2009年6月 6日 (土)

北鎌倉へ

3日連休が貰えましたので

中日の4日の日に北鎌倉へ行ってきました。

私の住む入間市からは”遠いかな?”のイメージがありましたが

意外と簡単にアクセス出来ました。

時間は3時間ほどかかりますが、

欲張らずにポイント的に回れば日帰りもOKでした。

で、今回はアジサイを見に北鎌倉にしました。

Kamakura1

北鎌倉駅直ぐの「円覚寺」です。

Kamakura2

境内は広くもみじが多く紅葉の季節は、

素敵だろうなと思いました。

Kamakura5_2

弁天堂の石碑のある長い石段を登ると

「洪鐘」と「弁天堂」があり

弁天堂茶屋では鎌倉の町が見渡せます。

Kamakura3

ゆっくりお茶するのもいいかもしれません。

円覚寺をでて名月院へ。

今回は、名月院のアジサイが見たくって行った様なもの。

この途中に猫ばかりの絵を売っているお店で

Kamakura6

看板猫のみかんちゃんに逢いました。

みかんちゃんは、外猫さんが産んだ子で5兄弟だそうです。

見た感じはアビシニアンのようでした。

Kamakura7

大人しくて触らせてくれました。

また、逢いに行きたいです。

Kamakura18

みかんちゃんのお店で買った絵葉書です。

(写真がちょっとピンボケでしたね。m(_ _)m)

Kamakura15

「名月院」、やはり凄いアジサイの数でした。

まだ色づいてばかりで薄いブルーでしたが

綺麗に咲いていました。

Kamakura9

Kamakura10

Kamakura11

Kamakura12

もうちょっとするとブルーが濃くなって綺麗でしょうね。

Kamakura14

「名月院」ですね、門にさりげなくアジサイが活けてありました。

本堂の枯山水庭園で

Kamakura13

手入れのされた庭に同化する様に2匹の猫がお昼寝中

ちょうど程よい曇り日だったので

とても気持ちよさそうに寝てました。

このあと、「東慶寺」「浄智寺」と巡ってきました。

Kamakura17

「東慶寺」入って直ぐの花菖蒲が綺麗に咲いていました。

一眼レフの電池が切れてしまったので

写真はこれまでしか撮れませんでしたが、

これから足を運びたい鎌倉でした。

       *

       *

       *

空を見上げれば」は初撮りです。

うん~~~慣れるまではやっぱり難しい。

Pa122075_3

★゜・。。・゜゜・。。・゜

ポチよろしくニャン

今年も愛のネコパンチを。

(o^-^o)ありがとうございました。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへBiroguhiroba_2

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年6月 7日 (木)

疲れた3日間 2日目

6月2日は山中湖に行ってきました。

アミーゴバースデーライブでも書きましたが、

市民スタッフとして研修旅行に参加して来ました。

山中湖情報創造館という図書館の見学と

館長のお話しを聞いてきました。

山中湖畔に建っている木の香りのする図書館で、

とっても素敵な建物でした。

もしもお出かけの機会があったら立ち寄って見てください。

近くには、三島由紀夫文学館、

万葉集歌碑など散策出来るようです。

午後からは、がらりと変わって観光してきました。

Imgp6839

忍野八海の真中の池で見た鯉です。

微妙に曲がった鯉を見かけました。

残念だったのが、私ビールは苦手なので、

地ビールが飲めなかったこです・・・^^;

今日のにゃんこ達ですが

今朝、涼しかったので久し振りに

Imgp6977

こんな状態でした。

Imgp6991

因みに真中でこんな格好してる子、

そうですチャシロくんです。

なんと無防備な・・・・・^^;

Imgp6993

Imgp6997

こんな寝姿は、お母さんのお腹の中に居る赤ちゃんを想像してしまいます。

| | コメント (15) | トラックバック (0)