« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月30日 (火)

猫団子発見!と人気スポット

ここ2,3日寒いです。

8月暑いかと思っていましたが、

毎日のように雷と豪雨で変な天気だった。

9月に入って少しは平年並みになるかと思ったら

秋が一気に来たような涼しさと言うより寒いです。

寒くなるとやっぱり猫団子note

Imgp8046

はっきり言って重いですsign03

朝起きてみるとこの有様、私は端で寝てました。

Imgp8161

この日は布団敷こうと思ったらこの通りsign01

ぎっちり固まって寝てました。

最近猫達の人気スポットがあります。

P9180788

この場所、私の部屋の出窓に置いた籠です。

P9241002

モカが使っていたクッションを中に入れてあります。

P9281247

入れ替わりで入っています。

P9281259

籠の隣にはこれもモカが使っていたクッションが置いてあります。

P9291297

北向きの朝日しか当たらない出窓なので、

使ってくれるか分からなかったのですが、

最近入れ替わりで使ってくれます。

置いたばかりの頃は全然使ってくれなかったのですが、

最近使ってくれます。嬉しいsign03(*^ω^*)ノ彡

P9281255

どうやらミントさん順番待ちの様子。

P9281261

諦めて私のバックの上へ・・・・・。

ミントさん退いてください。

お母さんのバックの上に乗るのだけはやめてください。

Bana4

更新しました。

Bana5

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ 

Bn8831c_2

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年9月26日 (金)

猫じゃらしと風太くん

デジタル一眼レフを買って一か月が過ぎようとしています。

コンデジでどうしても上手く撮れないのが

猫じゃらしで遊んでいる様子。

なので、一眼レフで挑戦してみたsign01

P9241079

P9241087

P9241089

一人で猫じゃらしを動かしながら一眼レフで撮る

はっきり言って大変でした。

上の三枚は膝の上に置いて撮りました。

三枚目は顔が切れてしまいました(;´д`)トホホ…

P9241109

P9241114

で立って上から下を見て撮ってみました。

P9241116

ファインダーを覗いているとミントさんがやってきて

恐れ多くも風太くん

ミントさんに一撃( ̄Д ̄;;

まぁ~、ミントさんも最近丸くなって寛容になって来ました。

P9241118

P9241142

風太くんが飛んだw(゚o゚)w

シャッター押したもののブレちゃいました。

P9241152

P9241158

ミントさんも一緒に遊ぶのかと思ったら、

行ってしまいました。

いくら一眼レフ買ったからと言って、

動きの激しいシーンが直ぐに上手に撮れるわけがない

今の私にはこれが限度かなcoldsweats01

憧れは「飛ぶねこ」の様に綺麗に飛んだ姿を撮ること・・・・・。

うん、がんばるぞcatface

Bana4

更新しました。

Bana5

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ 

Bn8831c_2

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年9月22日 (月)

おもしろ写真館6

随分とこのシリーズやってませんでしたね。

今年初めから激動で

やっとここ数日で写真の整理をしましたので

やってみたいと思います。

Omosiro1

最近はベランダの手すりに乗らなくなりましたが、

下からのアングルです。

題して「幅6㎝の日向ぼっこ」

Omosiro2

モカちゃんが元気だった頃

題して「僕が下、チャシロ兄さんが上」

Omosiro3

題して「爆睡してます、起こすなよ!」

しかし、後ろのミーちゃん白目剥いて怖いです。

Omosiro4

Omosiro5

猫のガラス玉の様な眼が好きです。

キャッツアイ2枚、題して「君の瞳に写るものは」

Omosiro6

風太くん白目剥いて寝てます。

題して「子猫さん、白目剥いたらやっぱり怖いです」

Omosiro7

なんとまぁ~小さいこと。

風太くんが我が家に来て間もないころです。

題して「勇敢に先住猫さんに挑んでも相手されず」

お楽しみ頂けたら幸いです(*^ω^*)ノ彡

Bana4

更新しました。

Bana5

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ 

Bn8831c_2

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年9月20日 (土)

居らっしゃい!

