« 徒然なるままに | トップページ | マクロ »

2009年6月 6日 (土)

北鎌倉へ

3日連休が貰えましたので

中日の4日の日に北鎌倉へ行ってきました。

私の住む入間市からは”遠いかな?”のイメージがありましたが

意外と簡単にアクセス出来ました。

時間は3時間ほどかかりますが、

欲張らずにポイント的に回れば日帰りもOKでした。

で、今回はアジサイを見に北鎌倉にしました。

Kamakura1

北鎌倉駅直ぐの「円覚寺」です。

Kamakura2

境内は広くもみじが多く紅葉の季節は、

素敵だろうなと思いました。

Kamakura5_2

弁天堂の石碑のある長い石段を登ると

「洪鐘」と「弁天堂」があり

弁天堂茶屋では鎌倉の町が見渡せます。

Kamakura3

ゆっくりお茶するのもいいかもしれません。

円覚寺をでて名月院へ。

今回は、名月院のアジサイが見たくって行った様なもの。

この途中に猫ばかりの絵を売っているお店で

Kamakura6

看板猫のみかんちゃんに逢いました。

みかんちゃんは、外猫さんが産んだ子で5兄弟だそうです。

見た感じはアビシニアンのようでした。

Kamakura7

大人しくて触らせてくれました。

また、逢いに行きたいです。

Kamakura18

みかんちゃんのお店で買った絵葉書です。

(写真がちょっとピンボケでしたね。m(_ _)m)

Kamakura15

「名月院」、やはり凄いアジサイの数でした。

まだ色づいてばかりで薄いブルーでしたが

綺麗に咲いていました。

Kamakura9

Kamakura10

Kamakura11

Kamakura12

もうちょっとするとブルーが濃くなって綺麗でしょうね。

Kamakura14

「名月院」ですね、門にさりげなくアジサイが活けてありました。

本堂の枯山水庭園で

Kamakura13

手入れのされた庭に同化する様に2匹の猫がお昼寝中

ちょうど程よい曇り日だったので

とても気持ちよさそうに寝てました。

このあと、「東慶寺」「浄智寺」と巡ってきました。

Kamakura17

「東慶寺」入って直ぐの花菖蒲が綺麗に咲いていました。

一眼レフの電池が切れてしまったので

写真はこれまでしか撮れませんでしたが、

これから足を運びたい鎌倉でした。

       *

       *

       *

空を見上げれば」は初撮りです。

うん~~~慣れるまではやっぱり難しい。

Pa122075_3

★゜・。。・゜゜・。。・゜

ポチよろしくニャン

今年も愛のネコパンチを。

(o^-^o)ありがとうございました。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへBiroguhiroba_2

|

« 徒然なるままに | トップページ | マクロ »

旅行・地域」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

鎌倉、良いですね~^^
明月院はアジサイ寺として有名ですが、アジサイの咲くころ行った事がありません^^;
お寺巡りは時間が止まったような静寂を味わう事ができるので心の洗濯ができるでしょうね^^
にゃんこさんのお写真で私もその気分を少し味わう事ができました^^
ありがとう^^
みかんちゃん、変わった色目ですね~
シマシマが無いのね。
とても綺麗な子ですね^^

投稿: ロイ君ママ | 2009年6月 6日 (土) 16時28分

ちょっと足を伸ばしてこんな素敵な場所に遊びに行けるっていいですね~^^
紫陽花綺麗♪
特に一番上の濃い紫の縁取りのは珍しい品種だと思います。
少なくとも、園芸品種では見たこと無いですもん。

建物がやはり趣があるので、デジイチ持っていたら写真撮るのに忙しくなるのも無理は無いかも。
電池無くなる位撮影されたんですものね(*^m^*)
普段忙しない生活をしてると、たまに
こんな風にのんびり散歩を楽しまれると、疲れもどこかに飛んでいきそう。
休日を存分に満喫出来て、良かったですね(^_-)-☆

投稿: チャムりん | 2009年6月 6日 (土) 21時40分

鎌倉、いいですね~
名月院には、今から30年前に行った記憶が・・
今も変わらず、ひっそりとした場所で、紫陽花が出迎えてくれる素敵なお寺・・
懐かしいです。
猫ちゃんがあちこちにたむろっているのも
鎌倉っぽいですね~
私も行きたくなりました。

投稿: モモmama | 2009年6月 7日 (日) 10時10分

こんばんわ
カメラに興味があれば
いきたいな~ 鎌倉
三時間ですか?良い景色があれば
三時間なんて・・・遠いな~
こんなHPがあります
http://www.junglejapan.com/products/photo/pmp/
参考までに

投稿: カン | 2009年6月 7日 (日) 19時49分

こんにちわ
鎌倉に行かれたのですね
写真を見る限りでは人もさほど多くない
よいタイミングだったようですね
あれ・・・池袋から直通なかったっけ?!
三時間かけても良かったでしょ!
美味しいものも食べた??

カメラはどっち使ってるの?(笑)
私はドンドンデジイチが遠くへいきますよ

投稿: kikikibi | 2009年6月 8日 (月) 14時23分

catロイ君ママさんへ
みかんちゃん、お母さんは錆猫さんみたいだったそうです。
でも、見た目はアビシニアンって言ってもいいくらいの
美人さん猫でしたよ。

catチャムりんさんへ
現実を忘れてゆっくりお寺めぐり良いですよね。
若いころからお寺行ったりするの好きだったので
一人でぶらりこれからもしたいです。

catモモmamaさんへ
「名月院」ちょっと早かったですが、
アジサイが色づき始めて
これもまた綺麗でした。

catカンさんへ
2時間くらいかなろ思っていましたが、
3時間近くかかりました。
いざ、行ってみると日帰り出来たので
あまり欲張らずに行くのがいいかもしれませんね。

catkikikibiさんへ
今回は一眼レフを持って行きました。
横須賀線で行ったので
東京駅で乗り換えました。

平日だったので
あまり人は多くありませんでしたが
修学旅行の学生が多かった様な。

投稿: にゃんこ | 2009年6月 9日 (火) 06時56分

鎌倉ですか。
いいところに、又いい時期に行かれましたね。
紫陽花といい菖蒲といい綺麗に色づいて緑も綺麗で
日本もまだまだこんなに緑や花とか…
自然のすばらしいところがあるんだなと。
又かわいい猫ちゃんに会えたのもグゥ~ですねcat

投稿: くろたん | 2009年6月 9日 (火) 20時34分

鎌倉に行かれたんですね~^^
看板猫ちゃんがいるんだぁ♪
とっても可愛いねこちゃんですね(〃∇〃)

投稿: とっちー | 2009年6月10日 (水) 12時38分

鎌倉はこの時季しっとりとしていいですね~~
機会があれば私も行ってみたいです。

投稿: kyoko | 2009年6月10日 (水) 20時13分

catくろたんさんへ
鎌倉は、ほんと良かったですよ。
ゆっくり寺めぐり
日頃の疲れをいやすには
よい場所でした。

catとっちーさんへ
看板猫のみかんちゃんheart04
可愛かったですよ。
アビシニアンもいいかなぁ~
なんて思っちゃいました。

catkyokoさんへ
6月中旬頃が、一番いいかもしれません。
アジサイの色が濃くなりますから。

投稿: にゃんこ | 2009年6月11日 (木) 08時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203632/45249770

この記事へのトラックバック一覧です: 北鎌倉へ:

« 徒然なるままに | トップページ | マクロ »