« 年の差カップル!? | トップページ | お知らせ »

2008年10月24日 (金)

どうしてココアなんだろう!?

今日は雨です。

昨日夜8時までの勤務だったので

朝起きて雨と言う事もありゆっくりしています。

一眼レフに400枚近く写真が入っていた物を

パソコンに移して、う~~~ん!

整理は次として・・・・・・・・・・・・・。

これからの話は、私のつぶやきです。

お暇があったらお付き合いください。

去年モカが我が家に来た時、

獣医さんから1度皆猫エイズと白血病の検査をしたらと

薦められました。

でも、我が家猫の数が多いので

お散歩に行くココアとミントを検査しようと思って

ミントさんを去年11月に検査陰性でした。

その後モカの事もありで忘れていたのですが、

ちょうど8月ワクチン接種の時期でしたので

ココアの検査をし陽性反応が出てしまいました。

Kokoa1

正直ショックでした。

その後私なりにネット検索して色々と調べてみて、

どうしてココアは陽性なんだろうと思いました。

お散歩には行ってましたが

他所猫と喧嘩をして来る様な子ではありませんでしたし。

どちらかと言うとお外で怖い事があると

あわてて帰ってくる子だったのです。

Kokoa2

私の中にある不安がありこの時期に皆を検査する事にしました。

なぜなら、何時もミントさんの5ニャンと喧嘩して

傷つくことがほとんどだったからです。

私の予感は的中してしまいました。

ミントさんの5ニャンの中に陽性の子が居ました。

正直凹みました。どちらが先か?

今となってはどうやってと言う疑問もありますが、

はっきりした事は分かりません。

そして考えて考えて今まで通りの生活をしようと決めました。

ある意味これでいいんだよねと

自分に言いながらこの記事を書いています。

Kokoa3

たぶん本猫たちは自分がエイズキャリアだなんて

知っていないでしょう。

勝手に飼い主が検査して

「あなたはキャリアだからお外は駄目!

皆と一緒は駄目!隔離します」

なんて理不尽な事だろうと思う!

Kokoa4

以前お散歩の記事を書いた時、

「ココアはエイズを移すかもしれないし、

その事で他所の猫が死んでしまうかもしれない・・・・・・・」

等のコメントを頂いた時、

確かに医学上はお外駄目、隔離して飼う事がベストだろうと思います。

しかし、このコメントで私はココアだって私にとっては

可愛い普通の猫さんと言う事を再確認しました。

Kokoa5

決して危険な猫ではありません。

臆病で優しい何かあったらあわてて逃げて帰って来る子なのです。

我が家はエイズキャリアの子が2匹になりますが、

飼い主が自覚して知ったうえで飼ってあげれば、

今まで通りの生活ができるのではないかと思う。

この事以来、猫たちの幸せって何だろうと考えます。

Kokoa6

人間も平凡で普通の毎日が幸せと感じる様に

この子たちも普通の毎日が幸せなのかなと感じます。

ココアはお散歩に行くと、とっても幸せそうに見えます。

Kokoa7

お付き合いいただいた方ありがとうございました。

たぶんもうこの事は記事にはしないと思います。

また明日から何時もの「7匹のにゃんこ」を

宜しくお願いします。

Bana4

Bana5

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ 

Bn8831c_2

|

« 年の差カップル!? | トップページ | お知らせ »

」カテゴリの記事

コメント

うんうん。
今までどおりの日常を過ごさせてあげるのがベストですよ。
急に隔離とかしちゃうと、かえってストレスで体調を崩すかもですしね。

そっかぁ。。お散歩で他所の子を…って心配もありますよね。
でもココアちゃんは(いい意味で)臆病なら、他の子との接触も少ないでしょうし心配事も減るでしょうね。

にゃんこさんも色々考え込むこともあるでしょうが、
あまり気落ちせずにね。

投稿: とっちー | 2008年10月24日 (金) 14時23分

実はにゃんこさんと同じで例の場所で知り合った猫ちゃんの中にも、ネコエイズキャリアの子がいます。(多分、どの子の事かはお分かりになりますよね?)

その子は1匹で飼われていますが、お散歩大好きで、検査結果が出た後やはり飼い主さんは悩んだ末、お散歩も今迄通りにさせていますよ。
元々親から感染している事もありますし、はっきりした原因は判らないみたいですが。
(この子は初めの1年位完全室内飼いで、1度脱走して行方不明になり3日後位に帰還したそうです。)

ネコエイズは必ず発症するとは限らないので、そのまま体内で潜伏したままになる場合もあります。
だからなるべくストレスを溜めない様に、今迄の生活を変えない方がいいと思いまよ。
体調の変化には気を配らなければならないかもしれませんが、ソレはノンキャリアでも同じ事ですしね。

投稿: チャムりん | 2008年10月24日 (金) 15時28分

にゃんこさん、茶トラさんの里親募集を掲載して下さって有難うございます。
茶トラさん、良い人とのご縁がありますように・・
私も頑張ります。
これからもよろしくお願いします。

猫エイズの件、そうですか・・
二匹になったのですね。
私も、にゃんこさんの考えに同意見です。
エイズだからって、狭い所に隔離するのではなく、今までどうり普通の生活をさせてあげるのがベストだと思います。
色々とやかく言う人はいますが、しっかりとした考えをもって、猫ちゃんを飼っていらっしゃるにゃんこさん、立派だと思います。
これからも頑張ってください。

投稿: モモmama | 2008年10月25日 (土) 09時34分

ストレスが一番の負担になると聞きました。
確かに病気を増やさないことも大切ですが 今生きている子の健康も大切です。
キャリアだからだといって必ず発病するわけではないようです。
ですからストレスをかけない生活を過ごさせてあげるというのも大切なことだと思います。
にゃんこさんの散歩は監視つきですものね 出入自由の生活とは違います。

茶トラさんの里親さんが見つかると良いですね。

投稿: ヤムヤムママ | 2008年10月25日 (土) 20時35分

こんにちは。
ココアちゃん、お散歩を楽しんでますね。^^
私も猫に向かってどうして欲しい?って
聞けたらいいな~ってよく思います。
でも、多分飼い主さんと仲良く楽しく
美味しくっていうのが最優先だろうとも
思うのです。
色々考えてしまうお気持ち、わかりますが
にゃんこさんがストレスを溜めないように
ご自愛くださいね。
今の時期、風邪が流行ってるみたいですよ。

投稿: ささ | 2008年10月26日 (日) 13時54分

にゃんこさんがココアちゃんのために
一番良いと思う事をしてあげてください。
お散歩してるココアちゃん幸せそうです。
風太君と一緒にいるココアちゃんも
優しそうで幸せそうにみえます。
ココアちゃんが元気に毎日を過ごせるように
祈っています。

投稿: kyochan | 2008年10月26日 (日) 22時27分

こんばんは、にゃんこさん。
そうですか・・・、ミントさん一家の中にもエイズキャリアの子が・・・。それはショックですね。
私には、猫さんにとって何が一番幸せなのか、正直わかりません。うちはたま一匹で、今のところ健康でのほほ~んとしてくつろいでいて、幸せそうに見えたりしますが、ほんとに幸せなのかはわかりません!
でも、にゃんこさんが猫さんの幸せを真剣に考えていらっしゃることはわかりますよ!
これからもにゃんこさんちの猫さんとにゃんこさんが、穏やかに過ごされることを願っています!応援しております!

投稿: たまの飼い主 | 2008年10月26日 (日) 23時02分

みなさんへ

こんな思い内容のつぶやきに
コメントいただいてありがとうございます。
正直何が良いのか!
なんて自分でもよく分からないのですよ。
ただ、ある日一応検査しようかと思いしてみたらこんな事に。
たぶん何処のお宅にもある事
たまたま我が家は嫌な結果が出てしまった。
で考えて今まで通りに生活していこうと決めました。
もちろん獣医さんのお話も参考にしました。
結果はたぶん我が家の猫達の一生が終わる時に良かったのか、悪かったのか出るのだろうなぁ~と
漠然と思っています。
ただ、分かった以上最善の事はしてあげたいと思います。

投稿: にゃんこ | 2008年10月28日 (火) 09時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203632/42889481

この記事へのトラックバック一覧です: どうしてココアなんだろう!?:

« 年の差カップル!? | トップページ | お知らせ »