私の部屋を作ってから猫が入り浸り、

そんな記事を前に書きましたが、

いまだにお母さんの部屋に慣れない子がいます。

Imgp7183

この子チャーちゃんです。

今お気に入りは玄関の下駄箱の上、

此処がお気に入りでここでよく寝ています。

来たそうに入り口まで来るのですが、

あわてて1階へ降りてしまいます。

そこで無りやり入れてみました。

Imgp7442

上を気にしていますね。

なぜかと言うとチャシロ君が下を見ているからです。

去勢の時期を逃して大人になってから手術したので

兄弟なのですが、微妙な関係になったしまいました。

今ではもっと早くすればよかったと後悔ばかりなんです・・・。

でもこの子ミントお母さんには一番気に入られて居ます。

たまに仲良く毛づくろいする姿も見れます。

Imgp7443

この日もまぁ~仲良く毛づくろいcoldsweats01

Imgp7448

ドコモダケが気になっているようです。

Imgp7452

今度はミーちゃんに毛づくろいしてと

頭をスリスリ始めました。

ミーちゃんは「やってらんないわ」と言わんばかりに

Imgp7453

かたちだけ毛づくろいして終わり

おもちゃで遊び始めてしまいました。

Imgp7455 

とそこへまたまたミントお母さん登場

Imgp7456

毛づくろいかと思ったら素通りです。

残ったチャーちゃんは、

Imgp7457

お部屋の真ん中でポッツン 。

でもこの子甘え上手なのか再度ミントお母さんにアピール。

Imgp7458

Imgp7461

Imgp7462

この様子を冷たい目で見るミーちゃんでした。

Imgp7466

ミー「だめよ男なんだから何時までもお母さんに 甘えてちゃsign01

チャー「うん、わかったよ」

こんな会話が聞こえてきそうです。

何時も1階にいるチャーちゃんに、

「お母さんのお部屋おいで」と言っているのですが、

なかなか来れないようです。

P9120320

が、この時はこんな所で寝ていました。

風太くんとミーちゃんしか寝れないと思っていました。

Bana4

Bana5

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ 

Bn8831c_2

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年9月17日 (水)

チャシロ君と風太くん

今年になって写真の整理があまり出来てなかったので

写真の整理をしました。

それで記事にしようと思ってそのままになっていた写真が

出てきましたので今記事に、

P9130395

現在の風太くん!

お母さんの片付けを邪魔しますcoldsweats01

P9130384

現在のチャシロ君!

困ったことに一眼レフのストロボ(ほとんど使わないのですが)の音や

シャッターの音に吃驚してカメラ嫌いに・・・・・。

この時も後ろ向いてしまいましたgawk

しかし大人のチャシロ君の数か月なんで対して変わりませんが、

風太くんの数か月は大いに違います。

Imgp6222

これは風太くんがやって来て一か月経った頃

チャシロ君が寝ていましたので悪戯して

風太くんをくっつけてみました。

まだこの頃は猫団子までは行ってませんでした。

なんとなく表情がおよいでいるような。

Imgp6223

それでも平然を装っています。

Imgp6233

風太くんをお腹に移動してみました。

固まってますsign03

Imgp6234 

少し様子が変ですsign03

Imgp6236

で、背中を向けてしまいました。

Imgp6240 

でも足が・・・・・・・・・・。

Imgp6241

Imgp6243

ああ~、離れちゃいました。

しかし、風太くん小さいです。

こんな小さかった子が今では・・・・・・。

来年の今頃は一番大きかったりしてcoldsweats01

   camera   camera   camera   camera   camera

一眼レフにマクロ機能と言うものがありました。

P9130508

早速マクロ機能でオリヅルランのランナーが伸びた先を

撮ってみました。

これって結構面白いかも(・∀・)イイ!

