« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月31日 (水)

それではみなさん良いお年を!

今年最後の記事です。

1年を振り返って面白写真より

Omosiro8

我が家は田舎の山梨に1日より帰ります。

猫達はと言うと

Omosiro9

ココアと風太くんは、

獣医さんでやっているペットホテルでお泊りです。

Omosiro10

ミントさん一家は恒例のお留守番です。

Omosiro11

何事もなくすみますように

モカちゃんにお願いしていきます。

Cyasiro7

今年は悲しい事も嬉しい事も

色々あった我が家ですが

Niziiro1

来年はいい年でありますようにshine

それでは皆さん良いお年を。

Bana4

Bana5

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ 

Bn8831c_2

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年12月29日 (月)

イブの夜は食べて遊んで

ちょっと出遅れたけれど

我が家のクリスマスイブの夜です。

前にも書きましたが人間はすき焼きパーティーsign01

では猫達はというと早い時間に焼き鰹パーティーsign01

Pc244023

Pc244029

このときマーさんレンジの前で食べてますが

ブレてしまったのでUPするの止めました。

で気がついたのですflair

しまった・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

モカにあげるのを忘れました。

後日モカにあげましたが、

5分もたたないうちに誰かに食べられてしまいした。

sign01モカはお利口な子だから

笑って許してくれるよね(*^m^)

食べたら遊ぶですよね。

後で紹介しますが、sakuramamaさんから

「にゃんだぁBAG」なるものを頂いたので

Imgp9213

電池で動く球体が袋の中に入っていて

不思議な動きをするんです。

Imgp9216

皆怪しげに見ています。

Imgp9218

ちょっとビビってるsign02

Imgp9219

初めて見る動きにイマイチな我が家の猫たち

また次回チャレンジして見よう。

それを見ていた娘が

Imgp9220_2

猫じゃらしを出して遊んだら、

食いついてきたのが二人

Imgp9224

壊れてしまった猫じゃらしの棒に

ドコモダケをゴムで付けた物です。

Imgp9222

Imgp9229

ミントさんと風太くん、それはもう大騒ぎsign03

Imgp9230

こうやって我が家のイブの夜は終わったのでした。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

Imgp9204

先ほど出ましたが

肉球ぱらだいす」のsakuramamaさんより

ニャンズにとおもちゃと焼き鰹を頂きました。

もちろん焼き鰹パーティーで頂きました。

Imgp9157

「犬と猫と鳥と人間の成長日記?」

ヤムヤムママさんより

ヤムヤムちゃんのお誕生日企画のカレンダー

を頂きました。

ありがとうございました。

Bana4

Bana5

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ 

Bn8831c_2

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年12月26日 (金)

親子

皆さんクリスマスはどう過ごされましたか!?

我が家はすき焼きパーティー

猫さんは焼き鰹パーティーでした。

その様子はまた後日。

今日は「親子」をテーマに

今年1年の写真を振り返りながらの更新です。

Oyako1

(これはモカがお星様になってしばらくゲージを仕舞えずにいたら

チャーちゃんとミントさんが入って寝ていた写真です)

