« ベランダで日向ぼっこ | トップページ | 空は男の子なんだけどなぁ~。 »

2010年1月18日 (月)

ミーちゃん、抜歯する。

P1160031

ここのところ寒かったので、こんな物を見つけました。

バケツの水が凍っていました。

朝は寒かったのですが、

今日は、お昼になると暖かくなってきました。

久しぶりにミント・ココアはお散歩に行きましたよ。

P1186092

なぜかミントもココアも、この場所をクンクン

P1186095

そしてフレーメン反応。

前記事でも触れましたが

外猫さんの匂いの跡でもあったのでしょうか?

恋の季節も近いですしね・・・・・・・。

さて、年が明けてからミーちゃんの

ご飯の食いつきが悪く

どうしたのかな?と思っていたのですが

P1035345

ふと見ると口の周りが汚れていたので

嫌がるミーの口の中を見ると

歯石がw(゚o゚)w

獣医さんで相談したところキャンペーン中でもあるし

連れてくればと言われて診察に

所が歯石どころか根元が腐っていて

「抜かなきゃ駄目!」と言われて

日曜日に抜歯してきました。

上のは左右2本!

獣医さん曰く

「猫は犬に比べて歯の根元が浅いので

歯石を取ると言っても抜歯することが多い」そうです。

6歳でこれでは早いとの事で

予防するのはやっぱりご飯をドライにするのが一番な様です。

なので、ちょっとご飯を見なおそうかなと思っています。

P1170056

抜歯して帰ってきたミーです。

何処となく変かも・・・・・・・。

抜歯した歯を見ましたが、ボロボロでした(ρ_;)

もっと早く気がついてあげればよかったと反省しました。

今日のおまけ

P8188945

前記事のコメントで「下から見てみたい 」と言うのがあったので

下から撮ったものをUPしました。

だいぶ前のものですが。

      *

      *

      *

空を見上げれば」更新しました。

今朝のベランダ風景です。

Pa122075_3

★゜・。。・゜゜・。。・゜

ポチよろしくニャン

今年も愛のネコパンチを。

(o^-^o)ありがとうございました。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへBiroguhiroba_2

|

« ベランダで日向ぼっこ | トップページ | 空は男の子なんだけどなぁ~。 »

」カテゴリの記事

コメント

ミーちゃん、大変でしたね!crying
でも、これ以上ひどくなる前に気がついて良かったですhappy01
ミーちゃん、お大事にねtulip
チャシロくんの写真、雰囲気があってとっても素敵ですheart04

投稿: かぴ | 2010年1月18日 (月) 20時14分

こんばんわ~~paper

あらららら~、ミーちゃん可哀想・・・・。
確かにウエットフードは歯石付きやすいそうですねぇcoldsweats02
2本抜いたから、これ以上進行しない・・・でしょう。
お大事になさって下さいませcrying

このアングルのcat、やっぱり可愛いなぁ~~lovely

投稿: チャムりん | 2010年1月18日 (月) 21時12分

お散歩も寒い季節ですね~!でもかわいい♪

下からの写真もまた可愛いですねheart02
そうか~!!歯の健康も気にかけなくちゃ……
と改めて感じさせられました。

投稿: ひかり | 2010年1月19日 (火) 00時30分

同じものを食べているのにミーちゃんだけが、歯の具合が悪くなっていたのですね。
まだ6歳なのに体質なんでしょうかね~

ウチも6歳だから歯のケアをもう少ししてあげようと思いました。

ミーちゃん、どうかお大事に。

投稿: | 2010年1月19日 (火) 02時53分

こんにちは、にゃんこさん。
ミーちゃん、歯が腐っていたなんてショックですね・・・Σ(`0´*)。猫さんは「歯の具合がおかしいの」と言わないからなかなか気付きにくいですよね。。。
でもちゃんと治療してもらって、もう痛くはないですね(*^-^)。
私も歯のことを気にかけてあげなきゃな~と気付かされました。やっぱり固いものを噛んだほうがいいのですね。・・・ということは、人間もそうなのでしょうね。((・(ェ)・;))

投稿: たまの飼い主 | 2010年1月20日 (水) 15時36分

ミーちゃん、抜歯お疲れ様でした。
うちの実家の猫の口の腫れも、虫歯が原因の可能性もあるって言われました。
ミーちゃんは早めに気がついて治療できてよかったですね!!
虫歯も侮れない!って反省しました。

投稿: べべ | 2010年1月20日 (水) 23時45分

にゃんこさん、ミーちゃん、大変でしたね。そして抜糸お疲れ様<(_ _)>
確かに歯の事のみならず、言葉喋れないから
仲々難しいところあるのかも知れませんが。。
ミーちゃんにとって大変だったと思いますが
今気づいて治療出来てヨカッタと思います。
どうぞお大事に<(_ _)>

投稿: くろたん | 2010年1月21日 (木) 06時31分

抜糸ですか!!??
うー・・・・痛そうです;;
ミーちゃん良く頑張りましたね!

最中は気が付いたら歯がどんどん減っていって
今では犬歯もろくにありません。
なので口元に締りがなくなりました。
犬も猫も咀嚼はしないので
室内であれば食事にはそんなに不便ではないようですよ。
実際、最中は歯も無いくせにカリカリを食べますw

食事は肉+ウエットが中心で
ドライはおやつ代わりにしていますょ。
多分歯石対策ならこの程度で良いのかも・・・

投稿: かぜのお~ | 2010年1月21日 (木) 13時31分

catかぴさんへ
ありがとうございます。
今回、6歳でまだ若いと思っていましたが
お口のケアーまではしませんでしたが
大切だと思いました。

catチャムりんさんへ
そうですね、気を抜かぬよう
ドライフード中心でいきたいと思ってます。
健康でいてほしいですものね。

catひかりさんへ
今回のことで歯の健康も大事だと感じました。
傷んだ歯が原因でばい菌が入ったりするそうです。
物言わぬ動物ですからね
気をつけてあげなければいけないと
感じました。

cat名無しさんへ
ミーのことで兄弟姉妹、皆確認しましたよ。
それが、怪しい子が2匹。
クーちゃんも付いていると言う事で
ミーと同じにしていただくことにしたんです。
悪くならない家に予防しておかないとね。

catたまの飼い主さんへ
ドライフードは、もともと歯石が付かない様になっているそうです。
そこへいくと、ウエットフードは歯につきやすいようです。
よく噛む!事の大切さなんでしょうね。

catべべさんへ
今はペットも人間と同じ病気になると言いますが
虫歯も痛くて物が食べれませんものね。
ペットも「歯が命」ですね。

catくろたんさんへ
ありがとうございます。
ミーのことで歯の健康に気づかされました。
またひとつ勉強になった様な
皆の歯にも気をつける様になりました。

catかぜのお~さんへ
最中さんは、外暮らしが長いから
その分苦労があったのでしょうね。
今回、獣医さんも食事や生活には
全然支障がないと言ってましたので
大丈夫と思っています。
生肉かぁ~、
確かに獲物を取って食べていたのですから
自然な形なんでしょうね。

投稿: にゃんこ | 2010年1月21日 (木) 23時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203632/47329154

この記事へのトラックバック一覧です: ミーちゃん、抜歯する。:

« ベランダで日向ぼっこ | トップページ | 空は男の子なんだけどなぁ~。 »