« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月25日 (木)

終日、のたりのたりかな。

ここ、二日ほど暖かいですね。

まるで春がやってきたみたいです。

与謝蕪村の句に

「春の海終日、のたりのたりかな」と言うのがありますが

我が家のベランダは、さしずめ「のたりのたりかな」です。

P2248344

ベランダへは、ココアの住む部屋を通り抜けて行くのですが

ベランダ禁止の子がいます。

クーちゃんとチャーちゃんです。

なぜかと言うとココアと合わないからです。

顔を見た瞬間フーフーシャーシャー本気もモードに

なのでこの2匹ココアがベランダにいる時は禁止です。

でもう一人マーさん。

この子は、屋根伝いにお隣へ行ってしまうので

マーもベランダ出入り禁止です。

可哀想なんですが、一度苦情を言われたので

それ以来ヒヤヒヤ物でしたので禁止にしました。

さてこんなに暖かくなると

P2248331

チャシロが

P2248408

ミントがべらんだへ

この2匹もココアとは微妙な関係で

ちょっとしたことでONになる事があるのですが

私の監視のもとでは、のんびりしていますので

ベランダOKです。

あとはミーと風太くんもベランダOKです。

P2248357

なんと言うどえんなんでしょう。

P2248346

この2匹のこんな姿を見ていると、

ふと「春の海終日、のたりのたりかな」この句を思い浮かべました。

日がな一日こんな風にごろんごろんする姿が

「終日、のたりのたりかな」にぴったりです。

P2248374

写真とっているとミーの訴えるお顔が・・・・・。

この子の頭の中は、たぶん

「お母さん、邪魔なのどかしてこのおで○」だろうと思う。

P2248383

その後なんとかチャシロ君をどかし

P2248390

食い入るようにしたを見つめる3匹!

誰かいるのか?と覗いてみましたが分からず

その後、見つめている反対からギャーオーと言う喧嘩の声。

わがやの「終日、のたりのたりかな」の面々が

一瞬緊張状態に走りましたが

その後またまったりすごしていました。

暖かい陽気になりましたね。

そうそう、姫・空・桜の3ニャンもベランダへ・・・・・・。

空・桜はまっしぐらに自分たちの部屋へ

姫はちょっとベランダ探検しました。

今日のおまけ

P2248419

お隣のヒヤシンス、きれいに咲いていましたのでcamera

       *

       *

       *

空を見上げれば」更新しました。

先輩、後輩・・・・・・・。

 

Pa122075_3

★゜・。。・゜゜・。。・゜

ポチよろしくニャン

今年も愛のネコパンチを。

(o^-^o)ありがとうございました。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへBiroguhiroba_2

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年2月23日 (火)

看板猫さん

2月22日の昨日は、みなさんどう過ごされました?

今年は2が5並び、平成22年2月22日でしたね。

我が家では何時ものご飯に

ホカッホカのささみの茹でたものを

トッピングした、スペシャルディナーでした。

話は変わりますが、今日は暖かくて春のようでしたね。

先週の土曜日、仕事帰りに1本電車乗り遅れたので

駅のすぐ隣にあるお花屋さんでお花を買いました。

P2218062

花かんざし、プミラ、キャットテール

日曜日に寄せ植えしました。

P2218100

そのお花屋さんに看板猫さんがいました。

その看板猫が

P2208056

モカ似のチャトラちゃん。

お花屋さんの隣にコンビニがあるのですが

そこで学生達にフライドチキンの骨を貰っていたのを

お花屋さんのオーナーさんが、

見るに見かねてお家の子にしたそうです。

2匹いたそうですが、

キジトラの子は警戒心が強くて懐かなくて

このチャトラちゃんは懐いて今はお花屋さんの

看板猫としてお店で店番しています。

もうすぐモカの2回目のお星様になった日がきます。

P2218088

春の日差しに育つようにとお花を買ったお店で

モカ似のチャトラの看板猫さんに出会って

ちょっと切なくて、うれしい出来事でした。

      *

      *

      *

先日から風邪をひいてダウン

そんな中嬉しいお便りが

P2228134

お散歩日和 たま日和」のたまの飼い主さんから

こんな素敵なものが届きました。

カレンダーのお礼に・・・・・・とのことでした。

こんな素敵な物、もう~吃驚したのと嬉しさと

たまの飼い主さんありがとうございます。

が、皆さんカレンダーの事は私の道楽みたいなものなので

どうか気になさらないでくださいね。

今年もアクシデントが無ければ、また作りたいと思いますので

参加していただけるだけで嬉しいですからね。

その時は、また募集しますので参加してください。

お散歩日和 たま日和」は、

たまちゃんとたまの飼い主さん一家の

ほんわかした雰囲気が素敵なブログです。

是非覗いてみてくださいね。

Pa122075_3

★゜・。。・゜゜・。。・゜

ポチよろしくニャン

今年も愛のネコパンチを。

(o^-^o)ありがとうございました。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへBiroguhiroba_2

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年2月21日 (日)

チャシロ兄さん!

19、20と暖かい日でしたね。

昼間の暖かい時にお散歩に出てみました。

今回は猫抜きです(○゚ε゚○)

2月に入って私が風邪ひいたのと

ミントが風邪ひいてゲコゲコしていたので1回もお散歩してません。

本当はこのまま室内飼いにした方がいいのでしょうが

きっと出してコールが多くなるので

暖かくなったらお散歩開始かな

なんて思っています。

P2197999

P2198004

まだまだ桜も椿も蕾でお花も少なく

春はまだ先かな・・・・・でも梅は咲いていました。

P2198027

さて、仔猫3ニャン我が家に来て7カ月経ちました。

やってきたばかりの7、8月はどうなる事かと不安になりましたが

今では立派な家猫に。

先住さんはと言うと

まだ多少の差はありますが、3ニャンを受け入れています。

風太くんの時に思ったのですが

以外と優しいのがチャシロ君!

P2017415

チャシロの大きな体の向こうに何やら黒い物体、

P2017416

この日は空が、チャシロを枕にして寝てました。

P2017417

2匹とも気持よさそうに寝てます。

P2017420

空の安心しきった寝顔(*^-^)

見ているだけで微笑ましくなります。

姫も桜も交代でチャシロ君と寝ています。

P2117582

風太君とは違い上に乗って襲うことはしないので

姫も桜も空も安心する様です。

自分の兄弟のチャーちゃんには厳しい所があるのに

他人には優しいチャシロ兄さんなのです。

今日のおまけ

P2198049

久しぶりに手すりに乗って、落ちそうになりましたΣ(゚д゚lll)アブナッ !

     *

     *

     *

空を見上げれば」更新しました。

逢いたいよ~、可愛かったよ~

P2198011 

Pa122075_3

★゜・。。・゜゜・。。・゜

ポチよろしくニャン

今年も愛のネコパンチを。

(o^-^o)ありがとうございました。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへBiroguhiroba_2

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年2月16日 (火)

モカのいる場所

今日は夕方から雪が舞って寒~~~い1日でしたね。

朝からボーーーと過ごし、

お昼過ぎから家の中を片付け始めました。

先日から風邪をひいてダウンdown

その間嬉しい便りが二つありました。

今日はその一つで・・・・・・。

Kyo's Dearly」のkyochanさんから

P2167915

女の子のいる家にと

こんな素敵なキルトがきましたup

調子が良くなかったのですが、これで気分も良くなった感じでした。

で、今日飾ってみました。

実は、モカが私のパソコン部屋にいたのですが

姫、空、桜が住みつく様になって

悪戯されてだんだん隅っこに追いやられていたので

1階の居間にモカのいる場所を作りました。

P2167946

ちび猫ブレイドのいたずら日記」のヤムヤムママさんから

モカにと頂いた円座をひき

モカの写真とキルトを飾っていると

P2167954

もう、お邪魔虫が・・・・・。

P2167959

ミントさん、中に入らないでよ(`ε´)

P2167963

もう~~~空までimpact

とどめがこの子

P2167974

風太くん、やっぱり来ました。

P2167978

あら(lll゚Д゚)モカがお目当てじゃなかったの?

P2167993

やっぱりモカだったのねsign01

風太くんは、そうやってモカとお話しているの?

ここで話は変わりますが、

カレンダー、風太くんの保護主さんにも送っているのですが

風太くんの病気のことを気にされた メールを頂きました。

何時もブログを見ていただいているようなので

この場で少し・・・・・・・・。

今思うことは、モカと風太は一対の様な気がします。

モカがいたから風太がいるのか

Imgp3413

風太がいるからモカがいるのか

P2147619

モカが亡くなって入れ替わる様に風太が生を受けて

我が家にやって来ました。

猫神様がもしいるのなら、きっと・・・・・

モカが亡くなって後悔ばかっりの私にチャンスをくれたのでは。

モカと同じ肝臓の悪い子を、今度はしっかり看なさいと

言っている様な気がします。

風太は、心配も多いですが

それ以上に沢山の宝物をくれました。

モカのいなくなった寂しさを救ってくれました。

空、姫、桜3ニャンの良いお兄さんになってくれました。

我が家の皆に愛されて、

先住さん達にも仔猫さん達にも愛されて、

毎日を元気に走り回っています。

保護主様、気にしないでくださいね。

私は風太くんと出会わせてくれた事

本当に感謝しています。

Pa122075_3

★゜・。。・゜゜・。。・゜

ポチよろしくニャン

今年も愛のネコパンチを。

(o^-^o)ありがとうございました。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへBiroguhiroba_2

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年2月14日 (日)

今日はバレンタインデー!

前記事では御心配かけましたが

猫たちは元気!になり

やんちゃばかりしております。

私はと言うと、咳が出ますがだいぶ良くなりました。

今回は、7匹と感染が多くて大変でした。

思わず獣医さんで

「どうして我が家は、伝染するんでしょう?」と言ってしまいました。

以前、下痢が伝染したことがあるんです。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

さて今日は男の子が・・・・・・・、

Pc254957

お母さん、今日はバレンタインデーなんでしょ。

チョコの日なんでしょう。

P2147632

バレンタインデーですよ。

僕に何かくれるんでしょう。

P2147605

バレンタインデーですよ。

何かいいことあるんですよね。

P1055651

お母さんバレンタインデーって兄ちゃん達が言ってるよ。

チョコの日ってどんな日。

はい(*`ε´*)ノはい(*`ε´*)ノそうですよ!

でもあなた達は、猫ですから!

人間のバレンタインデーは関係ありません!

それにカカオは体に良くありませんからね!

今日はチョコの日ではありませんよ!

その代わり22年2月22日は

一杯お祝いしようね(o^-^o)

P2147654

おまけです。

今日ベランダで洗濯物干していたら飛行機雲が

P2147651

とってもきれいに出来ていました。

まるで茶柱たったみたいな気持のなりました。

何かいいことあるかしら。

       *

       *

       *

空を見上げれば」更新しました。

P2147867

最近、アマゾンで本を買っています。

Pa122075_3

★゜・。。・゜゜・。。・゜

ポチよろしくニャン

今年も愛のネコパンチを。

(o^-^o)ありがとうございました。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへBiroguhiroba_2

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年2月11日 (木)

みんなで風邪をひいた!

随分と御無沙汰をしていました。

考えてみると今年に入って我が家ついていません。

お正月早々、主人は免許証をなくし、娘は事故るし。

どちらも大したことはなく

免許証は、3日の朝交番から連絡があり

無事手元に戻ってきました。

娘は、自転車が多少曲がりましたが

此方も擦りむいた程度で元気にしています。

で猫はと言うと

P1317281

ミーの抜歯に始まり

P2017500

チャーちゃんの怪我

彼は、2週間ほどこのカラー生活をしていました。

P2017455

私が田舎に帰っていた3日間は、

獣医さんへお泊りしていました。

P2017300

結局、みんなのお口を点検クーちゃんも抜歯していただきました。

抜歯姉妹でございます。

そして、タイトルです。

P1266868

事の始まりは、姫と桜。

ご飯を食べなくて、桜は翌日吐きました。

P2017321

桜はそれでも食べたり飲んだりしていたので良かったのですが

今度は空がゲコゲコ吐き

P1256755

もう勘弁してくれ~~~~~~!

と泣きたくなりましたが

この子もこの後ご飯を食べたり、

水を飲んだりしてくれたのでほっとしたのですが

姫が2日ご飯を食べず3日目の朝獣医さんへ

点滴をを打って注射をしてもらって帰ってきました。

と次から次へととゲコゲコ・・・・・・・。

みんなして風邪をひきました。

結局、姫、桜、空、チャシロ、ミー、ミント、風太

7匹で風邪っぴきなりました。

で、最期の最後に私が風邪をひきまして。

久々に寝込んでいました。

私の風邪と7匹の風邪とほぼ同時期でしたので

はっきり言って辛かったです。

あっちでゲコゲコ、こっちでゲコゲコ、洗濯物山を見たときは

もう~、嫌!と思いましたがやっと良くなりました。

あまり獣医さんにはお世話になりたくないと思いますが

お正月早々から次から次へと通っておりました(;´д`)トホホ…

        *

        *

        *

空を見上げれば」更新しました。

この季節になるとモカの事を思います。

 

Pa122075_3

★゜・。。・゜゜・。。・゜

ポチよろしくニャン

今年も愛のネコパンチを。

(o^-^o)ありがとうございました。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへBiroguhiroba_2

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »