« ミントお母さんより | トップページ | ドコモだけと風鈴 »

2008年8月 2日 (土)

ハーブと風鈴とドコモだけ

大きなお庭にお花やハーブがきれいに咲いている。

私にゃんこの憧れです。

が悲しいかな大きなお庭は我が家にはありません。

猫の額ほどの花壇があるだけです。

所で猫の額ほどとはせまいたとえですが、

最近思うのは「ねこばば」という言葉がありますよね。

これって拾った物をそのまま自分のものにする事を言います。

あまりいい意味では使われません。

がどうして「ねこばば」なんでしょう。

猫にしてみれば失礼なはなしで・・・・・。

最近こんな事を思う日々です。

で話をもとに戻しますが、

なのでプランターや鉢に寄せ植えなんてことが多いです。

でハーブの寄せ植えがあったのですが、

手入れをしていなかったので瀕死の状態でた。

なのでちょっと手入れをしようと思い植え替えをしました。

Imgp7214

Imgp7216

Imgp7219

ハーブの香りと緑が好きなので

鉢一杯になる様に育てたいと思っていますが・・・・・。

ともう一つ好きな100円ショップで

Imgp7213

こんな物を見つけました。

風鈴ですsign01でもちょっと味気ないので

Imgp7232

こんな物を作ってみました。

風太風鈴ですsign03我が家の猫の分だけ作ろうと思っています。

ハーブ同様風鈴で出窓いっぱいにしようと思っています。

参考までにモカ風鈴も今ありますので2個出窓にはあります。

最後にドコモだけですがちょっと話が長くなるので次回にします。

Imgp7075

ちょっと1枚だけ・・・・・。

Bana4

Bana5

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ 

Bn8831c_2

|

« ミントお母さんより | トップページ | ドコモだけと風鈴 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

『ねこばば』って確か、トイレ後に砂かけしてその後何事も無かった様にそそくさと立ち去るからこういう風に悪い意味で使われるって昔ことわざの本で読んだ気がします。

猫に関しては結構悪い意味のことわざが多いですよね。typhoon
夜行性で昔の日本人には魔性に見えたのかもsad


風鈴、かわいいです~。heart04
是非9匹分作って欲しい・・・9個も
並べられないので、プリントして日替わりで付け替えるとかflair
嗚呼、ドコモダケ君、狙われてるねらわれてる(笑)

投稿: チャムりん | 2008年8月 2日 (土) 05時27分

風鈴とっても可愛いですね♪
「風太風鈴」・・・語呂もとってもナイスです(^0^)d
我が家には風鈴は無いのですが
裏のおウチの軒先にぶら下がっている風鈴が
涼しさを運んでくれて癒されています(*^ ^*)
ハーブ育つといいですね(^ ^)

投稿: sakuramama | 2008年8月 2日 (土) 10時21分

招き猫「風太風鈴」、いいですね♪

僕は招き猫が好きですlovely

投稿: おさむにぃ | 2008年8月 2日 (土) 15時02分

ハーブ育てているのですね、私は植物育てにチャレンジしましたが、いつもなぜか失敗なんです。
にゃんこさんは上手そうですもの、きっと食卓を賑せるハーブに育つでしょう!

風鈴、かわいいです!
風太ちゃんがかわいいから余計かわいい音がしそうですよね。

投稿: wako | 2008年8月 2日 (土) 19時49分

そうそう、「ねこばば」の「ばば」はウンチのことなんですよね~。
「猫に小判」や「猫の手も借りたい」も
ネガティブなイメージといえるかな?

こんなに可愛いのにねぇ・・・

風鈴はナイスアイディアです!
チリンチリン鳴ればお話しているかのよう・・・

投稿: いこあん | 2008年8月 3日 (日) 10時51分

風鈴は良いアイデアですね、
なんか私も欲しくなっちゃいました。

ハーブ元気になって茂るとよいですね。
今年初めてタネからミントを蒔いていますが まだまだ小さくて収穫できそうにありません。
蒔く時期が遅かったからかしら。

投稿: ヤムヤムママ | 2008年8月 3日 (日) 20時12分

風鈴、とっても素敵にできましたね~♪
100均のものでも、一工夫でこんなに可愛くなるのですね。^^

ハーブはウチも増えたのと上手く行かないのがあります。
ミント系はみんな元気に増えてくれました。が、レモンバームが良くないです。
暑すぎても、蒸れてもよくないみたいですね。
それで、ドコモだけ、どうなってしまったのでしょうか?風太君、お手柔らかに♪

投稿: ささ | 2008年8月 4日 (月) 11時58分

あれ?うちではレモンバームが
ふさふさです(笑)

朝日だけあたる、半日陰くらいが
今の時期はいいかもしれませんよ?
うちも日向においてる時はヤバそうでした(´Д`;)

風太風鈴可愛い!
よく思いつきましたね~!!ヾ(≧∇≦)〃
暑くて最近はあまり頭が働かない私です・・。
暑いのに、灰まで降ったらまさに最悪。

投稿: あやぽん | 2008年8月 4日 (月) 14時53分

catチャムりんさんへ
そうなんですよね。
犬さんに比べると
あまりいい意味でないことわざの方が
ある様な気がします。

catsakuramamaさんへ
風鈴の音は心地いいですよね。
でも我が家、出窓の側は直ぐお家なので
あまり風が入りませんconfident
なのでこうやって眼で楽しむ一方なんですよ。

catおさむにぃさんへ
招き猫は私も好きです。
つい可愛いものがあると買ってしまいます。
あと何時も我が家8匹も猫がいるのだから
誰か招き猫さんがいてもいいのにぃ~~~と思ってしますのですが・・・。

catwakoさんへ
いえいえ私は最初はいいのですが、
お水やりを忘れたりするので
駄目にしてしまう事が多いのです。
今回も瀕死状態sign01だったんです。

catいこあんさんへ
そうですね。
チリチリモカちゃんも交えて
お話に花が咲くといいです。

投稿: にゃんこ | 2008年8月 4日 (月) 18時01分

catヤムヤムママさんへ
写真に付け替えるだけですから
簡単ですよhappy01
どうぞおためしあれ

catさささんへ
レモンバームは夏の直射日光が
あたると葉が焼けてしまうので
良くないみたいですね。
植物も話しかけながら水をあげると
良く育つと聞きますが。

catあやぽんさんへ
そうなんです。
レモンバームは日向は苦手の様で
葉が焼けたりするんですよね。
これも寄せ植えでほったらかしにしておいたもので
瀕死状態だったんです。
元気に大きくなってくれるといいのですが。

投稿: にゃんこ | 2008年8月 4日 (月) 18時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203632/42035367

この記事へのトラックバック一覧です: ハーブと風鈴とドコモだけ:

« ミントお母さんより | トップページ | ドコモだけと風鈴 »