« 寒波は猫を引き寄せる | トップページ | きれい好き! »

2008年1月23日 (水)

ストロボ使う!?使わない!?

今日は雪ですね!寒いです!

前記事のコメント楽しく拝見しました。

で、その後なんですが何時もの通りです^_^;

更に発展期待しましたがそうはいきませんね。

でも、皆とモカちゃんの距離は近づいているような。

前の様に顔見るなり威嚇のシャーは少なくなりました。

前記事の様に皆が寝ているすきに

そっと傍へよるモカちゃんはしばしば見られ

とっても可笑しく見る時もあるのですよ。

ミントお母さんが気がつかない隙によって

舐め舐めして猫パンチ一発貰うこともあります。

モカちゃんは皆と仲良くしたいんだなぁ~と

いうことがよく分かります(=^・^=)

ここから本題です。

今日の様に天気が悪かったりすると

室内で写真撮ると綺麗に撮れてないことありませんか?

早い動きやあくびの写真ぶれたりしませんか?

私は何時も感度AUTOで撮っているのですが、

うん~~~といまいちと思うことがあるのです。

Imgp3563

ココアちゃん何時もの様に撮りました。

Imgp3566

顔を洗っている所ですがブレてます。

なのであまりストロボ使いたくないのですが

動きのある時は使います。

Imgp3568

綺麗に撮れましたが、

なんだか表情が眩しそうです。

中にはストロボ使って写真嫌いになる子もいるようで

チャーちゃんはデジカメ向けると逃げる時期がありました。

Imgp3571

で、カメラマンさんが書いているブログの中で

ティッシュペーパーをストロボに巻いて撮ると、

という記事を見て真似して撮ってみました。

(随分前なのでどの方のブログか忘れてしまいました<m(__)m>)

なんか良い感じに撮れたような・・・・・。

もう1枚

Imgp3573

皆さんはどんな風に撮ってますか!?

今日は、これから仕事です。

皆さんへの訪問は遅くなりますが

宜しくお願いします。

何時も応援有難う御座います。

おもしろかった方はポチお願いします。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ 

Bn8831c_2

|

« 寒波は猫を引き寄せる | トップページ | きれい好き! »

」カテゴリの記事

コメント

ストロボは全く使わない派なのですが、
ティッシュを巻く。。。っていうのは初めて知りました
今度やってみようかな(^ ^)
↓チャシロ君とモカちゃんの添い寝感動しちゃいました!
この冬の間には、本格的な猫団子が見られるかも~♪

投稿: sakuramama | 2008年1月23日 (水) 12時42分

う~ん、デジカメ持って無いのよね
私は写真も動画も携帯で撮ってるので
全然分からないです...
でも、ちょっとした裏技的な手法って
意外にあるものですよね~

投稿: 観鈴ちん | 2008年1月23日 (水) 14時19分

フラッシュは出ないようにしてます。
多少の暗さはソフトで何とかなりますから。
ブレは無理ですけどねぇ。
ティッシュを巻くんですね。
私もやってみよう!
↓モカちゃんがジリジリ寄っているのが可笑しかったです。
仲良くしたいんですね。
モカちゃんいい子♪

投稿: ちびほ | 2008年1月23日 (水) 16時11分

わたしもストロボ(フラッシュのことですよね?知らん人でごめんなさい)使いません。
妹に、「動物の写真撮るときフラッシュたいたら毛がかわいく撮れんのだって~。」って聞いて。
眩しそうな気もするし・・・
でもティッシュってアリかも!!
早速試してみよ~っと♪

投稿: べべ | 2008年1月23日 (水) 16時20分

私は基本的にはフラッシュは使わないようにしています。
だってやっぱり猫の目に良くないですしね。
ただ時間が経過しすぎてスリープ機能が働いて一旦電源が落ちた後、そのままオートでフラッシュ焚かさってしまう事がありますが^^;

フラッシュを使わない時はホワイトバランスを高め(+3~7位)にして撮っています。
こうすると少しはきめ細かい写真になるから。
ただし+1・0以上にすると、チャムの真っ白な部分が白飛びしちゃうので要注意です(笑)

フラッシュ付近にティッシュペーパー・・・・。
いい事聞きました!
今度試してみます^v^♪

投稿: チャムりん | 2008年1月23日 (水) 18時30分

今日は八ヶ岳も大雪です、雪の中お仕事御苦労様です、モカちゃんのジリジリ寄って行く姿本当に可愛いですね、早く皆と仲良くなりたいのかな、モカちゃんの気持ち分かる様な気がします。byジュリアママ

投稿: 弥勒菩薩 | 2008年1月23日 (水) 18時44分

モカちゃんの努力がみんなに伝わる日もすぐですよ。がんばれモカちゃん。
デジカメにしてからは確認できるので、私は付けることが多いかな?家の子も慣れてるみたいで全然嫌がったことないからな。私に似て鈍いのかも・・・

投稿: てん | 2008年1月23日 (水) 20時40分

コレは悩ましい所であります、
基本的に使いませんが、
遊んでいる時の撮影なんかはないと厳しすぎます。
一眼レフは外部フラッシュをレフ板や天井に向けて照射していますが、
なかなか綺麗に撮れません・・・

ウチのレオンは目が大きくすぐ光ってしまうので
す。

投稿: いこあん | 2008年1月24日 (木) 09時58分

フラッシュは特に猫には良くないと聞いているので寝ているときぐらいしか使用しません。
ティシュの件は私も知っています。
どうしてもフラッシュ使うなら付けた方がいいそうです。
ブレも手振れと動体ブレがあるので 動体ブレのときは動いている感じがかえってよいときもあるので私は使っていますよ~。

投稿: ヤムヤムママ | 2008年1月24日 (木) 10時01分

ティッシュを使うんですか!
面白いですね~♪
ココアちゃんもいい感じです。^^
今度やってみますね。
確かにフラッシュだと毛並みとかが
ざらっとなったりしたりしますもんねー。
なるほど、プロは色々考えるんですね。

投稿: ささ | 2008年1月24日 (木) 17時09分

日本海側はカンパですね~~w( ̄Д ̄;)w
寒そう・・鹿児島も8度で寒い(笑)

今はチェルシーがおひざに(*^m^*)
可愛いけど動けないよ・・仕事がっ

私はコタツの中とか(笑)暗い狭い場所意外はフラッシュたきません。
やっぱ猫は自然光が一番ですから。
目がね~ 光るとね~

後は光の方向でなるべく明るく撮るか
後からソフトで明るく加工します(笑)

投稿: あやぽん | 2008年1月24日 (木) 17時44分

私もストロボは一切たきません。猫の目にはやっぱりきついですよ…。
仔猫のアップをストロボありで撮ってたりする人がいますが、考えられません!
目が悪くなっちゃう…。

投稿: megyu | 2008年1月27日 (日) 19時17分

フラッシュは嫌いですが
それよりやはりデジイチはいいですね

それにしても
いい情報を教えていただきました
今度試してみます

投稿: kikikibi | 2008年1月28日 (月) 00時39分

皆さんコメント有難うございます。
ご無沙汰のにゃんこでした・・・(>_<)
やっぱり皆さんストロボ(フラッシュ)使わない方の方が多いようですね。
私もデジカメで写真撮り始めたころは、
使ってましたが目がね・・・。
光ってしまうので何かいい方法無いかなと
思っていた時にこの記事を拝見させて頂いたんです。
なんせ私のデジカメ、テブレ防止とか無いんです。
色々と参考に成るコメントありで
今度やってみようかなぁ!
なんて思いました。

投稿: にゃんこ | 2008年1月28日 (月) 19時02分

うちはストロボ使っています^^;
部屋の照明が暗めなのと、
横向きだと陰影のあるのが撮れたりします。
フラッシュ(カメラに付いている)は
あまり使用したことがないかも。
ストロボだと、猫の目がまんまるに取れるんですよ~。

投稿: ふう | 2008年1月28日 (月) 20時27分

すみません。メアド入れていきますね!
ウチのブログのプロフィールのところにも
メールフォームありますので
そちらからでも。
(メールフォームは画像を添付できないですが…)

投稿: ふう | 2008年1月28日 (月) 20時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203632/17794008

この記事へのトラックバック一覧です: ストロボ使う!?使わない!?:

« 寒波は猫を引き寄せる | トップページ | きれい好き! »