« 看板猫さん | トップページ | H4O水 »

2010年2月25日 (木)

終日、のたりのたりかな。

ここ、二日ほど暖かいですね。

まるで春がやってきたみたいです。

与謝蕪村の句に

「春の海終日、のたりのたりかな」と言うのがありますが

我が家のベランダは、さしずめ「のたりのたりかな」です。

P2248344

ベランダへは、ココアの住む部屋を通り抜けて行くのですが

ベランダ禁止の子がいます。

クーちゃんとチャーちゃんです。

なぜかと言うとココアと合わないからです。

顔を見た瞬間フーフーシャーシャー本気もモードに

なのでこの2匹ココアがベランダにいる時は禁止です。

でもう一人マーさん。

この子は、屋根伝いにお隣へ行ってしまうので

マーもベランダ出入り禁止です。

可哀想なんですが、一度苦情を言われたので

それ以来ヒヤヒヤ物でしたので禁止にしました。

さてこんなに暖かくなると

P2248331

チャシロが

P2248408

ミントがべらんだへ

この2匹もココアとは微妙な関係で

ちょっとしたことでONになる事があるのですが

私の監視のもとでは、のんびりしていますので

ベランダOKです。

あとはミーと風太くんもベランダOKです。

P2248357

なんと言うどえんなんでしょう。

P2248346

この2匹のこんな姿を見ていると、

ふと「春の海終日、のたりのたりかな」この句を思い浮かべました。

日がな一日こんな風にごろんごろんする姿が

「終日、のたりのたりかな」にぴったりです。

P2248374

写真とっているとミーの訴えるお顔が・・・・・。

この子の頭の中は、たぶん

「お母さん、邪魔なのどかしてこのおで○」だろうと思う。

P2248383

その後なんとかチャシロ君をどかし

P2248390

食い入るようにしたを見つめる3匹!

誰かいるのか?と覗いてみましたが分からず

その後、見つめている反対からギャーオーと言う喧嘩の声。

わがやの「終日、のたりのたりかな」の面々が

一瞬緊張状態に走りましたが

その後またまったりすごしていました。

暖かい陽気になりましたね。

そうそう、姫・空・桜の3ニャンもベランダへ・・・・・・。

空・桜はまっしぐらに自分たちの部屋へ

姫はちょっとベランダ探検しました。

今日のおまけ

P2248419

お隣のヒヤシンス、きれいに咲いていましたのでcamera

       *

       *

       *

空を見上げれば」更新しました。

先輩、後輩・・・・・・・。

 

Pa122075_3

★゜・。。・゜゜・。。・゜

ポチよろしくニャン

今年も愛のネコパンチを。

(o^-^o)ありがとうございました。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへBiroguhiroba_2

|

« 看板猫さん | トップページ | H4O水 »

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、にゃんこさん。
ここ一ヶ月ほどカゼをひいて治ってはカゼをひいて・・・でさんざんでした。(;´Д`A ```
「春の海終日、のたりのたりかな」。よい句ですね~♪(*^.^*) 明るい日差しの中で、ベランダで猫さんたちがのんびりしている姿にピッタリですね。そしてチャシロくんの体型がまた“のたりのたりかな”にピッタリかも!(笑)
私もこれから春の日にたまのひなたぼっこ姿を見るとこの言葉が浮かびそうです。
↓贈り物のご紹介、嬉しいです♪ありがとうございま~す!(≧m≦)にゃんこさんに喜んでいただけてヤッタネ♪という感じです~(笑)良かった~♪

投稿: たまの飼い主 | 2010年2月26日 (金) 00時45分

お日様ポカポカでみにゃさん気持ち良さそうですね~^^

しかし、相性の問題でこの気持ちいい空間に出られないクーちゃんチャーちゃんマーちゃんはちょっと可哀想かな。
どうにか解決できないかしら・・・・??

こんな風にのんびり寛げる場所ってそうそうないしねぇ~。
お外の喧嘩声、春のさかりで衝突した雄猫ちゃんかな?
もう、そういう時期なのですね。

投稿: チャムりん | 2010年2月26日 (金) 05時44分

ここ数日で、暖かくなりましたね。
外に出たがる猫さんには、出してもらえないとなると辛いですね。
やはり、ご近所からの苦情がきましたか?
我が家の隣家も、猫が嫌いで意地悪な人なので
敷地に入っただけで、文句ぶーぶー言われます。

投稿: モモmama | 2010年2月26日 (金) 16時33分

ほ~んと、ポカポカのどかですねえ、にゃんこさんちのベランダを、下から見上げてみなさんコンニチワって言いたいなあ。lovely
オデブさんは、チャシロくんですかcoldsweats01りっぱなおなかですなあ。
最期に僕も芭蕉ばりに、
うちの庭 つわものどもが 夢のあと
にゃん次郎が、また庭のバケツと決闘して出かけました。pout

投稿: オザワヒろ | 2010年2月26日 (金) 19時11分

急に暖かくなりましたね。^^
いいですね~、のたりのたり。
お隣さんは生き物がお嫌いなのでしょうか?私なら屋根越しのお客様なんて、嬉しくってお茶・・・かりかりをお出ししてしまいますが。(*^-^)

投稿: ささ | 2010年2月27日 (土) 11時21分

ほ~んっと、先週はお天気もよくて暖かかったですよね~(*´∀`)
ベランダでのたりのたりと日向ぼっこ、とっても気持ち良さそう~♪
うちも近所に猫嫌いな方がいて、先代のお散歩自由猫達のときはほんっと苦労(ってかイライラ。笑)しました~

投稿: とっちー | 2010年2月28日 (日) 07時49分

ホントここのところ暖かく
日向ぼっこにはいい陽気でしたよね~。
うちは家の中だけなので御外に出してはいませんが
でもうちの子も御外の様子気になる様でして
その時は私が傍について、網戸1枚にして
御外の空気入れていますcute

御隣さんの事…大変そうですね。
私も昔住んでた大家の事で苦労しました。
動物嫌いというよか…好きなのは金だけという奴で
人間的に問題大有りでしたので、話にならない感じでしたが
そんな中でも我が子を守ってやらないと、って必死でしたweep

投稿: くろたん | 2010年2月28日 (日) 18時47分

catたまの飼い主さんへ
3月に入って寒くなりましたが
これから春真っ盛りになったら
ポカポカの日向ぼっこが出来そうです。

catチャムりんさんへ
クーちゃん、チャーちゃんは
ココアちゃんがお散歩している時は
ベランダ出してあげるんですが
ここのところお散歩行ってないので
我慢ってところかな。

マーさんについては
やっぱりお隣さんが気になるので
我慢してもらっています。

catモモmamaさんへ
まだ5にゃんが小さかった頃は
お散歩させていたんですが
このお隣さんの苦情もあったりで
室内飼いに変えました。
今ではそれが良かったのかなcoldsweats01

catオザワヒろさんへ
とっても立派なお腹のチャシロ君です。
でもこの子身軽で、手すりから屋根に行くんです、
危ないので辞めてほしいのですが。
そうそう、よく下を通る人が
ベランダの猫に気がつくと
「猫がいる!」と言ってます。

catさささんへ
嫌いなのかは分かりませんが
多分よく分かってないと思います。
お隣のベランダへ行ってしまった時
朝の忙しい時に「どかしてくれ」と言いに来て
「そのままにしておいたら家へ帰った来る」と
いいたくなりました。
我慢しましたよ!

catとっちーさんへ
そうなんですよね。
なので、ミントとココアのお散歩も
気を使う家があります。
その反面、とっても好意的な人もいて
猫の事で御近所さんの性格が分かります。

catくろたんさんへ
お外に行けない子は
ベランダがお外とのつながりで
下を見てはよそ猫がいないか覗いています。
本当は皆出してあげたいのですが
これも今の猫事情かもしれません。

投稿: にゃんこ | 2010年3月 2日 (火) 20時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203632/47663483

この記事へのトラックバック一覧です: 終日、のたりのたりかな。:

« 看板猫さん | トップページ | H4O水 »