« うそお~~~\(◎o◎)/! | トップページ | 捨てられない椅子 »

2010年6月22日 (火)

掃除してきました。

朝のこんな時間に更新です。

前回は、ワールドカップと壁紙のお話でしたが

消えちゃいました・・・・・・・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

で、今日は・・・・・そのお話と思いましたが違います。

P5290086

この子は、空姫桜3にゃんのお母さん。

今も3にゃんを保護した場所で生活しています。

「↓ここから」としるしましたが、

ここから現れては、ご飯をもちろん我が家の3にゃんと貰いに来てました。

3にゃんを保護しこのお母さんと1匹だけ残ってしまった子を

TNRしてしばらくは、餌やりさんが結構いましたので

あまり重なってもと思い・・・・・お話もしたことありますが

餌の寄付などして様子を見ていたのですが

どうも最近様子が変なので

古くからの猫おばさんと会いましたので

様子を伺いました。

まぁ~、とやかく言っても仕方ないし

「あんたはどうなのよ!」と言われれば

何も言えませんので・・・・・・。

ちょっとだけ、どうやらTNRした親子の子猫が大人になり

可愛い可愛いであげていた人達が、

ご飯をあげなくなったようです。

猫おばさんとも話して、

ご飯を貰いに来ていた裏側の掃除をすることにしました。

それはもう凄いゴミで、ご飯をあげた残骸とかもありました。

そこで見つけたものは、

P6211342

発砲スチロールでできた雨除け

猫おばさんと「世の中捨てたものではない」と話しました。

私は夕方、中の毛布の交換にもう一度ここへ

P6211375

P6211376

これは「いるまねこの会」のパンフ。

ねこの会の方が作って行ったのでしょうね。

P6211377

裏側はこんな感じで綺麗になりました。

P6211378

ひとまわり通り抜けると

ショッピングモールの裏側、住宅街と駐車場に出ます。

猫おばさんと話したのですが

ご飯とお水はやりに通うと言っていました。

何時も私の顔を見ると

「あんたとこは猫いっぱいいるし、3にゃんも引き取って大変だからいい」と言われます。

それでも外猫さんの餌やりは大変なので、

「私も気にかけてご飯をやりにきますね」といい別れました。

            *

            *

            *

今日はちょっと重い内容でした。

そこで癒しの1枚

P6151144

姫のホゲ~な1枚、大きくなったて可愛いのにね!

コメントのお返事、訪問はゆっくりしますので

気長にお待ちください(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ   

 

 

 

 

 

綺麗になるのはやっぱり気持ちいいですね!  

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへBiroguhiroba_2

|

« うそお~~~\(◎o◎)/! | トップページ | 捨てられない椅子 »

」カテゴリの記事

コメント

子猫の小さなうちは可愛いカワイイって御飯上げてくれても大人になってまで面倒見ない型が多いのですね・・・ましてや掃除などもっと行わない、か。


地域猫として受け入れてくれるのならもっと責任もって見守って欲しいかなぁ。
にゃんこさんや猫おばさんには、頭が下がります。お2人の活動に賛同して協力してくださる方が1人でも現れます様に・・・・。

投稿: チャムりん | 2010年6月22日 (火) 22時05分

にゃんこさん、私はにゃんこさんの本当に猫ちゃんたちを
思いやるお気持ちと、お優しさに感動しています。
私は保護活動は、家族に反対されているので、
TNRでなんとか不幸な子を増やさないようにしています。
共感できるところがたくさんあって、
にゃんこさんだいすきです^^
ホント、世の中捨てたものではありませんね!
応援していますね!私も外猫ちゃんも守ります!

はなこ、チャーちゃんと同じくらいですか^^
はなこは、歩く姿はまるでトラです^^;
貫禄あり過ぎ~(*≧m≦*)プププw

投稿: ノンママ | 2010年6月22日 (火) 22時38分

お母さん猫は美猫ですね。
お掃除お疲れ様でした。
にゃんこさんの行いに脱帽です。
姫ちゃんの幸せそうなお顔が
その証拠です。

投稿: ヤムヤムママ | 2010年6月23日 (水) 17時42分

こんにちは。^^
お掃除お疲れ様でした。
私も猫との暮らしの中で色々考えることが
増えました。
どうしたら喜ぶだろう?
どうしたら守ってやれるのだろうって。
でも結局は出来ることからこつこつやるしかないんだと思いました。
姫ちゃんリラックスしてますね~♪

投稿: ささ | 2010年6月24日 (木) 17時40分

catチャムりんさんへ
地域猫の概念は、
たぶんこういった人たちは持っていないと思います。
話を聞いていてもムッと思う事もありますが
とやかくいっても仕方ないので
気持よく餌やりやっているからいいかと
思っていました。

catノンママさんへ
我が家は住宅地で敷地もそんなに広くないし
庭があるわけではないので
おうちの周りで外猫さんの面倒をみている
ノンママさんはうらやましいです。
飼い猫である我が家の猫でさえ
苦情を言われたことのある私です。
ご近所には気を使います、
なのでこうやって気を使わずに
様子を見れるのはうれしいばかりです。

catヤムヤムママさんへ
いえいえ、人としての責任かなと思ってます。
都合のいい関わり方は、猫ちゃんたちを不幸にしますからね。
ご飯をあげて子猫さんたちを引き取った責任もありますから。

catさささんへ
そうなんですよね。
「出来ることする」それでいいんですよね。
個人では限界がありますから
本当は地域猫がもっと浸透してくれるといいのですが。

投稿: にゃんこ | 2010年6月24日 (木) 23時58分

外猫の問題は、猫好きな人であれば、誰しもが悩む問題ですよね。
にゃんこさんが引き取った3匹ちゃんの母猫は、三毛さんだったんですね。
まるで、私が通っている大学の猫さんと同じです。
で、誰かがお世話をしていたのですね。
ネット社会になっても、まだまだ地域猫の事に理解してくれる人が少ないのが現状です。
大変な事もあろうかと思いますが、これからも猫さん達のために共に頑張りましょう。
ところで、この三毛ちゃんは、避妊済みですか?

投稿: モモmama | 2010年6月25日 (金) 12時18分

catモモmamaさんへ
本当に「地域猫」の認識は少ないです。
新宿区のように、「地域猫」の活動が浸透している所もありますが
まだまだ認識されていませんよね。

この三毛さんと子猫の錆ちゃんは
避妊の手術してあります。

投稿: にゃんこ | 2010年6月29日 (火) 09時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/203632/48691394

この記事へのトラックバック一覧です: 掃除してきました。:

« うそお~~~\(◎o◎)/! | トップページ | 捨てられない椅子 »