風太くんの去勢手術の時の血液検査の結果が

良くなかったので1か月ご検査し、

その結果もよくなくて

1週間後に検査、エコーをしましょうと言う事で

今日行ってきました。

Oyako2

結果は、血液検査は肝臓値は下がって来ましたが

280ほどあり先生は二桁大まで下がるのがベスト

と言われました。

エコーの結果は問題なく

月1度程度の血液検査をしながらの

健康チェックで良いとの事でした。

Oyako3

まずはひと安心して帰って来ました。

帰りに受け付けて清算しながら先生と立ち話

先生の「皆元気ですか?」で始まって

5ニャンはお母さんがよく分かっているし

しっかり子育てしたし。

でも風太くんはどんなお母さんなのか分からないし

お母さんのおっぱいのんでないし

やっぱりこんな事があると心配など

Oyako4

あとネットで検索して手作りご飯の話も・・・・・。

先生は栄養が偏ったりするし沢山いるし大変ですよなど

フードをあげながら健康状態を見て行って大丈夫など

とお話を聞いて来ました。

Oyako5

モカちゃんの時も思ったのですが

風太くんのお母さんはどんな猫さんだったのか

って考える時があります。

ミントさん一家みたいにルーツが分かっていると

お母さんがこうだからと想像がつきますが

今回のの様に生まれつきなのか

それともほかに悪い事があるのか考えてしまいます。

Oyako6

でも、重大な病気でもないようなので

食事に気をつけながら健康管理していこうと思ってます。

写真の中に義親子(おやこ)がありますが

7か月暮らしてきましたから親子だよねsign03

と言う事で選んでみました。

Oyako7

チャーちゃんとミントさんは良く似ています。

よく息子が同じ顔して見てウザイといいます。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

最近お届け物がある我が家

ちょっと嬉しい私です。

Imgp9106

キャオとフーの毎日」のさささんから

押し売り企画に応募したものです。

メリーな贈り物は食べちゃいました。

Imgp9107

ハローアゲイン♪」wakoさんからです。

ありがとございました。

PS、順番に紹介していきますからねhappy01

Bana4

Bana5

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ 

Bn8831c_2

| | コメント (7) | トラックバック (4)

2008年12月24日 (水)

お散歩番外編

今日はクリスマスイブですね。

お家の中をクリスマスツリーで飾りたいところですが、

我が家は無理です。

悪戯大好きっ子が沢山いますので。

Pc214012

で、私の部屋を飾ってみました。

まだまだ飾りたいものがあるのですが

現在はこのような状態です。

クリスマスと言う事もあり

Pc214014

Pc214018

この2枚のトールペイントを出してみました。

上はお教室を止めてからのもので

下はお教室に通っていた頃のものです。

参考にクマも教室に通っていた頃のものです。

先生がアメリカに住んでいらした頃

習っていらして日本に帰って来てから

教室を開いていました。

先生曰くクリスマスものは、

アメリカの家ではお正月になっても飾っているので

クリスマス過ぎても飾っておいて大丈夫と言う事だそうです。

それでなぜこの2枚を出したかと言うと

クリスマス過ぎても違和感なく飾っておけると思ったからです。

折角飾ったのですからしばらくこのままでいたいですものね。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

さて本題です。

ミント、ココアのお散歩風景を記事にしましたが

他の猫はと言うと

Banngaihenn1

ベランダから

Banngaihenn2

2匹を見ています。

Banngaihenn3

こんな姿を見ると

お外行きたいんだろうなと思います。

Banngaihenn5

でも、出してしまうと後が大変。

他の子は呼べば帰ってくる子ではないので

やっぱりお家の中が安全です。

Banngaihenn4

なので羨ましげに2ニャンを見つめるのでした。

ちょっと心が痛む私です。

Bana4

更新しました。

Bana5

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ 

Bn8831c_2

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年12月22日 (月)

お散歩は楽しい~~~!ココアちゃん編

お散歩猫と言ったらココアちゃんですよね。

此処でなぜお散歩猫になったかというと、

まずココアがお散歩に出るようになりました。

それは5ニャンが生まれて1歳も近いお正月sign01

我が家は留守番をさせていました。

所がその間にチャシロ君が、

ドアを開ける事を覚え

バトルになりとっても怖い思いをした様で、

間もなくストレスで毛が抜け

尻尾は毛がなくなり芯が出た棒の様になり

可哀そうな事をしたと反省したものでした。

で、そんなに出たいのならとお散歩させるようになり

今に居たたわけです。

で、間もなく姉妹のミントもお外へsign01

さて前記事でミントさん対トカゲさんを書きましたが

Kokoa8

やっぱり本能でしょうか

下の草むらが気になる様子

Kokoa9

ついにはすっぽり埋まるほど”何か ”を探っています。

この時、私は残念ながら何がいたのかわかりません。

Kokoa10

ただゴミを一杯付けても何かを捕まえたかった

ココアちゃんなのでした。

猫の本能って凄いと思うのと

やっぱり一心不乱に探す姿は可愛いですheart04

お散歩に出ると必ず

Kokoa11

側溝へ入ります。

Kokoa12

歩きます。

Kokoa13

水がない日はいいのですが、

雨上がりの水がある日は止めてほしいのですが

やっぱり入ります。

この子にとってお散歩は息抜きの時間。

出来るだけとってあげたいと思います。

だって、家の中に怖い子がいますから・・・・・。

Bana4

Bana5

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ 

Bn8831c_2

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年12月18日 (木)

お散歩は楽しい~~~!ミントさん編

「一眼レフ嫌い!」へのコメントありがとうございます。

腰痛ですが、暖かいといいのですが、

昨日の様に雨が降ったり、寒かったりすると辛いです。

あったかく過ごすには・・・・・!?