ネイチャーマクロと言うのもありました。

P9150595

夕方だったのでストロボが機能して

暗い画面に・・・・・・・。

でも蝶はクローズアップされているようで面白いです。

でこの機能でココアさんを撮ってみました。

P9150598 

これは失敗だったかも(A;´・ω・)アセアセ

Bana4

更新しました。

Bana5

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ 

Bn8831c_2

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2008年9月14日 (日)

子宝草とココアちゃんのお散歩

久しぶりに花壇の手入れをしました。

花壇と言ってもほんの猫の額ほどの狭い場所です。

だいぶ前ですが、

枯れそうなハーブを植えかえた事を書きましたが、

だいぶ育ってきたのはいいのですが

虫がついてしまい葉っぱを食われています。

そこで折角伸びてきたのですが、

ハサミでカットしてしまいました。

Minnto1

Minnto2

それでもだいぶ大きくなってきました。

それから子宝草ですが

凄い勢いで増えてきましたので

鉢を大きものに植えかえて

花壇一杯に子どもが増えたのを

小さい鉢に植えてあげました。

子宝草と言うのがよく分かります。

ほんと、小さな子ども達がいっぱいついています。

Kodakarasou1

子宝草と言うとある人のことを思います。

ブログで知り合った人から頂いたものなんですが、

今はブログも止めてしまいどうしているのかと・・・・・。

住所は分かっているのですが、

お便りを出していいものかどうか、何時も迷います。

子宝草を見ながら何時もその人の事に思いが馳せます。

もしも、私のブログをまだ見ていてくれるなら・・・・・、

頂いた子宝草こんなに元気にしていますよhappy01

こんな事をしている間中お散歩組のココアとミントが

Imgp7947

Imgp7949

私の周りで遊んでいます。

相変わらずミントさんは

P9080155

自由奔放にしています。

P9080157

本当にこの子は開けっ広げと言うか

P9080167

見ていて楽しい子です。

でココアちゃんはと言うと

P9080199

やはりリード無しの方が生き生きしています。

猫エイズキャリアであるのが分かって

リードでお散歩試みましたが、

迷いに迷って元のお散歩に戻しました。

P9080203 

今皆を検査中ですが、長くなりそうなので後日書くことにします。

P9080223

ミントさんの子ども達と上手くいかなくなって

家の中では小さくなっているこの子の楽しみがお散歩なので、

それを取り上げてしまうのも可哀そうなので、

今まで通りのお散歩をさせてあげようと思います。

P9080236

リスクはありますが、

今まで以上に気を配ってあげようと思っています。 

Bana4

更新しました。

Bana5

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ 

Bn8831c_2

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008年9月10日 (水)

マーさん!可愛いねぇ~!

皆さん私の誕生日のコメントありがとうございました。

こんなに言っていただけると思っていなかったので

とっても嬉しかったです。

今年1年いろんな事があったので

新しい歳の1年は良い事がありますよに・・・・・(o^-^o)

物置部屋を私の部屋にした事は前に書きましたが、

私の部屋の入口は解放してあります。

それは猫達が自由に出入り出来る様にです。

そのおかげか猫が入り浸る様になりました。

1番嬉しいのは

Imgp7910

この子が入り浸るようになった事です。

マーさんは兄弟5ニャンの中で一番臆病でビビリ屋さんで、

悲しいかな飼い主に中々慣れてくれない子でした。

避妊の手術の時、私の腕を思いっきり噛んで

診察室を逃げ回り獣医さんには「飼われるんですか」と、

野良猫さんに間違われ恥ずかしい思いをしました。

その子が

Imgp7913

写真ブレてますが、

こんな恰好で寝ていました。

思わず「マーさん!可愛いねぇ~!」と

言いながらデジカメのシャッター切ってました。

さながらモデルさんを「いいねぇ~」と言いながら

写真撮っているカメラマンの様ですhappy01

Imgp7902

Imgp7903

Imgp7907

Imgp7920

Imgp7924

いかがでしょうかsign02

滅多にブログ記事にならない地味な子ですが、

こうやってみると可愛いでしょうcatface

親ばかしてみました。

上の写真は皆コンデジで撮りました。

P9100296

これは一眼レフで撮ったものです。

まだまだ未熟者ですね。

上の写真とさほど変わらない様な気がします。

P9100299

P9080129

風太くんのあくびブレちゃいました。

下は絞り値を小さくして撮ってみました。

Bana4

更新しました。

Bana5

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ 

Bn8831c_2

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年9月 7日 (日)

自分へのご褒美

ちょっと経ってしまいましたが、

9月1日と言えば何を思い浮かべますか?

私はですね、やっと新学期が始まった!とか

防災の日とかを思い浮かべます。

で、ここ数年自分の誕生日だsign03というのを忘れています。

そうなんです9月1日防災の日は

私、にゃんこの誕生日なんです。

今年で○○歳になりました。

参考までに私のうまれた年に「伊勢湾台風」が

やってきた年でございます。

察しのいい方なら年が分かります(◎´∀`)ノ

で、案の定今年も忘れて居ました。

ほんとここ数年自分でも忘れているのですよ。

もう年をとって嬉しい年でもありませんしね、

仕事中にフッとカレンダー見て

おお、誕生日じゃんsign01」と思ったものでした。

そこで、前から思いに思っていた

Imgp7925

一眼レフカメラを自分へのご褒美に買いました。

Imgp7927

ネットで検索して何にするかは前から決めていたのですが、

軽くて扱いやすいというのが決め手になりました。

早速撮ってみるのが私流で

ろくに説明書も見ずにまずは撮ってみる・・・・・。

P9050007

P9050030 

ライブビュー機能とファインダーを見て撮るのと

二通り出来るのですが、

ファインダーを見て撮る方がより綺麗に撮れるような気がします。

P9050035

雲の間から覗いていた空です。

こうやってカメラで覗いて見ると

私の住むところはいかに空が狭いかが分かります。

家の屋根と電線のない所を探すのが、難しいことsign03

P9050062

P9050090

家の中の撮影が楽になったのは嬉しいです。

ISO感度800でフラッシュなしで撮影出来ますので、

猫の目には優しくて綺麗に撮れて(v^ー゜)ヤッタネ!!気分です。

P9050097

P9060099

P9060108

まだまだ使いこなして居ませんが

これからいろんな物撮るぞsign03というい気分です(o^-^o)

Bana4

Bana5

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ 

Bn8831c_2

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2008年9月 4日 (木)

午前2時のお遊び!

最近夜にめっぽう弱くなった私ですが、

次の日がお休みだったりすると夜更かしすることもあります。

これはとある先日の事です。

Imgp7632

ミーちゃんがぐっすり寝ています。

でもちょっと怖いsign01白目剥いてるしsign01

しかしこんな所で寝れるのはミーちゃんと

Imgp7737

風太くんくらいなものです。

此処はですね前記事でも触れた

ドコモダケとねずみさんがつながれた本棚です。

Imgp7645

出ましたやんちゃ君(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

Imgp7646

ミーちゃんの熟睡中に遊び出しました。

Imgp7649

ミーちゃんを気にしながらも遊んでいます。

おちおちと寝てられない様子のミーsign01

ミーちゃん怒っておきなきゃいいけどと心配していると

流石のやんちゃ君も眠い様で

Imgp7650

静かになてくれました。

それを眺めていた私もさて寝るかと

布団を敷こうとすると

Imgp7648   

お―――――イsign01やんちゃ君sign01

それじゃお布団敷けないよsign01お母さんが寝れないよsign01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

Imgp7746

もう直ぐミーちゃんが越されそうです。

「ミーちゃんsign01小さくてかわいいねぇ~sign01」と

言われるのももう直ぐです。

Bana4

更新しました。

Bana5

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ 

Bn8831c_2

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年9月 1日 (月)

この箱は何!?

最近はめっきり涼しくなってあまりエアコン使わなくなりましたが、

それでもジッメっとした時はドライ運転をします。

すると最近ミントさんが、

Imgp7732

エアコンに興味を示します。

Imgp7733

不思議そうに眺めています。

Imgp7735

そして私に「これは何ですか???」と

言いたげに振り向きます。

そりゃぁ~不思議でしょうね。

ピィって音がしたかと思ったら、

冷たい風が出てくるんだから。

   shine   shine   shine   shine   shine   shine   shine

猫と日向ぼっこ」のちびほさんから

プレゼントのお届け物が来ました。

「アラリン&ちびほ誕生日+α記念クイズ 」に参加したのですが、

sign03なんと全問正解で商品が届いたのです。

Imgp7844

こんなに沢山のプレゼントが入ってました。

中でもアラレさんカリンちゃんのプリントのタオルが素敵でした。

我が家の子のタオルも出来ないかなぁ~と

思ってしまいました。

Fuuta1

Fuuta2

Bana4

更新しました。

Bana5

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ 

Bn8831c_2

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »