ | 2007年9月 5日 (水) 22時46分

出産というのは大事業なんですな~。
多勢に無勢じゃココアさんは辛い!?

過去の記事も拝見しましたが、
愛着がわいて結局全部飼う事になるとは・・・(^^;)
↑これが怖い。(笑)
我が家で出産をと考えたこともありましたが
ヤバそうなのでやめました。

子猫時代の写真はないのですか?

投稿: いこあん | 2007年9月 5日 (水) 23時37分

こちらこそいつもコメントありがとうございます。
猫初心者なので お勉強になります。
人間みたいですね。
独身と子育てママだと どうしてもパワーが違うのと似て入るような気がします。
ふーむ 多頭飼いって世話面だけでなく 精神的な面もしっかり見てあげないといけないのですね。

投稿: ヤムヤムママ | 2007年9月 6日 (木) 00時59分

大人になると、関係も微妙になりますよね!
ウチは親子ですが、
ミニ男が傍に寄っていくと、チビ子は必ず唸ります。
でも、自分からは寄り添ったりするんですよ。
もちろんミニ男が赤ん坊の頃は、
それはそれは「猫っ可愛がり」しまくりの良いママしていました。
もっとジジババになったら、又、いつも寄り添う様になるのかな?
サクラママも期待しています

投稿: sakuramama | 2007年9月 6日 (木) 03時37分

ミントちゃんとココアちゃんの変化してゆく関係を見つめるのも面白いですね。
猫団子、見たいですね~。
うちの玄ときゅんも同腹の兄弟ですが、半年離れ離れだったので再会のときは他人みたいでしたよ。
3ヶ月くらいギクシャク期間ののち、今のべったり仲良しさんになりました。
猫って面白いですよね~。

投稿: megyu | 2007年9月 6日 (木) 03時46分

観鈴ちんさんこんにちは。

ミントさん強かったですよ。
猫にも「母は強し!」が
言えるのだなと
つくづく感じた瞬間でした。

投稿: にゃんこ | 2007年9月 6日 (木) 12時10分

さささんこんにちは。

ミントはネコパンチしたり、
噛み付いたりは子ども達に今でもします。
でもシャーと威嚇することはありませんでした。
母性本能の強い子なんだと思って居ました。

投稿: にゃんこ | 2007年9月 6日 (木) 12時25分

ちびほさんこんにちは。

そうなんですよね。
全然他人でも仲良くやっている猫ちゃんも居れば。
わんちゃんと仲良くやっている猫ちゃんも居るのですよね。
不思議な猫社会だ!と思います。

アラレさんはお母さんになって優しくなったのですか。
ミントさんとは反対ですね。

投稿: にゃんこ | 2007年9月 6日 (木) 12時39分

お花畑さんこんにちは。

おばあちゃんになってベランダで日向ぼっこ期待しているのです。

チャシロ君はどんな大人になって居るでしょうか?
楽しみでもあり怖い気もします^^;

投稿: にゃんこ | 2007年9月 6日 (木) 12時43分

ちびんたさんこんにちは。

面白いもので日々我が家は
猫の関係が微妙に変わります。
それを見ているのも面白いものです。

投稿: にゃんこ | 2007年9月 6日 (木) 12時47分

kikikibiさんこんにちは。

猫は犬と比べられて賢くないと言われますが、
結構周りの空気を読める賢い子だと思います。
お互いに快適に過ごせる様に
微妙な距離作っていると思いのですよ。

投稿: にゃんこ | 2007年9月 6日 (木) 12時50分

とっちーさんこんにちは。

あら・・・\(◎o◎)/!
まるちゃんお母さんになったことがあるのですね。
やっぱり穏やかになりますよね。
そう言われればミントも、
やることがお茶目になって来たような気がします。

投稿: にゃんこ | 2007年9月 6日 (木) 13時19分

のりさんこんにちは。

早速の訪問有難う御座います。
尊敬だなんてただ好きで飼って居るようなもの。
何時も猫達に良い飼い主か自問自答の日々です。

投稿: にゃんこ | 2007年9月 6日 (木) 13時34分

てんさんこんにちは。

2匹で仲良く日向ぼっこ・・・。
何時かは見られるの楽しみにしています。

投稿: にゃんこ | 2007年9月 6日 (木) 13時47分

べべさんこんにちは。

私も何時か見れるのでは!
と楽しみにしてます。

投稿: にゃんこ | 2007年9月 6日 (木) 13時49分

そうそう、猫の関係が変化するってことありますよね。
特に大きな出来事・・出産や 避妊手術など。

我が家でもデル&パトが、ルリをすぐに受け入れてくれて「耳が聞こえないって分かってるのかな」と
嬉しくなりましたが
デルが手術をした時に病院の術衣があまりにもクサくて(笑)それからルリが激しく威嚇しだして
前は3匹一緒に寝たり仲良しだったのに
今では女の戦いが起こるようになりました。
また3匹で一緒にダンゴになって寝て欲しいものです。
サラも子供を生んだ時は一度だけ噛んだことがあり
飼い主としては信頼されてないようでショックでしたが
それだけ母性本能が強い子だったのだと思います。
ずっと仲の悪い猫達が、年月をへて家族として認めて
一緒に寝たりするようなるって話よく聞きますよ。
気長にきながに・・・(*^^*)

投稿: あやぽん | 2007年9月 6日 (木) 14時01分

いこあんさんこんにちは。

残念ながらミントとココアは2,3枚しかありません。
子ども達は、デジカメが無い時代で殆どありません。
1歳くらいの写真が携帯にあるくらいなのです。
今となっては後悔ばかりです。

子猫の出産を見ると手放せなくなりますよ。
もう歩くようになったら駄目!皆飼う!になります。

投稿: にゃんこ | 2007年9月 6日 (木) 14時17分

ヤムヤムママさんこんにちは。

健康面もですが、多頭飼いになると精神面が大事だと思います。ストレスで健康害してりしますから。
どの子も健やかに暮らして欲しいと思いますものね。

投稿: にゃんこ | 2007年9月 6日 (木) 14時20分

sakuramamaさんこんにちは。

うふふふ、親子の関係も面白いですよね。
ミントと子ども達を見ていると
またココアとは違います。

投稿: にゃんこ | 2007年9月 6日 (木) 14時32分

megyuさんこんにちは。

玄ちゃんときゅんちゃん
離れて居たなんて思えないほど
仲良しさんですよね。
希望持てるかもと思ってしまいました。

ミントとココアの猫団子楽しみだぁ~。

投稿: にゃんこ | 2007年9月 6日 (木) 14時43分

あやぽんさんこんにちは。

母性本能は凄いと思いますよ。
ミントも子どもを守ろうと必死だったんですよね。
そのおかげか、「猫は威嚇して子離れをする」と言いますが、ミントは威嚇すること無く此処まですくすくと子育てして来ました。

あとはミントとココアの猫団子、
ゆっくり待つことにします。

投稿: にゃんこ | 2007年9月 6日 (木) 14時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203632/16350354

この記事へのトラックバック一覧です: ココアとミント:

» 怖い話 [怖い話]
怖い話が大好きな人必見超スゴサイト! [続きを読む]

受信: 2007年9月 5日 (水) 17時01分

« ココアとおたまちゃんとミントと袋 | トップページ | にゃんこの手作り日記2 »