と考えると”下着売り場へ行って何か探そうか”

と考えている次第でです。

一眼レフ嫌いのチャシロ君

最近は私にカメラ持って追いかけられない分

のんびり過ごしています。

この子、白くてふかふかしていて寒い夜は

抱っこして寝るには最高なのですが・・・・・、

どうもそれも嫌なようで

飼い主の思惑とは違うようですcoldsweats01

さて、今年の我が家はやっぱりこのお方でしょうね。

Imgp8514

お顔は見えませんがミントさんです。

この子のお散歩風景もよく記事になりました。

Imgp8515

側溝にお顔えを突っ込んで何かしています。

これはですね、トカゲさんがちょろちょろ枯れ葉の中を

動いているのを必死で探っているのです。

Imgp8519

一端はなれますが、

Imgp8520

諦めきれない様子sign01

Imgp8521

再度挑戦sign01

Imgp8522 

なんとも様子が可愛いので撮ってしまいました。

こういう時ってコンデジは最高です。

直ぐ近くまでカメラ持っていけますものね。

しかし、 こういう時猫さんの執念を感じます。

その昔狩りをしていた動物だという事や、

獲物(ご飯)を捕っていたんだと思わされます。

でも、仕草は可愛いんですけどね。

一生懸命でさがす仕草がたまらなく

愛おしいと思う私でした。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

冒頭書いたように腰痛で、最近さぼり気味で

訪問、コメントが雑になっていることをお許しください。

せめてものお詫びに

Christmas1

チャシロ君でこんな物を作りました。

お持ち帰りしたい方は、どうぞお持ち帰りしてください。

Bana4

Bana5

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ 

Bn8831c_2

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年12月12日 (金)

一眼レフ嫌い!

此処2日、3日暖かい日が続いて居ますが、

私にゃんこは腰痛に悩まされています。

此処へ来て掃除しなければと思うのですが

体が動きません。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

そんな私ですが自分へのご褒美に一眼レフを買いました。

前も書きましたが・・・・・。

ここで問題が一つ、チャシロ君が一眼レフを向けると

Cyasiro13

だったのがsign01

Cyasiro14

こうなりsign01

Cyasiro15 

こう言う状態になるのですsign03

どうも一番最初に撮ったのがチャシロくんで

使い方がよく分からず

フラッシュがカチャと上がりバチバチと音たてたのに

吃驚したようです。

それからと言うとこのような状態に(;´д`)トホホ…

今では内心失敗したと反省しています。

Cyasiro10

デジカメですとこんな感じや

Cyasiro12

こんな近くまで接近できたり

Cyasiro11 

カメラ目線も大丈夫なのに。

でも抱っこ嫌いなこの子を抱いてデジカメで、

Cyasiro8_2

Cyasiro9

嫌がられてしまいました。

デジカメはOKだと思っていたのですが

時と場合によるようです。

でも、来年も撮りますよsign01

こんな事では負けられませんsign03

だって一杯可愛い様子を残しておきたいですものね。

Bana4

Bana5

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ 

Bn8831c_2

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2008年12月 8日 (月)

風太くんのこと

「モカちゃんのこと」のコメントありがとうございます。

コメントへの返事をどうしようか考えて

此処で少し・・・・・。

私にとって死をみとった猫さんは二匹、

先代の風とモカちゃん

風は16年7か月生きて大往生でした。

それに比べてモカちゃんは・・・・・、

印象に残る子になってしまいました。

だからなおさら「もしも」と考えてしまいます。

たぶんこの気持ちはずっと持ち続けるでしょう。

それがいまいる子たちの為にもなると思っています。

Fuuta9

さて、2008年の我が家を振り返ると

やっぱりこの子が二番手に来ます。

正直350グラムのこの子を元気に育てられるか不安でした。

後で聞いたのですが、

このときの兄弟5ニャンのうち

亡くなった子が1匹いたそうです。

仕事もあったので、獣医さんでは3時間おきにミルクと

言われましたが、それ以上あくこともあり、

ミルクはよく飲みましたが、

う○ちは毎日せず心配したものでした。

Fuuta10

それでもすくすくと育ち

先住猫さん皆に可愛がられ

最近は体も大きくやんちゃもすぎて

大人猫さんに叱られることも

それでも平気でマイペース

逞しい男の子に育ってくれました。

Fuuta11

モカちゃんの四十九日の3日前に出会った事が

今でも不思議です。

風太には先代、風の様に

そしてモカちゃんの分も長生きしてほしいです。

Fuuta12

Fuuta13

Fuuta14

自分の頭より大きなねずみの猫じゃらしに

じゃれているところです。

今では家の中を縦横無尽に駆け抜けています。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

先日「猫ブログ」の忘年会がありました。

私はこう言った忘年会は初めてだったのですが、

初対面の方と猫の話で盛り上がって来ました。

ブログでのお付き合いがあった方が2名ですが、

実際には初対面の方でしたので

ドキドキものでしたが、

やはり猫好きさんうちとけて楽しい会でした。

新宿の駅前にイルミネーションが・・・・・。

Imgp9071

Bana4

Bana5

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ 

Bn8831c_2

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年12月 6日 (土)

モカちゃんのこと

2008年、にゃんこ家はやっぱりこの子からでしょう。

Moka1

モカちゃんの病気は突然で

そして別れも突然で

最近よく去年の今頃は・・・・・。

なんて、よく考えます。

Moka2

病気して退院してからは

皆との距離も縮まって猫じゃらしと遊んだり

Moka5

こんな近くで寝たりしてました。

Moka3

見ている私もきっとモカちゃんと

もっともっと一緒に居られると思うよになりました。

Moka4

でも、怖い病魔は待ってくれませんでした。

突然に虹の橋を渡って行ってしまいました。

モカちゃんとの出会いと別れで

改めて猫(動物)を飼うという事は、

その猫さんの命を預かるのだと知りました。

決して軽いものではなく、

健康なら20年近く生きる猫生に、

責任を持つのだと実感しました。

Moka6

今でも思います。

我が家にやってきて幸せだった?

私はモカちゃんに出会えて幸せでした。

5ヶ月21日しか一緒にいられませんでしたが、

モカは本当に頭の賢い可愛い子でした。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

Kurisumasu1

Kada21

気に入った方はお持ち帰りしてください。

Bana4

Bana5

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ 

Bn8831c_2

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年12月 4日 (木)

12月師走です!

1年がたつのも早いもので12月、師走になりましたね。

今年の我が家は色々な事がありました。

かなしい別れから嬉しい出会いまで

Imgp8987

最近撮りためた写真みながら

記事にしようと思いながら出来なかったものや

比較的登場回数の少ない子まで

まだまだたくさんの写真があるので

12月は今年を振り返りながらの更新にしようと思います。

Imgp8991

次回からをお楽しみに・・・・・。

カレンダーですが、頂いた画像はちょっとトリミングを

させて頂いた物もありますが、

すべてそのまま使わせて頂きました。

気に入っていただけると嬉しいです。

Imgp8990

最近また一段とふっくらしたような気がしますチャシロ君!

後ろから写真撮ってみました。

う~~~んι(´Д`υ)アセアセ

最近ベランダの手すりに乗るのにガリガリと

ぶら下がる事も・・・・・。

この間もヒヤヒヤもので

思わずしがみ付くチャシロを剥がしたものでした。

落っこちないでね!

大けがになりますからね!!!

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

先日「Wind of Noosa」のかぜのお~さんから

『も』なカレが届きました。

Imgp9049

『も』なカレ企画に応募したのですが、

一緒にこんな物が

Imgp9048

まぁ~なんて面白い

「ネコパンチ」なるお馬さんが居るのですねhappy01

Wind of Noosa」は我が家と一緒で大家族さん

最中さん餡子さんご夫婦にお子様が3ニャン

ヌーサ嬢という美猫さんと確かわんちゃんがいる

とっても賑やかなブログです。

是非一度覗いてみてください。

Imgp9051

それと「kyo's Dearly」のkyocyanさんから

クリスマスオーナメントを頂きました。

ブログ3周年記念企画に応募したのです。

パッチワークはしないのでとっても嬉しいです。

コースターも入っていて素敵です!

これからクリスマスシーズン、

今どこに飾ろうか思案中です。

kyo's Dearly」は最近ゆめちゃんと言う

三毛猫さんの女の子を拾われて

お兄ちゃん3にゃんと4にゃんと紅一点ゆめちゃんの

やっぱり大家族さんのブログです。

此方も楽しいので覗いてみてくださいね。

Bana4

Bana5

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ 

Bn8831c_2

| | コメント (7) | トラックバック (1)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »